地震の影響で気になることとは?

このQ&Aのポイント
  • 地震の影響による放射能汚染が話題となっていますが、その他の病気や伝染病についても気になることがあります。
  • 被災地では放置された家畜が多数死んでおり、行方不明者も多く、彼らがすでに亡くなっている可能性も考えられます。
  • さらに、飼い犬が野犬となり、死体を食べる可能性や野生動物からの病気の感染も心配です。狂犬病の蔓延が起きないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の影響

先だっての地震の後、放射能汚染の話題が多くを占めています。 ただ、僕が今とても気になっていることがあります。 それは、伝染病やその他の病気のことです。 もちろん避難施設でプライバシーもない状態でずっと生活していることによる身体の不調や精神の不調もあります。 それ以外のことがとても気になります。 被災地では家畜が置き去りにされていてそれらが多数死んでいるようです。 また、今現在も行方不明者が一万五千人近くもいるらしいですが、申し訳ないけど行方不明者というのはすでに死んでいる人たちと解釈できますので、それらの遺体もあるでしょう。 また、ペットとして飼われていた犬が野犬になってしまっているようですので、 死んだ家畜や、人の遺体をもしかしたら食ってるかもしれません。 また、野生に戻った犬たちが山の中に入り、それまで出会うことのなかった野生動物に会うことによって何らかの病気をもらったりウイルスを運んだりする可能性もあるような気がします。 狂犬病などがもし蔓延したら大変なことになるような気がするのですが。 まあ、こんな心配はとっくに偉い学者先生が分析して何らかの対策をしている可能性が高いか、全くの杞憂かもしれませんので大きなお世話だと思いましたが、 とても心配なので質問しました。 僕の心配は全くの杞憂ですよね。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

いや それ以前の問題として、水道下水道が使えない避難所がまだありますから感染症拡大の恐れは充分あります。 まああなたの考えていること含めて「想定内」でしょうけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

杞憂です。 これで満足ですか? これで満足できるならそもそもこんなところで質問しないと思いますけどね。 だってここで回答している人が専門家という保証なんてないじゃないですか。 No.1の回答者さんの言い方は悪いと思いますがいっていること自体(現在の時点で、その想像に依拠した不安をここに丸投げするより、自分にできることが周囲にありませんか。)は正論だと思いますよ。

回答No.2

というか、日本の動物が持ってる空気感染ウイルスは 子供の頃にみんなそのワクチンを接種してるので発症はしない。 狂犬病もペットに対してワクチンの摂取が義務づけられているので 飼ってたペットが感染・発症することはない。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

現在の時点で、その想像に依拠した不安をここに丸投げするより、自分にできることが周囲にありませんか。 根拠を明らかにしないで、やたらに「~かもしれない」という疑問はこのさい馬とか鹿まるだしです。

fukuwarisou
質問者

補足

根拠を示さないと質問してはいけない根拠を示してください。 根拠を示さず人を馬鹿者扱いする行為こそ、丸出しです。 根拠がわかれば質問なんかしませんよ。 わからないから質問するのです。 根拠を示さないと質問してはいけないという根拠を示していただきたくお願いします。

関連するQ&A

  • 犬が食う

    フライデーという雑誌に、犬が狸を補食している記事がでていました。 東北での出来事です。 地震の被害の大きかった地域では飼っていたペットが置き去りにされて、 野犬化しているようですね。 以前に似たような質問をしたんですけど、 狂犬病大丈夫でしょうか。 以前の質問の時は、 日本では狂犬病は絶滅したという回答を複数頂いたんですけど、 僕が思うに、 ペットがきちんと管理されて予防注射が行われたり、 きちんと飼い主によって行動の管理がされているから、 狂犬病ウイルスに感染しないだけなのではないんですか。 野生の動物の中にはウイルスを持ってる奴がいる可能性ってないんですか。 もしわずかでもある場合、 その動物と接触した犬がさらに感染を拡大させる可能性があるんじゃないかと思うんですけど。 そんなことを考えると恐ろしくて夜も寝られません。 どうか詳しい方の知識で僕を安心させてください。 それにしても野犬になった犬は早く捕まえてぶち殺した方がいいんじゃないんですか。

  • 野犬から身を守る方法

    (女ですが)一人旅行が好きで、今まで様々な国へ行きました。 前回マレーシアに行った際に、大通りを歩いていたら、 怒り狂った野犬が数頭走ってきて、あっという間に足を咬まれました。 応急処置の知識があった為か、幸い狂犬病には感染せずに済みました。 しかし、来週からまた東南アジアへ行くため野犬が心配です。 そこで質問です。 野犬撃退スプレーとか色々売っていますが、お薦めがあれば教えて下さい。 特別な物がなくを使わずとも、犬を撃退、身を守れる方法も教えて下さい。 虫除けスプレーとか唐辛子も効くのでしょうか? みなさん、一人旅で犬対策はどうしてますか? 走っては~云々とも言いますが、マレーシアで襲われたときは、 犬の方が怒っていた為に、そんな間もなく一気に咬まれました。 集団で襲ってくる野犬対策、本当に困ってます

  • 犬に噛まれてしまったんですけど

    5日ほど前に知り合いの犬に噛まれました。 噛まれたところはあかくなっただけです。 狂犬病の予防接種はしているそうです。 狂犬病やほかの病気の心配はないでしょうか?

  • 犬にかまれた

    9年ぐらいまえ、飼っていた犬が赤ちゃんを生んでそのときに近づいたら飼っていた犬に手を噛まれました。その犬まだ予防注射をしてなくって(狂犬病予防)しかもはなれていた(野良犬なのかよその犬がはなれてきていたのかわかりません)犬との子供だったからどんな病気をもっていたかわかりません・・・ 人が狂犬病に感染することはあるのですか??おしえてほしいです・・・ 噛まれたときから9年もたっているのでどうかとはおもうんですが心配です。 私は献血とかも何回もしているんですけど献血の結果などでわかるんですか??噛まれただけじゃ大丈夫なんでしょうか??

  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬って 本能で帰れるの?

    こんにちは!  二週間前、犬が逃げて行方不明になって しまいました。新聞に呼びかけたり、保健所にも連絡し、 色々探してはいるものの情報も無くとても心配です。  散歩は車に乗せて近くの河原までつれて行きそこで散歩しているので家の周りにあまり においは付けていません。もし犬が本能で、帰ろうとしている場合、臭いが無くても帰れるのでしょうか。逃げたのは 河原でネコを追いかけそのまま行方不明になってしまいました。黒で五歳のラブラドールレトリバ一です。多分誰かに 飼われて居るような気がしますが、今でも帰って来ると信じています。帰ってこれるかなあ~

    • ベストアンサー
  • 狂犬病について

    3日程前、友人宅のチワワ(生後1ヶ月、室内犬)を触った時に指を舐められました。後から気づいたのですが、指に1mm程の傷があり、そこを舐められたかもしれません。友人に予防接種の有無を聞いたのですが、しているとのことでした(狂犬病の予防接種かどうかは不明です)。 (1)この場合、狂犬病になる危険性はありますか? (2)生後91日以上の犬は狂犬病の予防接種を受ける義務があるようなのですが、生後90日以下の犬は狂犬病の危険性はないということですか? (3)狂犬病のウイルスに感染していて発症していない(潜伏期間中の)犬から感染することはあるのですか? 心配なのでご回答よろしくお願いします。

  • 犬の最後

    今年の3月、18年生きた犬が行方不明になりおそらく即日死んだと思います。 老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていました。 餌も自力で給する事ができず、母が手ずから与えてやっていたそうです。 行方不明になった日は豪雨が降りしきっていたそうです。 さて、ここでアンケートです。 犬の死を看取る方がいいか。 犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 私は犬を子供の頃から代々飼い続けて死に目を見たのは2回だけです。 後はどこかに行って行方不明になってしまいました。 どちらも一応は経験をしています。 両方に一長一短があります。 皆さんはどう思っているのか気になりアンケート取らせて頂きました。 ※(写真は行方不明になる4年前に生前葬をした時の写真です。 悪ふざけにもほどがあるとご指摘受けそうですが、この犬の前に買っていた犬も14歳で行方不明になり近場の交差点で何台もの車に轢かれてひき肉になって死んだので、14歳になった機会にいつ死んでもいいように生前葬を撮りました。)

  • 近所に、まだ子猫でとても人なつっこい飼い猫がいます。

    近所に、まだ子猫でとても人なつっこい飼い猫がいます。 今、ひなたぼっこをしていたので頭をなでたら、ゴロゴロいいながら私にじゃれて、甘噛みしてきました。 甘噛みなので、痛くもないし血とかも出なかったのですが、猫から人に感染するような病気ってあるのでしょうか? 犬だったら、狂犬病の予防注射とかをよく聞きますが… 私は猫が大好きなので、よく道端で猫を見つけたらかまっちゃうのですが、甘噛みとはいえ噛まれたのは初めてだったので、もし何か病気の心配があるならこれからはちょっと気をつけなくちゃなと思ったもので。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「行方不明にする飼い方」、これを聞いてどう思いますか?

    犬を飼っている方にお尋ねします。 ある質問に回答したのですが、その中に、「行方不明にするような飼い方をした飼い主に非がある」、 このような意味のことをおっしゃっている方がいました。 飼い主がいくら気をつけていても、突然犬がいなくなってしまうことはあると思います。 言わば、不測の事態、不慮の事故のようなものだと思います。 「行方不明にする飼い方」なんてあるのでしょうか。 この言葉を聞いて、皆様はどう思われますか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ※アンケートのような内容ですが、実際に犬を飼っている方にお尋ねしたく、このカテゴリーにしました。

    • ベストアンサー