• ベストアンサー

風邪引くと痩せるのはなぜ?

風邪を引くと毎回体重が3キロ前後落ちます… 家で寝たきりで運動もしないで食事はいつも通りなのに痩せるのは なぜですか? 栄養を病気に吸いとられてしまうんですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

病気を治すにはエネルギーが必要です。痩せるのはいつもよりエネルギーを消費するからです。

その他の回答 (1)

noname#157410
noname#157410
回答No.1

脱水症状をおこし、水分が抜けるからです。

80908090
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱はありませんが咳があります。 やはり気づかないだけで汗をかいてるんですかね…

関連するQ&A

  • 風邪をひきにくくするには

    風邪をひきにくくするには 30代前半男です。  大学を卒業し会社に就職してから、風邪をひきがちになったように思います。 おおむね秋~春にかけて3~4回ひいてます。ひどい年は月に1回ペースでひいています。  さすがにこれだと困るので、体質改善等を施して風邪をひきにくい体にしたいと思っていますが、 どのようにしたらよいでしょうか? または、みなさんで風邪をひきにくくするために実践していることなどありましたらお教えいただけませんでしょうか。  以前ジムにも通ったりしていましたが、通っていても通っていなくても大してかわらないように思います。 平日の睡眠時間4~5時間、休日は7~8時間の睡眠時間で、平日の睡眠時間の短さが悪影響だという方もいますが、自分ではよくわかりません。 一人暮らしですが、栄養に偏りがないよう食事には気を付けております。ただ、肥満なのでこれが原因なのかなとも思っています。(身長165cm、体重80キロ。学生時代に部活動で運動をしていた頃の体重は65キロくらいでした。)

  • 風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

    職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

  • 風邪をひきやすい・・・

    28歳男性で身長168cm体重50キロの社会人なのですが、しょっちゅう風邪をひいています。1~2ヶ月に一度は寝込んでいる状態です。会社はなかなか休めないので治りもよくありません。 ・平熱が低い。 ・寝ることが趣味で休みの日など運動したりしない。 ・いつも喉から痛くなり熱がでる。 ・朝食を食べない。 喉からくるのであれば、扁桃腺を切る(?)ことをしたほうがいいのかなともおもったのですが、知人に聞いたところ「切ったら、じかにくるからひどいよ」ときいたので本人は嫌がっています。毎度まいどのことで私の方がいらいらしてしまうのでどうにかしてあげたいのですが・・・

  • 栄養アリのダイエット食

    今年に入った時ぐらいから3キロか4キロぐらい太りました。そこで前の体重に戻そうと思っています。 もうすぐ学校が始まったらゆっくり運動に時間をかけることもできませんが、駅まで毎日30分早足を心がけて歩いてます。 でもこれだけではやせないので、食事に気を付けようと思っています。バカに野菜ばかり食べていても栄養が摂れないと思うので、栄養があってやせる食事(食品)があれば教えて下さい。 また、家でできる簡単なストレッチぐらいならできるので、知っていたらこちらも教えて下さい。できれば足に効くのがいいです。 いろいろ言ってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 風邪を月に1,2回ひいてしまいます

    私は、今20歳の女で、普段は、学生とアルバイトを2つ掛け持ちしています。 1年半くらい前から月に1,2回必ず風邪をひくようになり、1年半で元から標準より少なめの体重だったんですが、そこから9キロも痩せてしまいました。 また、風邪を毎月ひいているので、毎回アルバイトを休めるわけにも行かず無理して行くのも結構キツイです。 多分、友達などに風邪をうつしているので、ウイルス性の風邪であると思います。 また、風邪をひく時期はほとんどが生理前や生理中が多いです。 病院にいっても「毎月ウイルス性の風邪をひくなんてありえないよ」と言われたり別の医者には「血液検査とかは正常だったから働きすぎじゃないかな?詳しい原因はわからない」と言われたり産婦人科には「生理前に免疫力が低下するなんて、嘘だよ!そんなことおきないよ!」 と言われました。 なんらかの原因がきっとあるんでしょうけど、わかりません。体調管理しろと言われても睡眠や食事など気を使っているのに風邪をひくからどうにもできません。 何か原因や病気の可能性があるのか知りたいです。もし、少しでもわかる方がいらっしゃいましたら解答お願いいたします。

  • ダイエットについて

    30歳女です。 4年前に病気を患い、ほとんど寝てばかりの生活だったので、体重が48キロから56キロと10キロ近く増えてしまいました。 現在、自宅療養中で、仕事はまだ許可がおりていないのでできませんが普通に生活できる程までに回復しました。 病気を患う前までは、仕事をしていたので、特にダイエットをしなくても、150センチ 48キロという標準体重を維持できていました。 この8月中から体重減量を目的に、ジムに通い始めました。 週4・5日のペースで1日あたり2~4時間前後の運動をジムで行っています。 有酸素運動(トレッドミル)30分~50分、マシン運動30分位(1~5トレーニングシート通り)、プール1時間前後という感じでやっています。 内2日位はスタジオプログラムの格闘技系のがあるので、マシン運動を削って有酸素運動とプールだけにしています。 食事に関しては、朝はフルグラを少し、昼は軽めにおにぎり1個程度とおかず、夜はおかずから先に食べるようにしてご飯の量を半分位に抑えるように心がけています。 ジムが休みの日は、特にすることがないので、(毎日通えないこともないのですが、養生して通うようにしています)1万歩を目標に家から駅までを歩くようにしています。 間食はほとんどしません。(もとからそんなに間食する方ではありません。ただ病気の時は過食になったことがありますが、もとに戻ったようです) ただ、毎日、家にいて(主婦とかではありません)仕事もしていないので、運動量が限られてきます。 上記の運動量と食事制限だけで痩せることは可能でしょうか? 30歳になると痩せにくくなってしまうものなのかなぁ…とも思ってしまいます。 お手柔らかにお願い致します。

  • 風邪を治したいのですが・・・

    去年ごろから風邪をひいて、毎回長続きし、全然大丈夫って日がほぼありません。 風邪の治し方について、安静にする以外なにかありますか?? どんな栄養をとるなど、少しでも構いません。 僕は、野菜が嫌いで肉ばかり食べています。 1週間に5日ほどサッカーをやっています。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 規則正しく生活していますが、毎月のように風邪をひいています

    42歳男性です。 標題の通り、私は規則正しく生活しているのですが毎月風邪をひいています。いつも鼻詰まりから始まり、発熱、喉の痛み、咳、痰と続き、完治するまで2週間ぐらいかかります。 酒、煙草はやりません。食事も栄養の偏りのないようにしています。手洗い、うがいも欠かさずしています。会社の健康診断でも異常は見られません。 サプリメントはプロポリス・アガリスク・クロレラ・はちみつ大根・米酢・養命酒・などを試しましたが、特に効果ありませんでした。 周りからは「気合が入っていないからだ。」とか、「たるんでいる証拠だ。」などと言われています。ちなみに運動と言えるものはほとんどしていません。 風邪をひきにくい健康な体になるためのアドバイスがありましたらお願いします。

  • ダイエットをはじめるとすぐ風邪をひいてしまいます

    ダイエットをはじめるとすぐ風邪をひいたり体がふらふらしてしまいます。食事制限もむちゃなこともしていません。少しづつ減らしているだけです。どうも体力が無いようです。こんな私でもダイエットできますか?今はダイエットしていません。身長152センチ体重50キロ年齢30代前半です。

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

専門家に質問してみよう