• 締切済み

家をリフォームするのに適した季節を教えてください

家をリフォームしようと考えています。 内容は、 ・フローリングの張替 ・建具の入れ替え ・クロスの張替などです。 適した季節などはあるのでしょうか? やはり梅雨の時期はさけるべきなのでしょうか? 理由もあわせて教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

例年ですと、4月、今が一番良い。 理由は年度末物件が終わり、ゴールデンウィーク前で材料、職人の手配が出来、雨も少なく、寒くなく、暑くなく良い。 しかし、今は震災の影響で材料が高騰している。材料手配が難しい。 >>やはり梅雨の時期はさけるべきなのでしょうか? 室内作業なので、そんなことは無い。湿気ていても今の接着剤は着く。むしろ、外作業が出来ない暇してる職人の手配がし易い。 >・フローリングの張替 >・建具の入れ替え >・クロスの張替などです。 今、合板フローリングが品薄かな。無垢板なら入手しやすいです。高いですが…。 その程度のリフォーム工事いつでも出来ますよ。

ohana7love
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 梅雨の時期は壁紙などを張ると後々乾燥して隙間ができてくる というようなことを昔に聞いたような気がしたので気になっていました。 今は技術が進歩しているのですね。 やはり材料手配が難しくなっているのでしょうか? 近々済ませてしまいたいので数か月ずらす程度ではあまり変わらないですよね・・・検討してみます。 ありがとうございました。