• 締切済み

素直に辛いと言える相手が居ません。

21歳、大学4年生の女です。 高校3年生の時、母を亡くしました。 それ以来、辛い時に素直に辛いと言える相手が居ません。 友だちはいますが、言われた相手はどうしていいか困ってしまうだろうと考えると何も言えなくなってしまいます。 しかし、先日恋人には思い切って打ち明けることができました。 母親のことを聞かれた時亡くなったことを説明するのが苦痛であることや、 周りの友だちが母親に甘えているのを見ると「なぜ自分だけ」という気持ちになってしまうこと等を話しました。 今までずっと誰にも言えなかったことですが、彼にだけは言うことができました。 しかし、そのことを彼に打ち明けると 「もう21になるのだから、そんなことを言ってる場合ではない」とか「甘えている」などと言われてしまいました。 正直とてもショックでした。きっと彼なら私のことを受け止めてくれるだろうと思っていたからです。 私は、慰めの言葉を求めていたわけではありません。 世の中にはもっと辛い経験をされている方は、それこそたくさんいらっしゃることも知っています。 それでも、母が亡くなった後は家のことをやらねばならず、そういう今までの頑張りをただ認めて欲しかったのです…。 そう言われて以来、また誰にも言えなくなってしまいました。 やはり、こういうことで弱音を吐く私は甘えているのでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございます。乱文失礼しました。 皆様、どうか意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>正直とてもショックでした。きっと彼なら私のことを受け止めてくれるだろうと思っていたからです。 伝え方にもよると思うので、この一回で受け止めてもらえなかったと決めつけるのはよくありません。 もしかした会話の中で彼氏は温かい言葉をかけてくれていたのに、質問者さんが聞き逃してしまった可能性もあります。 質問者さんには素直に辛いと言える相手が必要なんだと思いますが、 それは彼氏がよいと質問者さん自身で考えたから伝えたのでしょう。 もう一度、ダメならさらにもう一度、彼氏に伝えてみてはいかがでしょうか? 信頼できる人に気持ちを受け止めてもらえるのが幸せだと、私は思います。 どう伝えるべきかを再度質問してみるのもよいと思いますよ。 >やはり、こういうことで弱音を吐く私は甘えているのでしょうか? 甘えているとは思いますが、それはいけないことでしょうか。 自分の気持ちを押し込めて生きたところで、 後で苦しくなるのは想像するに容易い気がします。 誰にでも弱音を吐いたり、何に対しても弱音を吐くのではないでしょう。 信頼できる人に、大切な母親を失った辛い気持を吐露することの何がいけないのでしょうか。 質問者さんの悩みが早く解決することを願っています。

kah1ua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私の伝え方がよくなかったのかもしれません。 それなのに、一回で受け止めてもらえなかったと決めつけるのはよくないと思います。 叱責が彼なりの「優しさ」であったと今は思い直すことができましたが、辛い思いに襲われることはこれから先何度でもあるでしょう。 その内の一回でも、素直に吐き出せることができたなら、これほど楽になれることはありません。 伝え方に気をつけて、またチャンスがあれば相談してみようと思います。 優しいお言葉をかけていただき、大分心が楽になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

誰かに言ってしまえば その言葉は消えてしまいます。 大切な言葉は 上等なノートに、いい筆記具で 書き残しておきましょう。 立場が逆だったらどうでしたでしょう。 結婚していて浅からぬ交流があれば、 共有できるかもしれませんけれど、 殆ど知らない人のことの ご不幸に、真摯で適切な言葉を寄せられるでしょうか。 いまは、自身の親の葬儀にも参列しない人が増えています。 弱音・甘えというより、彼が共有するには、聊か重過ぎたのではないでしょうか。 参考までに、三浦綾子さんの言葉: 自己中心的な人間は、自分の考えに拍手喝采してくれないものを憎む。 自分が悪口を言うときに、共に悪口を言わぬ相手を嫌う。 自分が怠けるとき、共に怠けない友を疎む。 酒を飲む人間は飲まぬ人間を軽蔑する。 つまり自分の共犯者(いささかどぎつい表現だが、いわば自分の同調者)でない者は 大嫌いなのだ。   ある種のイジメ人のリーダーは、 共感を示す人を集めるという常套的なストラテジーで、 ターゲットを孤立化させます。質問者さまは、あろうことか、 その種のイジメ人のようなスタンスで、質問者さまに共感を示してくださる人の回答を集め、 質問者さまの心の中で、彼を孤立化させようとしているような質問 のようにも受け止められなりません。私の思い過ごし、 思い違いなら宜しいのですが。 大切な思い出は 上等なノートに、いい筆記具で そっと、 書き残しておきましょう。

kah1ua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その種のイジメ人のようなスタンスで、質問者さまに共感を示してくださる人の回答を集め、 >質問者さまの心の中で、彼を孤立化させようとしているような質問 >のようにも受け止められなりません。 そのような誤解を招いた行動に見えたのなら、本当に申し訳ないです。 私は、ただ私自身の行動がやはり甘えに写るのか、他の方にも客観的に判断してもらいたかったのです。 もし、「甘えである」と彼と同じ考えをもつ方が多くいるのなら、もっと自分を変える努力をしなければと私自身が思ったからです。 しかし、回答者さまがおっしゃる通り、「甘えじゃないよ」と他の人が言ってくれるのを期待していた気持ちがなかったわけではありません。私は無意識に心の中で彼を孤立させようとしていたのかもしれません。 でも、他の回答者さまもおっしゃっている通り、世の中にはいろいろな考え方や受け止め方があります。 それに気付かされた今となっては、彼は私のことを本当に想って叱責したのではないかと考えています。 大切な思い出を書き残しておく。 それも一つの手だと思います。 思いを語らなくとも、綴ることで気持ちが少しは楽になるかもしれません。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 家の娘も中3の時、母親を癌で亡くしています。  今大学3年で家のこともやってくれています。  幸いにも、質問者様のように『周りの友だちが母親に甘えているのを見ると「なぜ自分だけ」という気持ちになってしまう』ことは無いと私には言っています。娘に言わせると、「自分を不幸だと思っても何にも変わらないから」と言ってます。  今年就活の年ですが、結構主婦業が気に入っているようで(母親も専業主婦でした)、「就活より婚活!」と言っています。私は“極楽トンボ”と呼んで感謝しています。

kah1ua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんが居るということは、そのお父様でしょうか? 回答者さまは、きっととても温かみのある方なのでしょうね。 それが、回答を通して伝わってきました。 そんなお父様に育てられた娘さんは、早くにお母様を亡くしても逞しく成長されたのでしょうね。 私は父親には頼れなかったので、羨ましいかぎりです。 今まで母親にしか頼れずに居た分、居なくなってから誰にも頼れなくなってしまったように思えます。 なので、おそらくその代わりに誰かにに認めてもらいたいという気持ちが強かったのです。 しかし、娘さんの話を聞いて元気が出ました。 「自分だけ不幸と思っても何も変わらない」という言葉が胸に染みました。 見習って、自分も前を向いて生きようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今までよく頑張りましたね。 私もどちらかと言えばつらいと言えない方です。 そうゆう気持ちが分からない人もたくさんいます。でも、優しい気持ちの方もいます。 良い方に出会いますように。 甘えてなんていないですよ。 親が亡くなるとゆうのはとてつもなく悲しいことです。 本当によく頑張りました。この先きっとその分幸せになれます。 私で良ければ力になりたいです。 今まで良く頑張りました。

kah1ua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような優しいお言葉をかけていただけるだけで、相談して本当によかったと思えました。 自分は一人じゃないんだ、と感じることができました。 それだけで、また頑張る力を貰えた気がします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180065
noname#180065
回答No.2

相手が何を言って欲しいなんて、そうそうわからないと思います。 彼氏さんも早く忘れろが一番いい言葉だと解釈して言ったかもしれないし。 ただ、恋人だからこそわからないと支えにならずキツイかもしれませんが。 ここの回答を見ても、ピンとくるものって全てじゃないと思いますよ。 ここまであなたが話していても。 たった一人にうまくいかなかったからと、心を閉ざさないで(^^) 悩みを聞く事で、皆、悩んでいるんだなと安心する人もいるし、聞いて何とか 役に立ちたい!と言う人も世の中ゴロゴロいます(^^)

kah1ua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が何を言って欲しいなんて、そうそうわからないと思います。 >彼氏さんも早く忘れろが一番いい言葉だと解釈して言ったかもしれないし。 そうですよね、相手によっていろいろな解釈・考え方がありますよね。 今回のことだけで、決めつけるのはよくないですよね。 きっと私に対しての「叱る」という彼なりのやさしさだったのではないかと今では感じます。 >悩みを聞く事で、皆、悩んでいるんだなと安心する人もいるし、聞いて何とか >役に立ちたい!と言う人も世の中ゴロゴロいます(^^) それを聞いてとても安心しまた。チャンスがあれば、また誰かに相談してみようと思います。 もちろん私も相手の相談にのりますし、助け合うのが大切ですよね。 がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 世の中で唯一無二の母親を亡くすというのは、誰にとっても辛いものです。 なので、質問者さまが、お母様のことを思い出すと辛かったり、また、お母様の代わりを務めることが大変だと思う気持ちは自然だと思います。 彼も、心のベースにはそういう考えはあるでしょう。 しかし、恋人として、大切なあなたに、過去にとらわれず前を向いて歩き始めてほしい、そして幸せになってほしいという気持ちから、少し冷たくもとれる叱咤激励の言葉を口にしたのだと思います。 また、質問者さまのように、女性は概して相談や会話に同意や同調を求めるものです。質問者さまの場合では「そうか、それは辛いよね」というような返答です。 ただ、男性の中には、相談には解決策や提案を提示するべきだと考える人も多いです。私は女ですが、そういうきらいがあります。 彼もそういうタイプの人間で、ただあなたに今あなたが抱えている状況を打破する提案をしただけなのではないでしょうか。 回答すべき事柄からずれてしまいましたが、私としては、質問者さまは甘ったれではありません。ただ、長いこと辛さを一人で抱えてきたので、それがより長く自分の中にとどまることになり、そして大きくなったのかもしれません。 誰かが聞いてくれなくても、一度一人ででも、「辛いー!!」と暴れてみてはいかがでしょうか。案外スッキリするかもしれません。そして、辛いと思う自分を受け止められるかもしれません。 そうして、どうにかして思いをスッキリさせたら、彼の助言通り、そこから前へ進む努力をしてみてはいかがでしょうか。 なにはともあれ、質問者さまのこれからの人生が穏やかなものになりますよう願っています。

kah1ua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感情的になっていて、私自身いろいろな考え方・受け止め方があることを忘れていたように思います。 そうですよね、男性と女性では考え方が違うこともありますよね。 彼はとてもやさしい人で、私のことを本当に想ってくれているのは私自身が一番よくわかってます。 なので、おそらく回答者さまがおっしゃるように解決策の提案であったのではないかと今では感じます。 同調し、慰めて受け止めるだけが「優しさ」ではありませんよね。 それに気付かされました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話しやすい相手は、友達どまり

    私は、自分の事を何でも話せてしまう相手、聞いてくれる相手に出会った時に、惹かれます。 また、自分の事を何でも話してくれる男性はとても好き。 だけど、ときには知りたくない思いまで聞くことになり、ショックを受ける事もあるんだけど・・・ 好きだった彼も私には何でも話してくれてた(同性の友達にも言えないことや、仕事の弱音など)けど、 進展しないまま、恋人になる前に彼に大切にしたい人ができて、終わりました。 その時、「好きだけど親友。これからも相談にのってほしい」と言われて(悲) 私の場合、何でも話せる異性ってなかなかいないけど、、 話しやすいって、何でも話せてしまうから友達どまりになりやすいの?? やってらんない!!!

  • 振られた相手にもう一度告白すべきか

    結構前になりますが、告白して振られてしまいました。その時には好きな友達で尊敬しているといわれたんです。 それ以降も、二人で遊びに行ったり飲みに行ったりしている関係をずっと続けています。 元々、内面をみせるひとではないのですが私の前で弱音をはいたりしてくれます。 その相手からも、私の前では弱音をはけると言ってくれています。 私は、今も諦めきれずにその人が好きなんです。一度振られているのにもう一度言うのはアリでしょうか。

  • 相手の気持ち・・ アドレス

    中学生です。 好きな人がいます。 中1の時に毎日メールしてました{その頃は友達としか思ってなかった}それから中2の時に携帯壊れてその人のアドレスも消えてしまいました。 月日がたって今の3年、  その人とは中1以来話してません。別のクラスで・・・ この状態では胸がとても苦しいです(゜-゜)とてもアドレスがほしいです。 相手はアドレスいきなり聞かれたら嫌でしょうか?{最近全然話してないのに}  なるべく女性の方に回答お願いしたいです。 男性でも結構です。  乱文失礼しました。  

  • 相手の気持ちがわかりません

    高2のときに片思いの人がいました。 高3の始めに告白したのですが、断られてしまいました。 その後、卒業して半年してからあきらめきれずにいて、友達ということでメールのやりとりをしていました。 しかし、しばらくすると相手の友達から「もうそっとしておいてあげて」と連絡が入り、それ以来一年ちかく連絡していません。 連絡をとらなくなってから、そのわけを考えていたのですが(調子にのってしつこくメールしてしまった)、一年たった今でも彼女のことを考えてしまいます。 自分としては、もう一度連絡を取り合える関係に戻りたいです。 この場合、自分はどうしたらいいでしょうか? 自分は男で19歳です。相手は大学生です。 もう相手には恋人がいたり、自分のことを忘れてしまったのでは・・・とか考えてしまいます。 どうか、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 愚痴る相手は…

    こんにちは。23歳女性です。友人のことで相談です。 中学からの友人なのですが,弱音を吐く相手がいないそうです。3年前に母親を亡くされていて,一人っ子だし,父親のことは好きではないそうです。その上,弱音は他人に吐くなと教育されたそうで,余計誰にも言えないみたいです。 一人っ子で淋しいだろうし,力になりたいと思ったんですが,ここ半年位は,自分勝手な行動を当たり前のようにしてきます。直前に呼び出しておきながら,「疲れた」と言って口も利かなかったり,話しやアドバイスをしても無視されたり,会社は下らない人間ばかりで,自分の力が発揮できないとか,会社を作りたいのにどうすればいいのか分からなくていらいらするとか,私に言われても困ることばかり言ってきます。私はどちらかというと,他の人はスゴイなあと思うことのほうが多いので,こういう気持ちはりかいできません。でも毎回話してきます。 こういう友人にどう対処すれば良いか悩んでいます。彼氏が最近できたらしいのですが,全然変わりません。貯金をしたいので余計なお金は使いたくなく,ネットを利用するのは嫌だそうです。 私はわりと友達にも愚痴ってしまう方だし,仲が悪いと言いながら,最後には母親に愚痴を聞いてもらったりしています。でも,この子は母親もいないので,無視するのは忍びないと思う一方,遠慮もなく聞かされるとかなり疲れるしこちらも憂鬱な気分になってきます。私も自分で手一杯なので,余計です。私はどうすればいいでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 自分が相手が好きなのか分からない

    私22歳で相手20歳です 因みに私の方が元気で落ち着きがないです面 夏休み地元に帰ってきた時にmixiで1年半前に知り合った人に初めて会った日に告白されました(8月) でも私は県外に進学していて,長い休みの時しか帰りません 相手は遠距離でも付き合って欲しいと言ってきました それで昨日,2回目会ったんですが…やはり好きだと言われ,付き合う見込みは自分にある?と聞かれました 私はまあうん…あるよと言いました(話してて楽しいので) で…ちょっと相手の家に泊まって一緒に寝たんですが(布団が1つしかなくて!私は軽い女じゃないです…←) ,相手は抱きしめることはしてきましたが胸を触るなどの行為は全くしませんでした キスしたいとも言われましたが拒否ったらしませんでした 彼は他の人にはなかなか弱音や愚痴も言えないけど私に対してはなんだか弱音もいえるし,話してて本当に楽しいから傍に居てほしいと言っています なんか…本当に甘えくる(よく抱きしめてくるし)…感じですし…なんか…本当にストレートに気持ちをぶつけてくるので,自分は必要とされてるのかなって感じるし…ストレートに気持ちを言うんで安心感はあるんです でも,抱きしめられた時にドキドキはしないんですが安心感はあります… でも相手と話す時は妙に緊張しますしメールがくるとドキドキします 私は恋愛を4年もしてないし(恋愛体質じゃないので) 2ー3回しか付き合ってません (21歳ですが← 相手が自分を必要としてくれるから私も彼を意識しますが…意識するだけで恋とはいえませんよね… でも私は安心感を恋人に求めるので気持ちをストレートに言ってくれたり,自分を必要としてくれたり,弱音を吐けるとか言われると弱いんです…(^^; おかしな話ですが自分の気持ちが分からないんです; 良かったらアドバイスして頂けませんか? 中途半端な気持ちでは相手を振り回してしまうとので振り回したくないのですが…自分の気持ちが分からないんで何ともいえなくて;

  • 父親の元不倫相手を訴えたい

    タイトルの通りなのですが、既に母との間には7年前に離婚が成立してます。親権は母親です。 私23才、弟19才なのですが、父は私が10歳の頃から不倫をし相手は妊娠。11歳になる娘がいます。 父はその子を数年前に認知しました。ただ、生活費は毎月定額実家に頂いてます。当時母は働いて私達を育てるのに精一杯で、父の会社の倒産で家もなくした為訴えるところまで気が回らなかったのですが、慰謝料は父からもその相手からも頂いてません。不貞行為、不倫と充分訴えられる要素はありましたが・・・。母親にもうその効力がないことは承知なのですが、私と弟はまだ父の籍に入っており苗字もそのままなので連名で今までの苦痛を元に訴えることは可能でしょうか?何を今更と言われてしまうと何も言えません。しかし実際に母も苦労をし、弟も私も精神的に影響を受け、多大な苦痛を強いられてきました。 相手が妊娠し、それのみならず出産したことは父の不徳の致す限りです。しかし現実問題、その相手のしたことは許せないという思いがずっとありました。おとなしくしてた母もバカかも知れません。ですが、母は私が就職し弟も無事進学するまで認知してる事実も他の様々なことも一人で抱え、隠しててくれました。 因みにその相手と父は現在籍は入っておりません。 ですが、母とは会ったことがあるそうですが、一回もその相手も謝罪に訪れたこともなく数年経ちました。私も成人を超し、目の前のことを粛々と受け止めた上で法的措置をとれないものかと考えてます。 アドバイスお願い致します。

  • 別れた相手と友達に戻れますか?

    別れた後、友達関係に戻れますか? 元カレと気まずいです。 2年連続同じクラスなのですが、1年目が割と仲がよかったので、つらいです。 2年目になってから付き合い出して、別れたあと、私は1週間ぐらいしてから、前みたいに接そうとしました。 しかし、相手はあからさまに避けたり、面倒くさそうにします。 そりゃ、付き合ってたころ、私はわがままで恋人としてはよくありませんでした。 でも、友達としては仲良かったわけで‥別れたからといって避けられたくありません。 恋人を失えば、友達も失う…みたいなのは、もう耐えられません。 できれば、また普通に話したいです。 復縁は全く考えていません。 あくまでも、友達です。 私的にもその元カレを恋人としてはあまりよくないと思っているので(-.-;) 1.別れたあと、別れた相手が話しかけてきたときの心境はどのようなものですか? 2.付き合っていたとき、相手の性格が悪くても、友達としてよかったら別れた後も友達関係を保とうとしますか? ↑ひとつでもいいので、回答お願いします 特に男性の方、回答お願いしますm(_ _)m 私がフられました。 別れてから2ヶ月経っています。

  • 癒される相手

    癒される相手 特に男性に伺いたいのですが、一緒にいて癒される相手って恋人もしくは奥さんですか? 例えば、女友達と話して癒されたりしますか? 疲れている時に、一番癒されたいと思う対象ってどんな方でしょうか?教えてください。

  • 病んでいる異性の相手

    めちゃくちゃ凹んでる時に 異性の友達になにをされたら 嬉しいですか?? サプライズで 何かをするのはお節介ですか? 何もして欲しくないですか? 相手は、自分に 弱音を 吐いてきて 話を聞いてあげました。 相当病んでいるのを 知った上で何か出来る事が ないかなと考えています。 私には好意があるので 何かできないかなと思っています。 彼はどんな気持ちで 弱さを見せてくれたのかわかりませんが。 話を聞く以外に出来る事はあると思いますか?