• 締切済み

複数のパソコンでデータを共有するには

現在、3台のPCでLANでつながっており、1台のPCの中に共有フォルダを作って、そこにデータを保存してます。バックアップ用に別のPCも使用してます。どのPCもHDDの容量が少ないので、1箇所にまとめたHDDのような物があるといいのですが、どのようなシステムがいいのでしょうか?外付けHDDで共有する方法とサーバ使う方法が一般的なのかも知れませんが、内容や区別が良く分かりません。他にも何かいい方法がありますでしょうか。 OSは今のところ全部WIN-XPですが、将来どれかWIN7になったりすると不具合がなければいいのですが。ソフトによるものはある程度しかたないと思ってます。 バックアップの事も含めて教えてください。宜しくお願いします。 ※元々はすこしPCに詳しい人に組んでもらったので、私は知識がないので詳しいことはよく分かりません。こんな書き方でわかりますでしょうか。 

みんなの回答

noname#131550
noname#131550
回答No.2

MacSeverを組んでみましたが、個人が一人で単にファイルを共有するだけならサーバーは不要です。 1台のパソコンに大容量HDDをつけて、他の2台で共有するという方法でもよいと思う。 私もRAIDの外付けHDDをもっており、当初はUSBデバイスサーバーをつけていました。 http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/ 安いものは5千円以下です。 その後パソコンが常時起動しているので、1台のノートを母艦にして共有し、ジャンクのMacProを貰ったのでサーバーにしました。

kasai2050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在も1台のPCがつけっぱなしなので、それも改善したいですね。 はやりサーバでしょうか。

• RosaCanina
回答No.1

NAS にしてはいかがでしょうか? それがどんなものかは下記をご参考にどうぞ。 http://www.newtech.co.jp/needs/nas.html 下記もご参考にどうぞ。 http://www.netgear.jp/

kasai2050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NASという言葉は時々見ますがいわゆるサーバとの違いが分かりません。 価格もちょっと高そうですね。