• 締切済み

高校までの数学と大学以上の数学の違い

高校までの数学と大学以上の数学の違いをできるだけ教えてください

noname#137252
noname#137252

みんなの回答

回答No.2

高校数学だと、こっから先は高度すぎるので教えてはいけない と決まっているそうで、現場の先生は決まった範囲内で 説明しようとして苦労するのだそうです。 大学ではそんなタガが外れてしまうので、あとは教授や助手の 趣味しだいだと思います。 #大学では教科書がワイリーの工業数学の原書で途方にくれました。 #当時は数学以前に教科書の英語がなかなか読めなかった......

• uyama33
回答No.1

高校までは範囲が決まっていて与えられた範囲の勉強をすればよい。 教科書は安くて皆が同じものを持っている。 大学以上は、 分野を自分で決めるし、範囲に制限が無い。 参考文献が高価で、それぞれ持っている本が違う。 こんなところかな。