• ベストアンサー

外国人から語学の個人レッスンを受けること

kokemushiの回答

• kokemushi
回答No.1

私個人の経験ですが、 私も英語学習が目的で外国人から個人レッスンを受けてましたが、その印象を申し上げますと、 1. 件の講師が多少なりとも日本語を介するならば、貴方の質問や疑問を理解できるだろうし解答もしてくれると思いますが、 2. 全然出来ない方だと、質問を理解してもらうだけで時間が過ぎてしまう。 レッスンは1時間当たり多分3000~5000円くらいが相場であると思います。 3. 外国人講師に金を払いながらに日本語を教える格好になり、自分は英語が身に付かなかった。 と言うような失敗が、 結局、アメリカ留学帰りの日本人講師に付いて学んだのが一番効果が有りました。 ポイントは質疑応答で意思の疎通が出来るかどうかと言う点に有るかと思います。 それと目標を定める事かな。私の場合、TOEICの点をどこまで伸ばせるかでした。 ご参考まで。

loveakane
質問者

お礼

失敗談も教えてくださりありがとうございます。 日本人講師もわかりやすく教えてくださいますよね。 目標を定めることはとても大切なことですね。近々、英検を受けます。 頑張りたいと思います。