地震の影響で気になることとは?

このQ&Aのポイント
  • 地震の影響による放射能汚染が話題となっていますが、その他の病気や伝染病についても気になることがあります。
  • 被災地では放置された家畜が多数死んでおり、行方不明者も多く、彼らがすでに亡くなっている可能性も考えられます。
  • さらに、飼い犬が野犬となり、死体を食べる可能性や野生動物からの病気の感染も心配です。狂犬病の蔓延が起きないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の影響

先だっての地震の後、放射能汚染の話題が多くを占めています。 ただ、僕が今とても気になっていることがあります。 それは、伝染病やその他の病気のことです。 もちろん避難施設でプライバシーもない状態でずっと生活していることによる身体の不調や精神の不調もあります。 それ以外のことがとても気になります。 被災地では家畜が置き去りにされていてそれらが多数死んでいるようです。 また、今現在も行方不明者が一万五千人近くもいるらしいですが、申し訳ないけど行方不明者というのはすでに死んでいる人たちと解釈できますので、それらの遺体もあるでしょう。 また、ペットとして飼われていた犬が野犬になってしまっているようですので、 死んだ家畜や、人の遺体をもしかしたら食ってるかもしれません。 また、野生に戻った犬たちが山の中に入り、それまで出会うことのなかった野生動物に会うことによって何らかの病気をもらったりウイルスを運んだりする可能性もあるような気がします。 狂犬病などがもし蔓延したら大変なことになるような気がするのですが。 まあ、こんな心配はとっくに偉い学者先生が分析して何らかの対策をしている可能性が高いか、全くの杞憂かもしれませんので大きなお世話だと思いましたが、 とても心配なので質問しました。 僕の心配は全くの杞憂ですよね。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

いや それ以前の問題として、水道下水道が使えない避難所がまだありますから感染症拡大の恐れは充分あります。 まああなたの考えていること含めて「想定内」でしょうけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

杞憂です。 これで満足ですか? これで満足できるならそもそもこんなところで質問しないと思いますけどね。 だってここで回答している人が専門家という保証なんてないじゃないですか。 No.1の回答者さんの言い方は悪いと思いますがいっていること自体(現在の時点で、その想像に依拠した不安をここに丸投げするより、自分にできることが周囲にありませんか。)は正論だと思いますよ。

回答No.2

というか、日本の動物が持ってる空気感染ウイルスは 子供の頃にみんなそのワクチンを接種してるので発症はしない。 狂犬病もペットに対してワクチンの摂取が義務づけられているので 飼ってたペットが感染・発症することはない。

• m2052
回答No.1

現在の時点で、その想像に依拠した不安をここに丸投げするより、自分にできることが周囲にありませんか。 根拠を明らかにしないで、やたらに「~かもしれない」という疑問はこのさい馬とか鹿まるだしです。

fukuwarisou
質問者

補足

根拠を示さないと質問してはいけない根拠を示してください。 根拠を示さず人を馬鹿者扱いする行為こそ、丸出しです。 根拠がわかれば質問なんかしませんよ。 わからないから質問するのです。 根拠を示さないと質問してはいけないという根拠を示していただきたくお願いします。