• ベストアンサー

喘息の治療

私は半年ほど前に喘息になったのですが、軽度の物なので継続的な治療はおこなっていません。ですが、ストレスで息苦しくなるとやはり発作が起きたときの怖さが頭をかすめます。喘息は軽度でも継続的な治療は必要なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

喘息のガイドラインにはいくつもありますが、GINAは軽症間欠型に対しては定期予防薬を推奨せず、発作時のみの頓用となっています。日本のJGLでは、軽症間欠型でも一部は定期的な吸入ステロイドを推奨しています。 質問者の現状が軽症間欠型かどうか、そして定期的な吸入ステロイドが必要かどうかは担当医が一番、よく知っているわけで、担当医と相談すべき事柄です。

takapon1
質問者

お礼

ありがとうございます。医者も薬も嫌いだけど健康には何事も変えられません。明日にでも医者にいってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

喘息がひどくならないようにするためにも定期的に病院へ行って継続的な治療をしたほうがいいと思います。  喘息はひどくなると入院をすることになるので気を付けないといけません。