• ベストアンサー

英語の綴り字で

最後が母音字で終わる単語は、基本単語だけで考えたら、全体のどれくらいになりますか? 読まれない e も含めます。 また、最後が母音(字ではなく、音が)で終わるものは、どれくらいの割合になりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調べてみました。 なかなかいいデータが無いのですが、さしあたりこれを使いました。 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/vital2000.htm このデータは一つ問題があって、単語も熟語も一緒に並んでしまっているので熟語は頭の単語のみを取っています。 be able toならableを取りたいところですがbeです。 この条件で探すと、重複を除いた1763語中、母音字で終わる語は648語ありました。37%です。 内訳はa:10 e:405 i:0 o:14 u:1 y:193 w:25です。 発音が母音で終わる語については文字列のみから判断するのが困難なので諦めました。

moo_a3123
質問者

お礼

ありがとうございました。 文字だけで見たら、思ったよりもあるのですね。ただ、e で終わっているのはほとんどがサイレントだと思うので、発音だけを見ると、30%以下ということなのでしょうね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#133960
noname#133960
回答No.1

母音字はa,e,i,o,uの5つということでよろしいですか?もしかしたら統計があるのかもしれませんが、そういうものはもちあわせていないので具体的にこれだけとは断言できません。ただ、母音字のほとんどはe,特に無音のeであることは確かだと思います。英語の場合、基本単語がどの範囲までかは置いておくとしても、e以外の母音で終わるのはa,do,go,I,no,sea,tea,to,too,who,you 辺りを挙げることができますが、数としては2桁が限度でしょう。一方でeで終わるものはいくらでも挙げることは出来ると思います。bake,be,cake,come,dove,give,joke,make,rise,safe,side,take,wake・・・過去形など変化した形も含めるならさらに増えますし。 特にeは語末に限定せずとも英語では最も頻度の高い文字といわれますので、それなりの割合にはなるのではないでしょうか? 中学校レベルで1000語くらいと言いますから、自身で調べようと思えば調べられないこともなさそうですよ、たいてい大きな文字にしてあるでしょうしね。 音に関してはそこまで多くはならないと予想されます。そもそも頻度の高いeがほとんどの場合語末では黙字扱いで、be,he、she辺りでは発音されるeもありますが数としては多くなさそうです。一方でay,ea,eyなどの綴りでは母音がありますし、-erを母音扱いするなら(少なくともイギリス英語ではrは発音しないので完全に母音でしょうが)数は増えるでしょうね。ただ、元々英語という言語が子音で終わることが多い言語(発音上)と言われますので、予想通りかもしれませんが、まず、割合としては文字の上よりは母音終わりは少ないでしょう。 あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。

moo_a3123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、aiueo だけではなく、windy window などの y とか w も母音字とかんがえたほうがいいかもしれません。 文字で判断するよりも、発音そのものでどっちで終わるのが多いかとしたほうがいいですよね。そのような研究はありそうな気がするのですが、ご存知のかたはよろしくお願いいたします。