• ベストアンサー

声楽家の深々とした声の秘密

クラシックの声楽をやった人は、男女をとわず、独特の深みのある美しい声をしている気がします。 1)あの声の秘密は何でしょう?  2)倍音が多いのかな……と想像したのですが、ある歌手(エンヤだった?)についての批評で「倍音の少ない透明な声」と書かれているのを読みました。  つまり倍音が多いのは濁った声なのでしょうか???? 3)ミュージカル、ドイツリート、ドイツオペラ、イタリアオペラ、カンツォーネ……etc.の歌手も、同じような声ですか?  森公美子さんは、昭和音楽短大卒だそうで、オペラも歌うと思うのですが、ちょっと違う気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.2

そうですね、私が聞いてきたのは、二期会会員レベルの日本の人で、ソプラノばかりです。その経験からすると、女声では、普段しゃべる声はほんとに人それぞれで、まあ普通でした。悪声と言えるくらいの人もいました。 クラシックの発声は、普段しゃべる「喉声」とは違うので、いつもの声に影響はあるとしても、そんなに普通の人と変わりないのではないか、というのが、私の感想なんですね。 シュヴァルツコップのインタビューなどビデオでありますが、まあ綺麗な声だけどそんなでもないと思いますし……。 男声だと、なんかかなり違うような気もしますね。こちらについてはわかりません(興味が少なくて、意識して聞いたことも接したこともないので)。 倍音については、いろいろ調べてみてください(参考サイトなど)。倍音が少ないからと言って、きれいな音だということでもないようです。倍音がうまく共鳴するときれいな音になるのでは?

参考URL:
http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/kichu/baion/toha.html
hiruhiru
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 シ御紹介のサイト、参考になりました。確かに倍音が少ないと、音が単純で透明になるというのが、よくわかりました。 でも同時に薄っぺらにもなるような??? ュワルツコップの話し声は、たいしたことないんですね。ちょっとガッカリ。。。 声楽家をやった人はみんな、身体の奥から響いてくるような声をしてるのかと思っていました。 あの声はどうすると出るのか? ますます知りたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• juzube
回答No.1

歌ってる声でしょうか、普段の声でしょうか。 普段の声は、声楽を専門にずっとやってきた(一流とは言えない)人などだと、ごく普通ですよ。というか、人それぞれです。 一流のクラシックの声楽家、となると、体自体がやはりそれなりの声を出せるようになっているのか、普段の声も大きめだったり深みがあったりすることが多いような気がします。 それでもやはり、3)で書かれているように、声の出し方も質もいろいろありますから、普段の声のことだとしたら、「人それぞれ」というのが正解のように思います。

hiruhiru
質問者

お礼

まぎらわしい書き方ですみませんでした。 もし、例えばウィーンフォルクスオーパーの歌手のインタビューを聞いたらこうだった、とかのご記憶があったら、教えていただけると嬉しいです。 来日した声楽家のTVインタビューを見たことがないので。。。 ご回答ありがとうございました。

hiruhiru
質問者

補足

普通に話すときの声のことです。説明が足りなくてすみません。 私の知る限りでは、子供のときのピアノの先生(専門は声楽)、高校の音楽の先生(東京芸大の声楽科卒)、その後お会いした何人かの方など、クラシックの声楽をやった人は、みなさんすぐにそれとわかる、独特な深みのある声をしておいででした。 声に特徴があるので「声楽をなさるのですか?」と聞くと、たいてい音大卒という答えが返ってきます。 すごく深みのあるバリトンの人で、「アマチュアだけど先生について勉強して、素人オペラをやっている」という方にも会いました。 声楽をやっていて、ふつうの声の方もいるんでしょうか? 声が普通だと、こちらも質問しないから、気がつかないだけかもしれません。