• ベストアンサー

今現在所持金は0円。

行政の機関で保護課へのそうだんが改善される方法とアドバイスありました。 不安点があります。 本当に所持金は0円ですが役所までは行かなきゃならないんですよね? 役所へ行ったからといってその場で現金支給などないですよね? まずは保護課の窓口で何を話せばいいのですか? 民間で支援してその場で借りられる機関はありまそんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

ここに書き込みが出来るということですから、何かしらの通信手段があるのですよね。 担当役所の窓口へ電話なりをして、どうすればよいかアドバイスを受けましょう。 所持金0までの状態まで手続きをしなかったあなたも悪いのです。必要であれば、離れている役所であっても歩いて何度も行く必要があるでしょう。税金からの保護を受けるのに横着をしてはなりません。横着などを考えるようであれば、審査で通らないかもしれませんよ。 話す内容は、現在の状況などをそのまま伝え、聞かれたことに素直に答えるだけでしょう。 あまりにも計画的に考えすぎて、担当者に聞かれそうなことをすらすら答えられる方が疑わしいでしょうしね。

その他の回答 (4)

回答No.4

お気の毒です 所持金0で収入の見込みもなければ 闇金ですら相手にしてくれませんね 役所の福祉課窓口で窮状を訴え 生活保護を申請するのが妥当ですが 資産の有無や親族からの孤立無援の現状が前提なので それらが確認されるまで審査期間を要します(行政区によって異なりますが認定まで約2~4週間) また 行政独自で一時金を給付する例はありますが 母子家庭で病気を抱えて働けず 今日のミルク代にも事欠く といったような人命に危険を及ぼす可能性あり と認められた場合の特例です 一般の保護申請であれば 窓口でNPO施設を紹介してもらい 保護認定まで施設に入居した方が早道ですね 行政との繋がりが深いので 個人申請とは比較にならないほど すんなり通ります

youiti1975
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

お金ないのになんでケータイ使えるの?

youiti1975
質問者

お礼

そこですか…。

• angel0331
回答No.2

>保護課へのそうだんが改善される方法とアドバイスありました なら まずいって受けたアドバイスを試すしかないですよね。 >本当に所持金は0円ですが役所までは行かなきゃならないんですよね? いかない限り 手続きできませんよね。 >役所へ行ったからといってその場で現金支給などないですよね? その場で現金支給なんて 原則役所ではないですよね。 通常至急が決まっても 後日振込み。 そもそも 審査もなしに支給決定はありえないですよね。 >まずは保護課の窓口で何を話せばいいのですか? 最初の一文に改善される方法とアドバイスがあったのでしょう? ならそれを使って あとは現状の生活を話すしかないでしょうね >民間で支援してその場で借りられる機関はありまそんか? 借りるということは 確実に返せないとならないのですよ。 0円になるまで 動かなかった方に、民間でその場で貸してくれるところがあるのか わたしにはとても疑問です。 もしも 無審査高金利の危ない金融会社ではなくて 善意の奉仕の精神に満ち溢れた民間の支援があって その場でお金を貸してくれるところがあったら みんな借りに行きますよね。 無尽蔵に資金があるわけではないのですから 一人でも多く人を助成するなら 審査調査は絶対必要ですし その場で即貸してもらうなんて 支援の維持の観点からみても問題ありすぎですよね。 身分個人情報の確認 保証人の有無 そして現状の確認と審査は最低でも必要でしょう。 でもね 早く動かないとどんどん遅くなって苦しくなるだけなのですよ。 まず 役所ですべて話をして今日の食事代もままならない現状を訴え 何とか助けてもらえる手段を相談してくるしかないでしょう。

youiti1975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#136384
noname#136384
回答No.1

必要な事は質問するはずですから、それに答えればいいのです。 (最初は簡単に自分の状況を話す必要ありますが。) 行かないで済む方法を探さないように。 民間なりNPOなり支援はあると思いますが、最初は役所(福祉事務所)です。 余計な事を考えると、行動できなくなるので、淡々と動きましょう。