• 締切済み

音楽家の進路??

いま声楽の勉強をしています♪ はじめてからまもないですが、大学にはなんとか進学することができ、目下基礎固め中です(>_<;) 経験者の先輩がたにお聞きしたいのは、 (専攻を問わず、、) やっていきたい方面、やりたい音楽の方向性って いつぐらいまでに決めたらよいのでしょうか?? 例えば、ドイツものをやりたい、オペラに進みたい、 プロコを研究したい…etc.etc.

noname#4879
noname#4879
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.1

こんばんは。今は楽理専攻なんですが2年前まで声楽専攻でした。 卒業後に就職するか、教職につくか、専攻に進むかは2年までに決めた方がいいと思います。(もう決めてらっしゃいますか?) やりたい音楽の方向性はやはり師事されている先生によっても変わってきます。 イタリア系、ドイツ系、フランス系…などほとんど自分の師事している先生の留学した国などで固まってきます。 今は1年生ですよね?だったら多分イタリア歌曲だけではないですか? 2年生になったらドイツ歌曲、日本歌曲のレッスン、3年生になったら試験課題に日本歌曲が1曲、独か仏が1曲は出ると思います。(大学によっても変わりますが、ほとんど3年生で日本歌曲が課題になっています) 2年生後半になると段々先生の専門国曲のウェイトが多くなってきます。 先生はウィーン留学されていたからドイツリートが得意、だけど私はどうしても曲風に馴染めないし、発音も得意ではない。どっちかというとイタリア歌曲の方が表現しやすいと思う…となれば、イタリア物になるでしょうね。自分の嗜好だけでは決められませんが… となると先生も変わらなければなりません。 オペラにしても3,4回生くらいで多分オペラ演習があると思いますが、そこで歌いながら劇をするのが楽しいと思えば卒業後にオペラコースか研究所に行くべきですね。市民合唱などに参加するとオペラの裏側がわかります。 いつぐらいに決めたらよいという期限はないですが、遅くとも3年生になるくらいまでには一応どういう道に進みたいかは決めた方がいいと思いますよ。 ただ、どの道を採ってもお金はかかりますし、プロになれるのは何十万の1の一握りです。 親御さんとも相談することも大切ですしね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 進路について

    大学で化学を勉強してきました 就職先を考えると、化学は研究開発ばかりです 自分は生産技術が良いので、化学系の研究室で日が変わるまで研究するより、専攻を変えた方が良いのではないかと思っています 大学院で専攻を変えようと思いますが、大学院から物理や機械電気系の研究室に進学するのはやめた方が良いでしょうか

  • 声楽家の深々とした声の秘密

    クラシックの声楽をやった人は、男女をとわず、独特の深みのある美しい声をしている気がします。 1)あの声の秘密は何でしょう?  2)倍音が多いのかな……と想像したのですが、ある歌手(エンヤだった?)についての批評で「倍音の少ない透明な声」と書かれているのを読みました。  つまり倍音が多いのは濁った声なのでしょうか???? 3)ミュージカル、ドイツリート、ドイツオペラ、イタリアオペラ、カンツォーネ……etc.の歌手も、同じような声ですか?  森公美子さんは、昭和音楽短大卒だそうで、オペラも歌うと思うのですが、ちょっと違う気がします。 よろしくお願いします。

  • 声楽科=オペラなのですか? 声楽科について知りたい

    こんにちは。 年の離れた妹についての質問です。 彼女は、合唱や音楽が好きで歌手を目指しています。 (karenさんという歌手が好きで、POPSとクラシックの融合したような 音楽歌手を目指しているようです。) なので、将来は歌の勉強の為に声楽科に入ってみたいと言ってます。 ですが、先日、「オペラはなんかやり過ぎで違うんだよね。合唱が好き」と言っていました。 (ビブラートっていうんでしょうか? 声の震え?が強すぎて好きではないようです) それを聞いたわたしは、  「プロの合唱であれば、皆オペラを歌える人で、同じような声で歌ってるのでは?」と言いました。 それに、「声楽科へ行ったら、必ずオペラをやるんじゃない?」と言ったら、 そっかあ…と黙ってしまいました。 オペラ歌手やプロの声楽家を目指しているわけではありませんが、 声楽の勉強は、彼女の夢にとって必要のように感じます。(妹も思ってます) ですがオペラは苦手…というのは、矛盾しているというか、だめなのでしょうか。 ボーカルトレーニングやPOPSが勉強できるような専門学校の方が 彼女には合ってるのではないかとも思えました。 素人のわたしには、声楽科ではオペラをやるのだと 思っているのですが(すみません…全くの無知です) 実際はどんなことを学ぶのでしょうか。 (そもそも歌唱法はたくさんあったり、 オペラ以外にも合唱とか宗教音楽とか?ジャズボーカルとか? 様々なカリキュラムがあるのでしょうか) 全く分からないので、詳しく教えて頂けると有り難いです。 声楽科をご存知の方や、在学、ご卒業の方、または、 音楽専門学校の方など、音楽関係の方等どなたでも構いません。 妹は声楽家になりたいわけではないということを踏まえた上での 進路アドバイスも頂ければ幸いです。 声楽科4年間で学ぶ事の内容や、メリット・デメリットなど あれば、色々と知りたいのでお教え下さい。

  • 教育大学、音楽科の入試課題について

    私は現在、高1です。 幼稚園の年長(6歳)の時からピアノを始め、今年でピアノ暦10年目になります。 プロになろうという意識は以前から無いのですが、最近、音楽に関わっていきたいという思いが強くなり、 ある国立大学の教育人間学部の音楽科に進学したいと思っています。 中学校の音楽教師が希望です。 受験情報をホームページで調べたところ、例年、その大学の音楽科の試験は 1(必須) 聴音  2声の書き取り 2(選択) 実技試験 ピアノA+声楽B       または  声楽A+ピアノB       または  管弦楽+ピアノB+声楽B 実技はAの方が難しくなっているようです。 ピアノは大丈夫そうなので「ピアノA+声楽B」を選択することにはなりそうなのですが、、、 問題は、聴音の勉強はほとんどしたことがなく、さらに声楽は課題を見ても何がなにやら。。。 そんな私に、 声楽や聴音がどれくらい合否に関わってくるのか、 また、入試までの2年間どんな勉強をすればよいのか 教えていただけないでしょうか。

  • 教育大学音楽専攻

    観覧ありがとうございます。 音大に行きたいと言ったものですが、レベルがものすごく高くて、今からではかなり難しそうです。だから、最近、教育大学の音楽専攻に入って音楽の先生も良いな、と思っています。 愛知教育大学に行きたいです。 教育大学の、音楽専攻なら、そこまで高いレベルは要求されないのでしょうか? 試験は、愛知教育大学は、専攻がピアノの場合、ピアノと、副科声楽と、視唱と、もう一つ、歌が出るそうです。 ピアノは、頑張れば出来ると思いますが、歌が心配です…。 全然うまくないし、むしろ下手なほうかも…。レッスン受ければ大丈夫ですか?? あと、今中3ですが、これから何のレッスンを受けて勉強していけば良いのですか? 試験にはありませんが、ソルフェージュ、聴音などのレッスンも受けるべきですか? また、音楽専攻の授業はどんな感じですか? 勉強の試験のほうは問題ないかと思います。偏差値60以上あるので、大丈夫かな?? 性格は大人しい方でも音楽の先生出来ますかね? 質問ばっかりですみません。 回答いただけると嬉しいです!

  • 大学院 音楽科のレベル

    大学院進学を考えている教育学部音楽科の3年生です。 山形大学地域教育文化研究科音楽芸術コース、大阪教育大学教育学研究科音楽教育専攻、山梨大学教育学研究科芸術文化コース 以上の三つの大学の学生の実技レベルや実技授業の充実度はどのようなものでしょうか? また、入試の難易度が一番高いのはどこでしょうか? 大学の教授もあまり知らないようなので困っています。 専攻はピアノです。 少しでも知っていらっしゃる方がいましたらご回答よろしくお願いします・・・!

  • 中学の音楽教師になるための大学

    前回は、的確なご回答どうもありがとうございました!! まだ質問を締め切っていないのにも関わらず、本当に申し訳ないのですが、もう一つだけ教えていただけないでしょうか? 皆さんの回答を元に、関東を中心に家から通える大学を色々調べてみた所・・ 千葉大 教育学部 中学校教員養成課程 音楽専攻 東海大 教養学部 音楽学課程 昭和音大 声楽科 洗足学園音大 音楽学部 音楽学科 上野学園大学 音楽学科 というのがあがってきました。 この中でしたら、皆さんはどの大学がいいと思いますか? また、この他に、オススメできる大学はございますか・・? これによって・・ 千葉大なら、バリバリ進学校 東海大なら、付属校 その他なら、そこまで勉強中心ではない高校に特待生で入りたいと思っています。 どうか皆様の意見を聞かせてください!

  • 社会人一年目 -進路再考の余地はあるでしょうか-

     私は学生時代、文系でした。勉強が好きなので学者になろうと思っていましたが、究めたい分野(テーマ)が特になかったので院には進学しませんでした。そして曖昧な気持ちのまま進路を模索し続け、最終的にまずは社会に出て全く異なる世界でがんばってみようと思い至り、理系の研究所の秘書(事務員)になることを選びました。人間関係は概ね良好で、仕事もハードではありません。しかし、だからこそ、いろいろと考えてしまいます。  というのも、理系学部卒の研究スタッフは皆、学生時代の専攻を生かして(またはそれに近い分野に)仕事として携わっているわけですが、私はどんどん専攻からかけ離れた世界に入り込もうとしているからです。もしかしたらそれも何らかの糧になるかもしれませんが、やっぱり今後の10年間は、自分の専攻に少しでも近い分野を、仕事なり勉強なりで、継続してより深く掘り下げていくべきだという思いが最近強くなりました。そうしないと、自分に自信や誇りがもてないと感じるし、何のために一日の大半を費やして働いているのかという気になるからです。  私はテーマさえ見つければ学者になりたいし、大学という場所が大好きなので、一日も早く究めたいテーマを見つけて学者への道を歩みたいのですが、なかなか思うようにいきません。それどころか、現在の進路でさえ、誤った方向にレールを敷いてしまっているのではと懸念しています。  今特に究めたいテーマがなくても院に行って研究活動を続けたほうが学者への道が早く開かれるのでしょうか? 私の恩師はそのルートで学者になったようです。それとも究めたい分野を見つけてから院に行っても遅くはないのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 娘の進路は劇団四季かアイドル声優か

    はじめまして。 娘の進路について非常に悩んでいる母親です。 娘は現在中学生で、娘より私の方が進路に悩みに悩んでいます。 娘はボイストレーニング教室等、演劇関係の習い事にも通っており、歌唱力のレベル的には一般な中学生よりは数段上であると手前みそながらに思っています。顔面偏差値的にも一般よりは上だとバカ親なりに思っています。 娘は私の影響で劇団四季のオペラ座の怪人等を日常的によく聞いており、家庭ではよくクリスティーヌの真似をしており、耳コピの真似ではありますが、超高音も難なくブレなく大音量で出せるくらいのレベルなので、「この若さでこれだけできるなら…」と、今後の進路として声楽方面などの方向を進めているのですが、本人は某人気男性声優さんと一緒に仕事をすることに大変あこがれており、劇団四季や声楽、オペラ、オーケストラなどには全く興味がないと、全く話を聞きません。試しにyoutubeに出してみたいのですが、それすらも許してくれません。 音楽教室では、劇団四季のミュージカル曲が歌えたり、超高音が出せるということを全く公表せずに、よく耳にするようなアニソンばかり歌って、いつもダメ出しをされて落ち込んでいます。 娘より明らかに歌の下手な子たちはたくさんいますが、自分たちの声に合っている歌を選ぶので、娘はその子たちよりも下のレベルに見られています。 どうすれば娘は自分の向き不向きを理解してくれるのでしょうか。 アイドル声優を目指す(親からすると、アイドルや声優は絶対に向いてません)くらいなら、(可能であれば)音大などに行ったり、そちら方面でのオーディションに行ってくれる方がまだ自分の可能性を生かせるのではないかと思っています。 しつこく話をするとよけいに聞いてくれないので、全く話を進めることができません。 どういう方面から話を進めて行けばよいでしょうか。

  • ポップスを歌うには

    音大の声楽科に行こうと考え中の高校三年生です。 いまは音楽科でクラリネットを専攻しています。 クラリネットは中学から初めて、五年目になります。 将来ポップスを歌える人になりたいですが、自分の声では向いてないと思っていて、とりあえず基礎の声楽を勉強してポップスに行けるようにしようと思っていますが… 結構歌い方違いますよね?たぶん。 専門学校は大卒が履歴書に書けないのでやめておきます。 その大学にはポピュラー科とミュージカル科もあるので、そちらを選択するべきか…。 このままクラリネットを続けるか、声楽でいこうか…。 皆様が同じような立場でしたら、どのような選択をしていますか? 自分の進路なので自分できめないといけないことはわかっていますが、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。