八宅風水の絶命について

このQ&Aのポイント
  • 寝室の枕の向きが絶命の方向になっていて、天医に変えたいが様々な問題がある。
  • 絶命の方向のままベッドを置いて化殺するか、天医に変えて化殺をするか、どちらが良いのか悩んでいる。
  • 引越してから絶命の方向を向いて寝ている期間中、会社の経営が悪化し法律問題に巻き込まれている。自分でも少しでも化殺を実施したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

八宅風水の絶命について

寝室なのですが現在絶命の方向に枕が向いてます。 寝室自体は伏位にあります。 ベッドの位置を変えて枕を天医にしたいのですが、 天井の梁が身体を横切り、 括り付けの扇風機(インテリアファンで取り外せません)も身体の上に来て、 括り付けのタンス(同じく取り外せません)の角がベッドに向きます。 これ以外にはベッドの向きを変えることが出来ません。 質問は絶命の方向のままベッドを置いて化殺するか、 天医に変えて化殺をするか、 どちらが良いのでしょうか? この家に引越し絶命に頭を向けて寝て8年になりますが、 その間会社の経営が悪くなり法律がらみの問題に巻き込まれてばかりです。 一度見てもらうつもりでいるのですがそれまでに自分でも化殺が少しでも出来ればと思っています。 ちなみに玄関も絶命にありますがドアは天医に向いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

misopalさん、初めまして。風水を学んでいる乙川と申します。(^-^) 失礼ながら専門的に学んでおられない方には、つっこんだ巒頭の判断は難しいと思います。巒頭も氣が感じられなければ教科書通りの判断しかできませんし、間違った判断が一番怖いので、巒頭はここでは置いておきましょう。 八宅法にて、misopal様のご質問の限りにて、お答えさせていただきます。 まずご質問に対して、結論を申します。天医に変えて化殺をするのが良いです。(^-^) 詳しくお話しする前に、、まず基本的な事をお話しさせていただきます。 前提として、市販本のほとんどの八宅法は使えません。使えるのは、生年月日からの八宅のみです。玄関(向)や玄関の反対方向(坐)で見る方法は、本当の仕様を公開していません。(というより、公開しても判断方法が良くわからないと思います。)以下の記事は、生年の易卦からの八宅のみを使用してお話ししています。 八宅法は家の中心からの方位で、判断されていますでしょうか。 部屋それぞれで見る事も出来ますが、それは専門的で、しかもその専門的な事を知っていてもあまり影響を考えなくても良い部分となります。(^-^) 家の中心からの方位で見ているとしまして、天医と絶命の方位についてお話しさせていただきます。 天医は、健康を回復する方位。絶命は、逆に身体を害する方位として、簡単に説明できます。もちろん絶命の方位は避けるべきで、絶命自体を化殺できなければ、天医を使うのが良いです。 会社を経営されておられるのでしょうか、経営が悪くなり、法律のがらみの問題にまきこまれてばかり、とのことですね。ご心中、お察しいたします。m(__)m 良く風水の技術として金科玉条のように語られる「玄空飛星」で言う所の、「3」の影響になりますが、そんな判断は置いておきます。判断の方法は専門家でさえ、間違う事もある技術なので。(少しかじった方々が使うレメディやグッズの化殺では、どうにもならないことも多いのです。ましてやそれで池を作ったり玄関を作り直すなんて、とんでもない事です。) では、どうしたら良いかということですね。(^-^) 問題点をまず挙げますと、以下の点となります。 1.天井の梁が身体を横切っている。 2.扇風機が身体の上にきている。 3.タンスの角がベッドに向いている。 これらの解決策としては、以下が挙げられます。(問題のNo.に解決No.が対応。) 1.天井の梁の下に寝ない。(これは無理なのですよね。) 梁の下に簡単な天井を作る。(厚めの布を横切らせるのも良いですし、本質的に「梁がベッドに寝た状態から見えない」のが良いです。ベッドと梁が映っている写真からでも判断できるのですが…。) (本を出版されている金寄先生の技術ならば、クリスタルボールを吊るすなどありますね。) 2.扇風機がベッドの上にあるのは、悪い事なのでしょうか…。これも扇風機とベッドが映っている写真から氣が分かりますが、氣にしなしなくても良いかも知れません。(影響がある可能性は否定できませんが、その鑑定事例は経験した事がないので、やはり写真を見て試行錯誤するしかないです。) 3.タンスの角がベッドに向いているのは、それほど強い影響があるとは思えません。何故なら、タンスを始めとした家具の角がベッドに向いていないお宅が、この世に幾つあるでしょうか。人間が生活している以上、向いていない方が不自然です。 角に何かクッションを貼ったりすると化殺できますが、そこまでしなくても良いと思います。(これもタンスの角とベッドの写真から判断できます。)() 現場に行かなくては、風水は出来ない。これは基本原則です。(それを越えた技術もありますが…。)完璧に化殺するならばそうなりますが、この掲示板で回答できるレベル、求める事ができるレベルでは、写真鑑定で良いと思います。 なお、失礼ながら写真を公開していただいても、掲示板という場である以上、責任を持って鑑定をする事ができない場合があります。ご了承下さい。 どちらの流派の先生も批判する意図はありません。古典的な中国風水と、現代での世界的な風水の流れ、少しの少数派を加えて、プロとしての経験を交えてのお話しをさせていただいています。m(__)m

misopal
質問者

お礼

乙川様、御礼が遅くなりすみません。 大変詳しい説明ありがとうございます。 この一年ほど風水の本を読んでいたのですが、読めば読むほど奥が深くなるので如何して良いかわからなくなりました。 私(女)は本命卦が坎、主人は震で、宅卦は離です。 寝室は家の中心から東・南東に位置し、良い方角だと思うのですが、枕の位置が西に向いてます。 あとは北にしか向かすことが出来ないのですが、この三点のためこの8年ずっと西向きです。 会社は主人と2人で経営しています。 私の持っている本では梁はもちろんのこと、寝るときに頭上に物がきてはいけないとありました。 梁には布で天幕のようにデコレートしながら隠してみます。 タンスは、そうですよね、家具の角が無い寝室なんて珍しいですよね!あまり気にしないようにします。 しかし、私の家は改築が四度ほどされており、改築の度に気(エネルギー)変わってくるとのこと、 そして、訴訟問題や資金問題など寝室や家の問題ではなく社屋も問題ありかも? と思うようになってきました。 乙川様の説明を読ませていただき完璧に化殺が必要だと思います。 なのでやはりちゃんと見てもらいます。 知り合いの風水師ですが、大手企業などにもコンサルタントしている方で料金はやはりそれなりにかかります。しかしこの際そんな事も言ってられなくなり藁にも縋るつもりで鑑定していただく事にしました。彼女は香港からアメリカに来てラリーサング師という方について20年以上風水を勉強しておられます。 家と会社両方見ていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その流派は単独で使いません。必ず玄空飛星を優先して活用します。 一度見てもらうつもりでいるのですが>>そのときは巒頭を中心にみてもらうといいでしょう。 なお、風水は通信ではアドバイスはできても絶対に鑑定できませんので念のため・・・。

misopal
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私はアメリカに住んでおりまして知り合いに風水師がおります。 企業などにも鑑定している方なので知り合いというのを利用し質問などはしないようにしております。 その方に診て頂くつもりですが彼も含め風水の鑑定料は安くはありません。 すぐに鑑定していただくのにも1ヶ月は待たなければならず、 自分でも本を読んだりして勉強しているのですが、 絶命か梁かどちらの方が凶なのかわかりません。 本にもどこのサイトにも書いておりません。 最近は本当にびっくりするほど訴訟に巻き込まれたりしてほとほと疲れてしまい、 鑑定まで何とか自分でできないかと思ったしだいです。 鑑定は周りの環境もすべて見るそうです。 ありがとうございました。