• ベストアンサー

ソメワケヤッコは白点になりやすい?

uoppi-の回答

• uoppi-
回答No.3

飼育環境さえちゃんとしていればヤッコだろうがチョウチョウウオだろうが白点病どころかそれ以外の病気にもかからないもしくは、かかりずらくなります。 私の場合ですが水温に関しては、通年を通して27.5度から29度位で、珊瑚や海藻、イソギンチャク、チョウチョウウオ、ヤッコ類を飼育してますが白点やその他の病気に今の所なった事はありません。 クーラーに関しては、送風機と室内用のエアコンを併用しています。 後、送風機に関しては温度で作動と停止が出来るようにします。(通常は送風機だけでも温度を一定に保つことは可能なのでエアコンは、補助程度でいいと思います。)

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)