• 締切済み

TOEICと英検について。

ぼくは大学一年なんですが、TOEICで700点以上または英検準一級を取得すれば少し学費が免除になるという話を聞いて、どちらかをがんばって取得しようかと思っています。 変な質問かもしれませんが、どちらが難易度が高いですか? どちらもというのは無理なのでどっちかにしぼってやりたいんです。 現在の英語力はセンターで170、リスニングで30を超える程度の学力しかありません・・・ 不可能だったら遠慮なく言っていただいて結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • toypu2008
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.2

私自身は英検をずっと受験していましたが、 現在、世間的な流れではTOEICが 主流になっている気がします。 元々、目的の違う試験ですので、 難易度を一概に比較できませんが、 ご自身の英語力の理解、把握という面では 共通しているかと思います。 英検はどちらかといえば、 上の級になればなるほど準備に時間がかかります。 単語のレベルも2級までとは明らかに違い、 見たことのない単語が頻出します。 二次面接などの対策もあるので、 他の人に協力してもらう必要があるかもしれません。 その点、TOEICは問題パターンが 決まっていて対策書や問題集を 何度もやりこんでしまえばかなりの得点が見込めます。 極端な話ですが、一夜漬けでも、 かなり得点が変わってくるようですよ。 長々と失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

  • k98r1128
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

一応、英検2級と、TOEIC700点台前半を持っています。 いずれか一本に絞るのであれば、個人的には、TOEICをお勧めします。 英検は、高校時代に受けたのが最後なのであまり記憶が鮮明ではありませんが、1次試験と2次試験とがあって、1次試験が聞き取り、文法、作文についてのマークシート式の試験、2次試験が英語での面接だったと思います。それなりによく出来た試験ではあると思いますが、社会で使える英語かどうかという点では、やや疑問があると聞いたことがあります。ただ、もっと問題だと感じるのは、英検の場合、一度その級をとってしまうと、以後、仮に英語を全く忘れてしまったとしても、一生涯、級の保持者として履歴書にそのことを書くことができるというメリット(?)がある点です。(逆に、この点に英検の利点を感じる向きもないではありませんが…) そこで、企業や学校などでは、直近のTOEICのスコアの成績を求めるところが少なくありません。(私も、職場では、英検が参考資料として提出することが出来ますが、基本的に英語能力に関しては、TOEICまたはTOEFLのスコアの提出が義務付けられています。) TOEICは英検とは異なり、2次試験の面接に当たるものがありません。全国各地で年に10回くらい?実施していて、全てマークシートでの解答方式です。聞き取り100問、文法100問の計200問を2時間で解くものですが、比較的、日常的に使用する英語の実力を正確に反映するものであると聞いたことがあります。私も、毎回、だいたい同じくらいの点数をとっていますが、体調(例えば二日酔いで受験する場合)によって得点が下落したりすることもないわけではありません。ただ、受験を始めた頃と比較すると、確実に点数が伸びてきていることは確かで、そのような能力の成長を確認することが出来るという点も、TOEICの利点だと思います。 具体的な勉強方法は人それぞれではあると思いますが、私の場合は、リスニングはテレビの副音声を聞いて養いましたし、文法の方は図書館の英字紙を眺めて覚えましたので、教材にはほとんどカネを使っていません。 ただ、TOEICは受験料が結構高いので、もし、いきなりの受験が不安であれば、学校などで主宰しているIPテストを受けて、しっかりと解答の要領を身につけてから本試験を受けてみられると良いと思います。 TOEICは、日常的によく使用する言い回しや状況がよく出題されるので、日常生活を送っている間にも、自然と英語を未につける習慣が出来やすいという点でも英検より優れていると思いますし、一応、国際的な英語能力の基準としても通用すると思います。センター試験で170点取れる実力があれば、700点どころか、800点くらい狙えるのではないでしょうか。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 英検準1級とTOEIC730点とセンター英語満点・・・

    質問です。 私は現在高校2年生で、来年大学受験なのですが、私の目指している大学は英検準1級以上もしくはTOEICスコア730点以上であれば一般入試の際、センター試験の英語科目が満点として換算されるのですが、そのどちらかの取得を目指すべきでしょうか?それともセンターで英語満点を目指せばよいでしょうか? 個人的には推薦入試も考えているので、英検準1級かTOEICスコア730点があれば推薦にも優位かなと思うのですが、英検準1級は大学中級程度で語彙量も半端ないと聞きますし(2級はとったのですが準1級は受けたことがありません)、TOEICは受験したことがないので難易度や傾向等がわかりません。あと、英検準1級取得を目指すなら今年の6月にとってしまわないと推薦入試に間に合いません。その点ではTOEICは何度かチャンスはありますが、受験費や受験会場までの交通費等を考えると経済的に少し厳しいかなとも思います。 推薦入試でダメだった場合、センターを受けることになりますが、そうなると英語以外の科目の対策や二次試験対策もやらなければならなくなるので、英語満点は難しいと思います。 私の目指している大学は語学系なのでどの入試方法でいくにしても英語の成績は良いに越したことはありません。 個人的には今年の6月に英検準1級がとれれば1番よいのですが、このような場合はどれを選ぶべきでしょうか? また、英検準1級かTOEICを受ける場合、どのような問題集や単語帳がオススメですか?教えてください。

  • 英検2級かTOEIC500点。どっちが凄いんですか?

    大学一年生です。 就職の時に英語の能力があれば良いと教えられたんですが、 英検2級を取得することか、TOEICで500点を獲得すること。 どっちの方がすごいんですか??(世間から見て) 英検の参考書を買うかTOEICの参考書を買うか迷っています。

  • 英検・TOEIC受験について

    現在高校1年生の者です。 先月行われたセンター試験(英語)を解いてみました。 結果は200点中149点。 リスニング問題にはこれから挑戦しようと思っています。 私の志望校は、英検準1級かTOEICの720点と、評定平均4以上があれば公募制推薦を受けることができます。 過去のデータを見ると、公募制推薦を受けた受験生のほとんどが合格しているようです(不合格は数人程度)。 そのため、英検準1級かTOEIC720点の少なくともどちらかは取りたいと思っているのですが、いつ頃受ければ良いのでしょう。 とりあえず、去年の10月頃実施の英検で2級は取ったのですが、準1級はまだ受けていません。 駄目もとで受験しようかとも思いましたが受験料が決して安くはないので、無駄にしないためにも今回は受験を見送りました。 TOEICはまだ受けたこともありません。 英単語・熟語は毎日勉強していますし、ラジオ(AFNなど)を聞いてリスニングもしています。 この文面のみで判断することは難しいとは思いますが、英検準1級とTOEIC720、取れる見込みはあるでしょうか。 進学希望先は、外国語学部の英語学科です。 将来就きたいと考えている職(いくつもあるのですが)もほぼ全て国際関係のものです。 英語の勉強のためなら、どんな努力も惜しまないつもりです。 何より自分のための勉強なのですから。 質問を簡潔にまとめますと、 1.英検準1級・TOEIC720取得のためには、いつ頃の受験が適当でしょうか。 ※ただし、高3になる前・・・高2の間に取る必要があります。 2.今の私の実力で、英検準1級・TOEIC720のどちらか一方にでも合格できる見込みはあるでしょうか。 3.今後の英語の勉強方法として、何かアドバイスをいただきたいと思います。 以上です。 答えにくい質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 資格英語(英検、TOEIC)と大学受験の難易度比較

    資格英語と受験英語の難易度を比較したのですが、これで合ってますかね? 上に行くほど難しいと思ってください。 大学入試に関しては英語のみの難易度を評価しました(数学、国語、理科、地歴などは対象外)。ちなみに、TOEICは990点満点、センター英語は200点満点です。 ↑難 英検1級 TOEIC(900点以上) 東大二次 TOEIC(800点) センター9割(180点)以上 英検準1級 京大二次 早慶文系上位 センター170点 一橋 東外大 阪大文系 TOEIC(700点) 東工大 地帝文系 神戸文系 早慶理工 TOEIC(650点) センター8割(160点) 地帝理系 筑波 神戸理系 TOEIC(600点) センター150点 英検2級 TOEIC(550点) センター7割(140点) TOEIC(500点) センター130点 英検準2級 TOEIC(450点) センター6割(120点) ↓易

  • TOEICで800点以上取るor英検準1級を取得

    大学一年生です。高校のころから大学に入学したら何か英語に関する資格を取ろうと思っていました。 そこで質問なのですが、TOEICで800点以上取得するのと英検準一級を取得するのではどちらが良いのでしょうか?(あくまで就職の際の評価として) あと、どちらが難易度的にレベルが高いのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • 英検とTOEIC

    高3です。 前回、英検準1級をあと数点というところで落ちました。 今回、再び受けるなら、英検とTOEICどちらがよいでしょうか・・・。 リスニングがあまり得意でなく、どちらかというと長文読解などいわゆる筆記試験が得意です。 ご意見お聞かせください。

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m