• 締切済み

絶体絶命?絶対絶命?

絶対絶命、絶体絶命、どっちが正しいのですか? 中学校の国語の授業だったのですが、あるときは普通の授業で漢字のプリントをしていた時、“「ぜったいぜつめい」を漢字にしなさい”という内容の問題がありました。そのとき、“意外と「体」かも”と思い、「絶体絶命」と書きました。すると、答え合わせのとき、先生は「絶対絶命」といい、「絶体絶命」ではない、といいました。 しかし、この間のテストでは、同じ問題が出たので「絶対絶命」と書くと、×になりました。「絶体絶命」が正しいと先生は言いました。 一体、どっちが正しいのですか?

noname#174487

みんなの回答

• Shin1994
回答No.6

辞書にも「絶体絶命」が正しいと書いて有ります。 Yahoo辞書で絶体絶命を検索すると、説明文の最後に「絶対絶命と書くのは誤り」と書いて有りました。 よって、「絶体絶命」が正しいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

ベストアンサーは選びにくいので、申し訳ありませんが選らばずに締め切らせていただきます。すみません。

• RosaCanina
回答No.5

絶「体」絶命 が正しいです。 学生ならば、手持ちの辞書や、 通っている学校の図書館で辞書を確認すれば正解が分かります。 「体」が使われたのは、何か映画他のタイトルなどでインパクトを付けたかったために、 宣伝会社が、敢えて、誤った文字を入れたのが始まりと思います。 「危機一髪」が正しいのに「危機一発」としたのも同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「危機一発」も間違いだったんですか!知りませんでした・・・ありがとうございます。

質問者

補足

ベストアンサーは選びにくいので、申し訳ありませんが選らばずに締め切らせていただきます。すみません。

• Pinhole-09
回答No.4

金田一春彦「現代新国語辞典」によると絶体絶命で 絶対絶命は誤りとあります。

質問者

お礼

質問者

補足

• ktyln
回答No.3

こまった先生ですね。先生がうそを教えたらだめですね。 正しくは「絶体絶命」です。 “体(肉体)が絶える、命(魂)が絶える”ほどの危機、という意味です。 古典の文にも出てきます。

質問者

お礼

質問者

補足

noname#184177
noname#184177
回答No.2

絶体絶命です。 「絶体」は体が追い詰められること。  「絶命」は命が果てることから、どうにもならない状況に追い込まれてしまう様。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意味も教えてくれて、ありがとうございます。

質問者

補足

• koiuyt
回答No.1

体です

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。

質問者

補足