-PR-
解決済み

”nVIDIA”なんて読むの?

  • 困ってます
  • 質問No.66794
  • 閲覧数496
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (7/37)

 ビデオチップメーカーの、”nVIDIA”はなんて読むの?
意味もあるのなら、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

特許庁に商標登録されている呼称は「エヌビディア」と「ビディア」でした。
「ビディア」の方は、おそらく「n」が発音されない(「ン」か「ヌ」に近い発音になる?)からだと思われます。
社名の方は「エヌヴィディア コーポレイション」となっているので、日本語で読むのは「エヌヴィディア」か「エヌビディア」でいいのではないでしょうか。
意味についてはnVIDIAのサイトを探してみましたが、何しろ英語なものでよくわかりませんでした。

参考:商標登録番号 第4351053号
参考URLは特許庁のアドレスです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「ヌビディア」も一般的に使われているみたいです。 PC関係のニュース記事では、「エヌビディア」よりも「ヌビディア」と書かれる方が多いみたいです。
「ヌビディア」も一般的に使われているみたいです。
PC関係のニュース記事では、「エヌビディア」よりも「ヌビディア」と書かれる方が多いみたいです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

エヌビディアです。意味は、知りません。 最近、VooDooシリーズで有名な3Dfx社を吸収しました。 VooDoo2は、発売当時、圧倒的性能で、世間をにぎわせた物です。 ちなみに、ぼくも、VooDoo2のユーザーで感激した物です。 3Dfxなら十分対抗できると思っていたのですが・・・。
エヌビディアです。意味は、知りません。
最近、VooDooシリーズで有名な3Dfx社を吸収しました。
VooDoo2は、発売当時、圧倒的性能で、世間をにぎわせた物です。
ちなみに、ぼくも、VooDoo2のユーザーで感激した物です。
3Dfxなら十分対抗できると思っていたのですが・・・。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

エヌ・ヴィディア もしくは ニュー・ヴィディア と読むそうです。(参考URL、下のほう)
VIDIA社がどっかを吸収合併してnがついたんじゃなかったでしたっけ?
自信ないですが(^_^;)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

確か、エヌヴィディアだとおもいました。字のとうりです。 今をときめく、グラフィックチップメ-カ-ですね。自分としては、みんなgeforceになっちゃってつまらないです。グラッフィックボ-ド一応全メ-カ-そろえてますけど、、、。もっと対等に張り合えるメ-カ-でてこないかな。ATIぐらいかな、ライバル。あ、MATROXあったっけ、、、。
確か、エヌヴィディアだとおもいました。字のとうりです。
今をときめく、グラフィックチップメ-カ-ですね。自分としては、みんなgeforceになっちゃってつまらないです。グラッフィックボ-ド一応全メ-カ-そろえてますけど、、、。もっと対等に張り合えるメ-カ-でてこないかな。ATIぐらいかな、ライバル。あ、MATROXあったっけ、、、。