• ベストアンサー

気管支喘息の治療を中断してしまった。

三週間前に勝手に喘息の治療をやめてしまいました。そのせいか二週間前から呼吸が苦しくなってしまいました。毎日、日中もです。 喘息の治療をやめた理由は、発作が半年以上なかったためです。 今週からシムビコートを朝晩1吸入していますが息苦しさがとれません。痰も絡んでいます。 少し、じっとしているだけでも胸が痛いです。 この症状ってやっぱり発作ですか? 病院にいった方がよいのでしょうか? バカな質問をして申し訳ないです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それひどくなっていますからすぐ病院に行ったほうが良いですよ。 薬は勝手に辞めてはいけません。 先生がもう~大丈夫だねって言われてから辞めないといけないです。 (何でもそうだけど) 私も風邪を引いたときだけ気管支喘息が出ます。 私は器官拡張するために貼り薬をいつも処方されます。 それで楽になります。 あと、吸入器もしお金に余裕あるなら購入すると良いです。 病院でもやってもらいましたが・・ 吸入やるだけでも呼吸が少し楽になりますよ。

0yfjfkju99
質問者

お礼

遅くなりました。ステロイド吸入をしてもらったらよくなりました。 もう勝手にやめたりしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

病院にいくか 発作で倒れて迷惑かけるか どちらか決めるだけです。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!!!

関連するQ&A

  • 気管支炎→喘息

    血液検査より白血球の数値が高く気管支炎と診断を受けてから抗生剤を飲み1週間経過しました。気道が過敏で息を吸っただけでむせる状態が続いています。私は元々、喘息ではありませんが呼吸器内科へ行き現在、シムビコートを吸入して徐々に良くなっています。気管支炎と喘息は似ていますが、インフルエンザをきっかけに気管支炎から喘息へ移行する事はありますか?

  • 喘息発作の症状

    あと2週間ほどで1歳になる息子が喘息の治療中です。 5ヶ月のときに、風邪をこじらせたのが原因で細気管支炎になり1週間入院しました。 それからというものほぼ2週間に1度は病院に行かなくてはいけないほど、咳・鼻水で悩まされています。 まだ小さいので先生も喘息の診断には悩んだのですが、回復の傾向がないので先週から喘息の治療に踏み切りました。 いつも病院に行く度に『その状態ならかなり苦しいだろうから救急に行かなくちゃだめだよ。』と先生に言われてしまいます。 確かに咳き込んで、呼吸も苦しそうにしていると、どうしよう…と思うのですが、咳がおさまると、朝まで待って明日行こう!と思ってしまいます。 こんなにのんびりしてはいけないと思うのですが、救急に行く目安がわからないのです。小中大発作なんて本には書いてありますが、息子に当てはまるようなはまらないような…。 詳しく教えてください。 現在、睡眠中ですが口を閉じて呼吸しています。痰がからんでゼロゼロ、ゴロゴロという呼吸です。これはゼーゼーという呼吸なんでしょうか?なんだか鼻が鳴っているだけみたいです。これも発作ですか? 現在服用中の薬は、 朝晩:テオドール・アトック・ザジテン・ムコダイン・ムコサールを飲む 朝晩:アトロベントを1回1吸入 朝晩:インタール・メプチンを吸入器で吸入 1日1回ホクナリンテープを貼る 付け加えですが無呼吸症候群です。原因は人より少し扁桃腺が大きいようです。 それもあって睡眠中に呼吸が止まる事もしばしばあります。2週間後に睡眠中に機械をつけて血液中の酸素濃度を計る検査をします。 もうどうしたらよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息について教えて下さい。 1ヶ月ほど前からずっと咳が続いています。痰もとても多くて(黄色ではなく透明でどろーりとした)今は「しんどい!」というほどではなくなりましたが、1ヶ月前はとても酷く、胸の奥から響くような咳を繰り返し、夜も眠れずにいました。痰で溺れ死にそうでした。病院に何回も行きましたが改善されませんでした。(途中で治らないので変えたりもしました) 4件目の病院で一瞬完治の兆しも見えましたが、またぶり返し、咳と痰が復活してしまったので先日近所の医院に行ったところ、「これは喘息だよ、ヒューヒュー言ってる」といわれました。 正直喘息の知識が全然無いため、半信半疑な状態です。喘息ってもっと呼吸が出来なくなる程の発作だと思っていましたし、発作が起きるとステロイドの吸入器を吸わないといけないという知識しかありませんでした。 とりあえず風邪薬とキプレスという薬を一週間処方され、また一週間後に受診するように言われましたが、喘息と言うのは軽い場合は一過性のものでしょうか?それとも私は今後一生喘息と言うものに付き合っていく事になるのでしょうか。またどういうお付き合いになっていくのかが全く解りません。 喘息に詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • 喘息薬について

    三日程前から咳がひどく 軽い喘息の発作もおきているのですが 今日 医者で フルタイトからシムビコートに薬を変更されました。朝一 フルタイトを吸入したら 咳が改善されたのですが 夕方からシムビコートを吸入しても あまり咳が止まらないようなきがします。 寝ていて 体があたたまってくると 発作がおきます。 そして この薬と一緒に クロフェドリンとムコキールを飲んでいます。 発作がでたときは サルタノールを吸入するとおさまります。 シムビコートは きいてくるのに時間がかかるとききましたが 何日か様子をみてみたほうがいいのでしょうか? それとも フルタイトに変えてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • 喘息発作になりそうなときの対処法

    タイトルに喘息と書きましたが、私は咳喘息持ちです。 パルミコートを朝晩使用しています。 喘息の方、咳喘息の方、発作を起こすより前に「ちょっと咳き込むなぁ」とか「ちょっといつもより息がしづらいなぁ」「痰が絡むなぁ」などのときありませんか? そんなときの対処法を教えてください。私はしんどくなってきたら咳が出始める前にシムビコートを吸います。 それでもスッキリしないときがありますので、他に何かいい方法があれば教えてください。

  • 喘息 気管支狭窄感

    半年前くらいに軽症間歇型気管支喘息と診断され、フルタイドを吸入しています。 普段は胸の痛みとのどのイガイガとした感覚だけで、夜間もたまに寝ている間に苦しさがあったような気がするというくらいでした。 この頃、ずっと気管支の狭窄感があり、息が十分吸えてない感じがして、たまに大きく深呼吸します。 喘鳴は聞いた感じではありません。 昼の間はなくなるときもあるのですが、夕方から午前中まではずっとこんな狭窄感があります。 一度咳をしてしまうと咳がとまらなくなるときもたまにあり、咳が続くと胸が痛くなります。 これは喘息の症状なんでしょうか? 喘息というと、単発の発作のイメージがあるのですが、こんなだらだら息苦しさが続くこともあるのでしょうか?

  • 喘息の治療について

    喘息治療を始めて2年ほどになります。最初は呼吸困難で救急にて病院に行ったこともあります。最近は咳や痰、時々息苦しく(息を吸い難く、吐き辛い)軽い発作が出る程度です。今までの病院では薬の量などが合わず医師もあまり相談に乗ってくれず、症状も生活には支障はないものの、呼吸が苦しくて家事をするのも辛いため本日呼吸器科へ受診してきました。肺活量などの肺機能検査と吸入を受け、ピークフロメーターでの自己管理(2週間喘息日記をつけるよう言われました)をするよう指示されました。内服薬はテオドール錠200mシングレア錠10が処方され、吸入関係ではキュバール100エアゾール、セレベント50ディスカスが処方されました。同じような作用をする薬剤で今日処方されたお薬のジェネリック医薬品がありましたら教えて頂きたいのですが、14日後に診察に行く予定ですが、医師と相談する予定ですのでよろしくお願いします。

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 喘息の治療薬 テオフィリンの副作用について。大至急

    先日、喘息の発作が日中でもでているので(息苦しさ、胸痛)呼吸器科のある病院を受診しました。 そこで、テオフィリン200mgを1日2回服用するように言われました。 他の薬は、ムコダイン500mgを1日3回。シムビコート1吸入を1日2回、発作時はメプチンを1回 2吸入。テオフィリンを夜寝る前に飲むように言われ飲んでいますが、夜中、動悸の辛さで何度も起きてしまいます。そして、朝テオフィリンをまた服用しますが、動悸、吐き気、呼吸が荒くなり、心臓部分が痛くなります。午後になると、体にだるさを感じ、食事中は、心臓に痛みを感じます。 メプチンは、発作時に吸入していますが、テオフィリンの副作用で心臓に負荷がかかっているときいたため、副作用がでている間に発作が起きてもメプチンを吸入することができません。怖くてw そこで、テオフィリンの200mgの1日2回の服用を勝手に1日1回に変えてもいいのでしょうか? それともテオフィリンを100mgに変えてもらうべきでしょうか。

専門家に質問してみよう