• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラズマテレビからの買い換え。

現在パイオニアのプラズマテレビを使用しています。PS4PROに買い換えた為、テレビの買い換えも検討しています。主にゲーム主体で考えていたのですが、色々調べていると、地上波では4K放送は今のところ予定はない、新BS4Kを観るにもアンテナから変えないといけない(アパート住まいなのでアンテナは変えられない)、等情報が入りすぎて迷い、選択を出来ずにいます。 実際に店舗に見にいきましたが、最初はスゲー綺麗なーと感動していたのですが、みんなBSだったのでチャンネルを地上波に変えたら、今のプラズマテレビの方が綺麗に感じました。2Kを4Kにアップコンバートしているとのことでしたが、何かがっかりな感じでした。 プラズマからの買い換えなら有機ELにしないと後悔するという方もいるし、ゲーム、ブルーレイ鑑賞がメインでテレビを買い換えるならどの機種がいいとかあれば教えて下さい。地上波も綺麗で…みたいにあれもこれも求めるのは欲張りなんですかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1267
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1161/2588)

BS4Kチューナー内蔵の4KTVなら 従来のBSアンテナがあればBSNHK・民放の4K放送が見られます。 http://www.dxantenna.co.jp/4k8k/shichosha.html 映像品質重視でプラズマを購入されたのでしょうから買換えなら有機ELですね。 薄型TVが普及し始めた頃、プラズマ、液晶TVの映像はブラウン管の映像より劣り、ブラウン管の映像に迫るのは有機ELだと言われていました。 SONYが薄型TV開発が遅れたのは品質を重視するSONYファンはブラウン管TVを買うと判断したからのようです。 まだ、液晶TVの多くは画質の悪いニュースやバラエティ番組の司会者の顔がモゾモゾですね。 地上波放送を4Kアップコンバートしても限界がありますね。 お金をかけた番組やCMなら地上波でもそれなりに綺麗でしょう。 液晶TVは反応が遅く映像が遅延するようですが東芝は早い時期に遅延対策をし始めたようです。 ブラウン管テレビから液晶に買い替えた時に文句を言っていいた息子も東芝のテレビに買い替え納得しました。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s5/function.html SONYもPSに適したTVを発売しだしたようです。 https://dorekau.com/4455#4K-2 SONYの4Kの説明を見ると 大画面の近くで見ても画像の粗さが目立たないとあります。 https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ 画面が大きくなるほど密度が低くなり近くで見ると粗さが目立つが離れて見れば 分からないのは当然の理屈ですね。 40型TVを3m近く離れて見ている我が家は2Kの解像度で充分と自分に言い聞かせています。 32型未満のTVで2K(フルハイビジョン1920x1080)のTVは少数です。 https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=33,55,65,75,76,80&pdf_Spec301=-20,20-32&pdf_so=p2 現在のプラズマテレビが健在ならもう少し待っても良いとおもいます。 消費税10%実施10月1日前にセールが有るでしょう。 オリンピック・パラリンピック開催前にセールがあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。店頭で地上波を観た時、輪郭がボヤけてるというか、くっきり感がまるで皆無でした。今のテレビもかなり吟味してパイオニアが1番綺麗だったので選びました。なので今もかなり悩んでいますが、もう少し待ってみようかと思います。有機ELになるかなと思います。

関連するQ&A

  • プラズマテレビって

    また質問です。実際プラズマテレビの画質はどうなんですか?まだブラウン管には劣ると聞きますが。あとプラズマでゲームをしたりDVDを見たりしても普通にキレイなんですかね? それとこれが重要!テレビを買おうかと思っているんですが、もし今買うなら予算は8万円でメーカーはこだわらず、少々古い型でもそこそこ画像・音質などなど良くて画面は大きければ大きいほどいいです。この条件に見合ってれば正直中古でも良いかな~って感じなんで。D端子やデジタルやBSなどはあればそれにこした事はないんですが、値段的に無理?だと思うので。それか近いうちにプラズマやデジタルが型が古いのでもいいんでもっと安くなりますかね?どうするか悩んでいます。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 液晶テレビかプラズマテレビか

    液晶かプラズマテレビの購入を考えています。同時に、これまでBSや地上波で録画した番組も楽しむつもりです。主として映画・演劇・旅行番組・クラシック音楽番組を見ます。 二台予定しており、一台はリビングで、一台は寝室に置く予定です。 どちらのタイプのテレビが良いのか、アドバイスお願いします。

  • BSデジタルのアンテナ電源について

    居間のパナソニックのプラズマテレビで地上波とBSデジタルを見ています。 寝室にもテレビをと思いパナの液晶(TH-32LX75S)を購入し寝室のテレビコンセントにアンテナケーブルを接続しましたがBSが映りません。 居間のプラズマの主電源を入れると寝室のBSは映ります。 (プラズマからアンテナ電源が供給されるため) 自分なりに調べたところ、どうも液晶テレビから寝室のアンテナコンセントを経てBSアンテナへの電源供給がされていない様です。テレビの初期不良を疑い液晶テレビを居間のテレビコンセントに繋ぐと電源供給されBSが映るので液晶テレビの故障では無いようです。 次に寝室のテレビコンセントを疑いマスプロのDCM7STD-P電源挿入型に変更しましたがやっぱり駄目でした。 居間と寝室は同時にテレビを見る事はほとんど無く、居間のテレビを見るときは寝室は主電源オフ、寝室で見る時は居間は主電源オフといった感じです。 寝室の液晶でBSを見るには常にプラズマの主電源を入れなければならないのは不便なので、わかりにくい説明で申し訳ございませんがどなたか解決策をお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (815/4229)

通信網の発達でアンテナ無くても観られますよ まぁ やっぱりソニーかな 昔からそう言う類はソニーだよね PS4PROって ソニーじゃなかったでしょうか??違ったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。PS4はソニーですね。やはりソニーですか。大分ソニーに傾いてます。

  • 回答No.3

その用途ならゲームモードに定評のある東芝ソニーですね。 外部スピーカーを使わないのであればソニー1択。シャープはスピーカーが大きいだけ。パナは論外です。 NetflixやAbema等のネット放送を快適に見るならAndroid搭載のソニーです。 ソニーが映像、音質、ネット番組に振り切ってるかわりに多少高い。 それに対して東芝は性能の割にはコストパフォーマンスが良い。 シャープはどれも中途半端。 パナは4Kモデルでやっと鑑賞に耐える製品を出せるようになってきたがスピーカーが外部スピーカー前提の貧弱さ。 テレビ販売員を2年ほど前までしてましたが、自分が買うならこれからの主流になるネット番組に汎用性の高いソニーですね。 シャープパナに関しては2K時代の品質の低さがあるので論外です。 ゲームモードだけにこだわるなら東芝なのですがネット番組に弱いのとお家騒動が不安材料ですね。画質に関してならソニーに負けてないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ソニーで傾きかけていたところに、それを決定的にする回答ですね。元販売員さんならではの貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.2

4Kが不要ならSD映像がきれいな東芝かPanasonicの液晶TVを選んでおけば問題ありません ゲームならゲームモードに定評がある東芝がいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり東芝はゲームでは定番ですかね。

関連するQ&A

  • 今のプラズマテレビや液晶テレビの寿命

    8年前にプラズマテレビを買うときに、プラズマTV6年、液晶TV25年と寿命を宣伝して、当時価格差のあった液晶TVをPRしていました。とてもその価格差が吸収できないと思い、当時パイオニアのプラズマTVを買いました。たしか70万円くらいと85万円くらいの差だったと記憶しています。 本当にパイオニアのプラズマテレビは今年寿命を迎えました。ただプラズマディスプレイの寿命というより、プラズマを発光させるための電源回路が調子悪くなったようで、数時間使用すると画面の上の方に緑色の部分が出てくるようになりました。後ろに扇風機で冷却してやると、その緑色の部分が減ります。 つまりTVの寿命となると、ディスプレイ単体の寿命より、そういう電気回路の寿命の方が大きいのかなと思いました。 液晶テレビの場合、蛍光灯式は減りLEDになったので、本当に25年くらい持つような気がします。 そこでお聞きしたいのは、今のテレビの寿命というのは本当は何に依存して実際、何年程度なのかということです。私見や経験談でも良いので、お教えください。 簡単に書くと、46インチTVでプラズマを買うか液晶を買うか悩んでいて、機能はあまり変わらないので、価格差は、寿命の安心代と思って買おうかなと思っています。

  • 有機ELテレビは目にやさしいですか?

    私は現在、液晶テレビだと目が疲れるため、プラズマテレビを見ています。しかし、パナソニックがプラズマテレビの生産中止を発表しました。もし、将来有機ELテレビが現実化した場合、プラズマのように目にやさしいものなのでしょうか?詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • bs放送が見られない

    最近プラズマテレビを買い、今まで見ていたテレビとBSチューナー内蔵のビデオを2階にもっていったところ、プラズマの電源が入っている時だけ2階でBS放送が見ることができ、プラズマの電源を切ると「アンテナに電源をつないでください」というようなメッセージが出て見られなくなります。 プラズマの設定でアンテナに電源を供給するにしていて、2階に持っていったビデオも電源を供給するにしています。 アンテナは、分配器で各部屋に引っ張っています。

  • 4ktv アップコンバートについて

    こんにちは 現在発売されている4KTVは地デジやBDを4k画像にアップコンバートできるんですよね? ではDVDの画像やPS3やPS4、WiiUなどのゲーム画像はどうなんでしょうか? 極端にいえばファミコンなどの画像はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 来年はさらにテレビの値段が下がりそうなので、購入しようとは思ってるんで

    来年はさらにテレビの値段が下がりそうなので、購入しようとは思ってるんですが、液晶とプラズマのどっちがいいのか未だに迷ってます、自分は主にゲーム(PS3など)、映画(DVD鑑賞)がほとんどで、あまり地上波は見ません・・・テレビを使用する用途によって、どっちがいいとか向いているとかはありますか?

  • 有機ELだ、SEDだと言ってますが…

    <1> 液晶やプラズマでゲームをするのはは否定的なご意見が多いですが、 有機ELやSEDでは満足いくような動きが実現されるのですか? テレビについては全くと言っていいほど詳しくないのですが、 次世代テレビって液晶やプラズマよりゲームに向いてるんですか? <2> 有機ELやSEDは、ブラウン管みたいに磁力の影響は受けないのですか? <3> 11型で20万と、とても買う気の起こらない値段設定をしてある有機ELですが… いつになったら、液晶やプラズマと対等に渡り合える価格設定になると予想されますか?

  • 大画面プラズマテレビを近距離で見て酔わないか

    21型ブラウン管テレビが壊れてしまい、42型か37型のプラズマテレビを買おうと検討しています。設置場所は14畳リビングでソファから見ると距離は2m、ソファの前でごろ寝してみると1.5mです。  テレビのパンフレットでみると、最適視聴位置が42型だと1.6mとうちの場合は42型がいいのかなとなるのですが、実際新聞紙でその大きさに切ってみて、壁に貼り付けてみると『これは大きすぎる!!』という感じです。  あまりテレビで映画を見たりもしないし、しばらくは地上波アナログ放送でドラマやバラエティをごろごろと見たりするかんじです。  そうすると37型でもいいのかなと思うのですが、実際買った人のHPなどみると、大画面はすぐ慣れるからもっと大きいサイズを買えばよかったという意見が多く、高価な買い物だけに揺れ動いています。  実際、プラズマ大画面を近距離で長時間見ていて、気持ち悪くなったり違和感を感じたりはしないでしょうか?

  • プラズマテレビの焼きつき

    私は 映画鑑賞が趣味で、この度 大型テレビ(プラズマ・ビエラ65V)を購入し、DVDと放映される映画を家でじっくり堪能し楽しみたいと検討中です。 ところが 映画画面サイズにより、4対3は左右に、シネマスコープは上下に黒帯部分が表示され、これが焼付けされるので要注意と言うことが判りました。 そこで下記の質問です。 (1) プラズマテレビは、焼きつき問題で映画には不向きでしょうか。 (2) 一日 連続何時間くらい見たら、黒帯部分がやきつけられるので   しょうか。 (3) 液晶テレビは、焼きつき問題はありませんか。  

  • 新4K放送BSについて

    去年の12月から放送開始になった新4KBS放送の事について知っている方が居たら回答よろしくお願いします。 今テレビを4K液晶テレビ X8000Eシリーズを使っているのですが、この機能にアップコンバート機能がついているから、 新4K放送BS受信チューナー買った方がいいですかね。 X8000Eにアップコンバート機能がついているからチューナー買わない方がいいですね。 詳しい方が居ましたらご解答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • プラズマテレビ修理すべきですか

    プラズマテレビ(Wooo P42-HR01)を所有してますが、昨年末に引っ越した1週間後に1回、 ブラックアウト(一瞬)しました。 その後、子供が昼間も時々症状が出るよと言いだしたので、ケーブルをS-5FC(もとは5FA)に変えたところ、出にくくはなったのですが、日を追うごとに症状がひどくなっています。 今では、電源を入れると暫く安定せず、E202が出て真っ暗に、直ぐに映る時と、暫く真っ暗な時が あります。 最近では、つけ始めだけのエラーが途中でもでも出るようになってしまいました。 でも、録画(ダブルチューナー)は問題なく全て観れます。 (BSは全く問題なし) 新築の戸建で、ブースターも業者に頼んで入れており、テレビの地デジチューナーが壊れかけ(?) ている気が・・・ プラズマが生産中止となったこともあり、買い換えるなら液晶になるのですが、スポーツ(サッカー)を よく見るので、できればこのままプラズマを使い続けたい。 話が長くなりましたが、本器が2007年生で修理にだして延命させるにしても製品寿命そのものが 微妙に感じられ、修理依頼を躊躇しております。 やはり、買い換えるべきですか?踏ん切りがつかないのでみなさまのご意見をお聞かせください。