• 締切済み

突然離婚を言われてショックを受けています。

tabasuko_otokoの回答

回答No.5

一緒になるのに必要な同意も別れる時には必要ないですからね。どちらかの気持ちが離れれば男女関係はそこで終わり。 離婚なんて、そのほとんどは一方的に始まるものですよ。 >夫に対してある程度の生活の保障?みたいなものを請求することは可能なんでしょうか? できません。 そういうのをしたくないから別れるんです。 他の方が書いてるように慰謝料を請求したり、財産分与で多少の現金を得る方法はあります。 ただ、生活費の目途も立たないあなたに争うことができるでしょうか? 「泥仕合は本気で避けたい」などと甘っちょろいことを言っているあなたに。 条件突きつけてゴネても変わりませんよ。 旦那が出て行けば、それまで。別居が数年続けば離婚を認められてしまいますから。 泥仕合をするつもりで、親に頭下げてお金借りて争うなら別ですが、そうでないなら残念ながら詰んでしまっています。 執行できなければ法律なんて経文と変わりゃしないです。