• ベストアンサー

プラズマテレビの価格

最近プラズマテレビのCMをよくしてますよね? 大きな画面、薄いボディ、鮮明な画像…ハッキリ言って一目惚れしてます。 電気屋さんに行って実物を見てみると、感動感激の嵐でした。でも値段を見たら鼻血ブー!! 『なんじゃ~この値段は!!車が買えるぞ?』 ってなモンです。 もうすぐ地上デジタル放送も始まるし、安くならないんでしょうか?まだまだ先の話なのかなぁ…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

「特選街」10月号によると、プラズマテレビは、液晶テレビに比べると、メーカー間の競争が激しいため コストダウンはまだ期待できるほうだそうです。  とはいうものの、まだまだおいそれとは手が出せる価格ではありませんね。  今後のコストダウンが実現するか否かを握るカギは やはりプラズマパネルの歩留まりの向上です。  従来のブラウン管式カラーテレビにしても、今から約43年前に登場したときの価格は、大卒男子の初任給が1万円くらいだった時代に、なんと52万円だったといわれています。  以前、昔のカラーブラウン管製造の話を聞いたことがありますが、当時は歩留まりがかなり悪く、1日7~8本良品を取るのがやっとだったといわれています  これでは、どうしても高価になってしまいます。  プラズマは、ブラウン管に比べればまだまだ歩留まりは悪いようです。  しかし、先の雑誌記事のように、メーカー間の競争が激しいですから、各メーカーが競い合って歩留まりを向上する努力をするものと思われます。それが実現すれば、コストダウンも期待できることでしょう。

SUPER-PIPPO
質問者

お礼

ありがとうございます。少し望みが見えました(^^) メーカーさん同士で頑張ってもらわないといけないですね…消費者として、より競争を激化させる方法があればいいんですけど…メーカーさんには迷惑かもしれませんね(^^;) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jikozou
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.3

薄型TVはプラズマディスプレイと液晶ディスプレイに2分化されて ますよね。 だいたい32~37型までは液晶で、それ以上はプラズマで、と各社は 考えているようです。 プラズマテレビの牽引役の日立が32型の液晶を出したし、東芝は 37型までは液晶が主流になるとよんでいます。松下は32型までが液晶で 37型以上がプラズマって方針のようです。 (日経マイクロデバイスより) と、いうことは一般家庭のリビング用の普及版は32型~37型の液晶、 もっと大きい40型以上は高級機としてプラズマになる可能性があります。 すると今は値段の高い液晶も普及版は各社の競争で値段が下がる可能性は ありますが、大型のプラズマはあまり下がらないかも・・・。 尚、プラズマはだんだん画面が暗くなってきて寿命が以外に短い? (8年程度本当かな?)ようですが液晶はバックライトを変えると結構 持つようです。   ↓

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/whatshot/electronics/02/#check
SUPER-PIPPO
質問者

お礼

メーカーによって読みと生産方針が違うんですか!?勉強になりました(@o@) 今後は液晶テレビが狙い目になってくるんですかねぇ…プラズマに頑張って欲しい!メーカーさんも(>_<) ご回答ありがとうございました!

  • NOVA07
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

まだまだ高いですね<プラズマテレビ(PDP) これでも発売当初からは半額位まで下がったんですけどねぇ~ 最近、小型の液晶テレビ(LCD)が下がった事から考えると、 価格下がるカギはプラズマが“普及”する事でしょう。

SUPER-PIPPO
質問者

お礼

『普及』ですか~。そういえば、パソコンも液晶モニタも数年前はすごく高かったですもんね。 あと何年かかるんだろう…。 ご回答ありがとうございました!

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

技術がすすめば、安くはなるんでしょうが、徐々にでしょう。1インチ1万程度になると一気に売れるんでしょうが。 で、地上波デジタルにはチューナー等が必要ですし、それを足すと、安くなったとしても、たいして変わらないかもしれません。

SUPER-PIPPO
質問者

お礼

そうですね…地上波デジタルってチューナーが必要なんですよね。内蔵テレビになると、これまた高い。 ん~…道のりは険しいですね(^^;) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラズマテレビはずばり買いですか?

    自宅のテレビがいよいよ古くなったので、そろそろ買い替えを考えています。 そこで迷っているのが、プラズマテレビです。もうすぐ地上波デジタル放送が始まるといううわさも聞きます。 ただ、今現在地上波デジタル放送に対応しているテレビはまだ数が少ないようです。後で別売りのチューナーをつければいいらしいですが、どうせならはじめから対応しているものが欲しいです。 そこで質問なんですが、ずばりプラズマテレビは今買いでしょうか?もう少し待ったほうがいいでしょうか?待つんだったらいつごろまで待てばいいでしょうか?あまり先でしたら、我慢して買おうと思うんですが・・ なお今のところプラズマテレビ以外は考えてませんので、プラズマテレビの情報を教えてください。 情報通の方、よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの購入を考えてます

    省スペースで画質も良いと聞くプラズマテレビの購入を考えてます。 代表的なところで言えばシャープのAQUOSですが,2001年から始まる地上デジタル放送が気になって,同放送対応機種を買うかどうか迷ってます。 13インチで¥45,000以内でお勧めの機種はありますか?

  • プラズマテレビの購入で迷っています。

    こんにちは。 こちらのカテゴリでは初めてご質問させていただきます。 AV機器にあまり強くないため初歩的な質問になってしまいお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。 自宅のテレビをそろそろ地デジ対応のTVに買い換えようと考えています。 購入するならプラズマがいいなぁと思いいろいろ調べておりました。 パ●ソ●ッ●社のZシリーズで10万円前半でフルハイビジョン仕様の製品の購入を考えています。 口コミなどでも価格は低めだが仕様や画質は満足できるとの評価でした。 このシリーズには 地上デジタル放送 2チューナー BSデジタル放送 2チューナー 110度CSデジタル放送 2チューナー 地上アナログ放送 1チューナー の製品とチューナがそれぞれ1つのものがあり、 どちらを購入しようか悩んでおります。 複数チューナのメリットとはどういったものなのでしょうか。 また、HDレコーダは地デジ対応の物を所有しており、現在はこ  ちらのチューナを使用しております。 HDが地上デジタル対応のもを所有していても複数チューナの製品を買った方が良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 先日量販店でプラズマはエコポイントの対象とならないと聞き残念です。

  • プラズマテレビからの買い換え。

    現在パイオニアのプラズマテレビを使用しています。PS4PROに買い換えた為、テレビの買い換えも検討しています。主にゲーム主体で考えていたのですが、色々調べていると、地上波では4K放送は今のところ予定はない、新BS4Kを観るにもアンテナから変えないといけない(アパート住まいなのでアンテナは変えられない)、等情報が入りすぎて迷い、選択を出来ずにいます。 実際に店舗に見にいきましたが、最初はスゲー綺麗なーと感動していたのですが、みんなBSだったのでチャンネルを地上波に変えたら、今のプラズマテレビの方が綺麗に感じました。2Kを4Kにアップコンバートしているとのことでしたが、何かがっかりな感じでした。 プラズマからの買い換えなら有機ELにしないと後悔するという方もいるし、ゲーム、ブルーレイ鑑賞がメインでテレビを買い換えるならどの機種がいいとかあれば教えて下さい。地上波も綺麗で…みたいにあれもこれも求めるのは欲張りなんですかね。

  • 液晶テレビやプラズマテレビに代表される薄型テレビの販売価格について。

    みなさん、こんにちは。私は今テレビを買い替えようか悩んでいます。特に液晶やプラズマはまだまだ値段は高いですよね!2011年にデジタル放送に完全切り替えということで、そのころになればもっと価格競争になり、薄型テレビも値段は安くなるでしょうか??私は現在は普通のブラウン管のテレビです。みなさんはどうされていますか?価格競争を待って買い控えている方もいますでしょうか?

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • 5~10年後のテレビ ~液晶とプラズマどっちがスタンダードに?~

    5~10年先、ブラウン管にとってかわる テレビモニターは液晶テレビとプラズマテレビどちらがもっとも普及、スタンダードになると思いますか? 個人的な見解でかまわないのでよろしかったらお聞かせください。 このことに興味があって是非お聞きしたいです。 去年か一昨年に知ったんですけど、 徐々にデジタル放送に移行していき10年後には地上波放送はなくしてフルデジタル化するとゆう方向みたいですね。 私は現在、15インチの液晶TVを使用していますが(PCにも) お金がたまったので 本日42インチのプラズマテレビをお店に注文したところです(^^)

  • パナソニックのプラズマTH42PX10に安くて最適な地デジチューナー

    パナソニックの地デジチューナー内蔵されていないプラズマテレビ TH42-PX10を,見ているのですが、このたび地上デジタルが、放送開始されたので、地デジチューナーを取り付けようと思うのですが、パナソニックには、地上デジタルだけのチューナーは無くBSデジタルもつているため、TH42-PX10に最適な、地上デジタルだけのチューナーを探しています。 できれば安い方が良いのですが、よろしくお願いします。

  • プラズマディスプレイの寿命は?

    今年には地上デジタル放送が始まるようで、うちのテレビも買い換えようかと思っています。プラズマも以前は100万以上していたものも50万くらいから買えるようになり、魅力なのですけど、問題はその寿命です。高いお金を出しても、寿命が短いのであれば困ります。また、寿命も含めて、その耐久性(故障発生率)などはどの程度なのか教えていただければうれしいんです。

  • 地デジ対応のテレビについて・・・

    地上デジタルプラズマテレビを買いました。地デジでみると勿論きれいに映るのですが、アナログ放送で見ると今まで見ていたテレビよりはるかに悪く映ります。地デジでみると6:4で映る場合があるのでその時はアナログで見たいと思っていたのですが画像が悪くて見れません。 地上デジタル対応のテレビの場合はワザとアナログ放送の画面を悪くしているのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。