• 締切済み

音楽家の進路??

いま声楽の勉強をしています♪ はじめてからまもないですが、大学にはなんとか進学することができ、目下基礎固め中です(>_<;) 経験者の先輩がたにお聞きしたいのは、 (専攻を問わず、、) やっていきたい方面、やりたい音楽の方向性って いつぐらいまでに決めたらよいのでしょうか?? 例えば、ドイツものをやりたい、オペラに進みたい、 プロコを研究したい…etc.etc.

noname#4879
noname#4879
  • 音楽

みんなの回答

• musikayo
回答No.1

こんばんは。今は楽理専攻なんですが2年前まで声楽専攻でした。 卒業後に就職するか、教職につくか、専攻に進むかは2年までに決めた方がいいと思います。(もう決めてらっしゃいますか?) やりたい音楽の方向性はやはり師事されている先生によっても変わってきます。 イタリア系、ドイツ系、フランス系…などほとんど自分の師事している先生の留学した国などで固まってきます。 今は1年生ですよね?だったら多分イタリア歌曲だけではないですか? 2年生になったらドイツ歌曲、日本歌曲のレッスン、3年生になったら試験課題に日本歌曲が1曲、独か仏が1曲は出ると思います。(大学によっても変わりますが、ほとんど3年生で日本歌曲が課題になっています) 2年生後半になると段々先生の専門国曲のウェイトが多くなってきます。 先生はウィーン留学されていたからドイツリートが得意、だけど私はどうしても曲風に馴染めないし、発音も得意ではない。どっちかというとイタリア歌曲の方が表現しやすいと思う…となれば、イタリア物になるでしょうね。自分の嗜好だけでは決められませんが… となると先生も変わらなければなりません。 オペラにしても3,4回生くらいで多分オペラ演習があると思いますが、そこで歌いながら劇をするのが楽しいと思えば卒業後にオペラコースか研究所に行くべきですね。市民合唱などに参加するとオペラの裏側がわかります。 いつぐらいに決めたらよいという期限はないですが、遅くとも3年生になるくらいまでには一応どういう道に進みたいかは決めた方がいいと思いますよ。 ただ、どの道を採ってもお金はかかりますし、プロになれるのは何十万の1の一握りです。 親御さんとも相談することも大切ですしね。 頑張ってください。