• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラズマテレビからの買い換え。

現在パイオニアのプラズマテレビを使用しています。PS4PROに買い換えた為、テレビの買い換えも検討しています。主にゲーム主体で考えていたのですが、色々調べていると、地上波では4K放送は今のところ予定はない、新BS4Kを観るにもアンテナから変えないといけない(アパート住まいなのでアンテナは変えられない)、等情報が入りすぎて迷い、選択を出来ずにいます。 実際に店舗に見にいきましたが、最初はスゲー綺麗なーと感動していたのですが、みんなBSだったのでチャンネルを地上波に変えたら、今のプラズマテレビの方が綺麗に感じました。2Kを4Kにアップコンバートしているとのことでしたが、何かがっかりな感じでした。 プラズマからの買い換えなら有機ELにしないと後悔するという方もいるし、ゲーム、ブルーレイ鑑賞がメインでテレビを買い換えるならどの機種がいいとかあれば教えて下さい。地上波も綺麗で…みたいにあれもこれも求めるのは欲張りなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okok456

BS4Kチューナー内蔵の4KTVなら 従来のBSアンテナがあればBSNHK・民放の4K放送が見られます。 http://www.dxantenna.co.jp/4k8k/shichosha.html 映像品質重視でプラズマを購入されたのでしょうから買換えなら有機ELですね。 薄型TVが普及し始めた頃、プラズマ、液晶TVの映像はブラウン管の映像より劣り、ブラウン管の映像に迫るのは有機ELだと言われていました。 SONYが薄型TV開発が遅れたのは品質を重視するSONYファンはブラウン管TVを買うと判断したからのようです。 まだ、液晶TVの多くは画質の悪いニュースやバラエティ番組の司会者の顔がモゾモゾですね。 地上波放送を4Kアップコンバートしても限界がありますね。 お金をかけた番組やCMなら地上波でもそれなりに綺麗でしょう。 液晶TVは反応が遅く映像が遅延するようですが東芝は早い時期に遅延対策をし始めたようです。 ブラウン管テレビから液晶に買い替えた時に文句を言っていいた息子も東芝のテレビに買い替え納得しました。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/s5/function.html SONYもPSに適したTVを発売しだしたようです。 https://dorekau.com/4455#4K-2 SONYの4Kの説明を見ると 大画面の近くで見ても画像の粗さが目立たないとあります。 https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ 画面が大きくなるほど密度が低くなり近くで見ると粗さが目立つが離れて見れば 分からないのは当然の理屈ですね。 40型TVを3m近く離れて見ている我が家は2Kの解像度で充分と自分に言い聞かせています。 32型未満のTVで2K(フルハイビジョン1920x1080)のTVは少数です。 https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=33,55,65,75,76,80&pdf_Spec301=-20,20-32&pdf_so=p2 現在のプラズマテレビが健在ならもう少し待っても良いとおもいます。 消費税10%実施10月1日前にセールが有るでしょう。 オリンピック・パラリンピック開催前にセールがあるでしょう。

質問者からのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。店頭で地上波を観た時、輪郭がボヤけてるというか、くっきり感がまるで皆無でした。今のテレビもかなり吟味してパイオニアが1番綺麗だったので選びました。なので今もかなり悩んでいますが、もう少し待ってみようかと思います。有機ELになるかなと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • aki43

通信網の発達でアンテナ無くても観られますよ まぁ やっぱりソニーかな 昔からそう言う類はソニーだよね PS4PROって ソニーじゃなかったでしょうか??違ったかな?

質問者からのお礼

ありがとうございます。PS4はソニーですね。やはりソニーですか。大分ソニーに傾いてます。

• 回答No.3

その用途ならゲームモードに定評のある東芝ソニーですね。 外部スピーカーを使わないのであればソニー1択。シャープはスピーカーが大きいだけ。パナは論外です。 NetflixやAbema等のネット放送を快適に見るならAndroid搭載のソニーです。 ソニーが映像、音質、ネット番組に振り切ってるかわりに多少高い。 それに対して東芝は性能の割にはコストパフォーマンスが良い。 シャープはどれも中途半端。 パナは4Kモデルでやっと鑑賞に耐える製品を出せるようになってきたがスピーカーが外部スピーカー前提の貧弱さ。 テレビ販売員を2年ほど前までしてましたが、自分が買うならこれからの主流になるネット番組に汎用性の高いソニーですね。 シャープパナに関しては2K時代の品質の低さがあるので論外です。 ゲームモードだけにこだわるなら東芝なのですがネット番組に弱いのとお家騒動が不安材料ですね。画質に関してならソニーに負けてないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ソニーで傾きかけていたところに、それを決定的にする回答ですね。元販売員さんならではの貴重なご意見ありがとうございます。

• 回答No.2

4Kが不要ならSD映像がきれいな東芝かPanasonicの液晶TVを選んでおけば問題ありません ゲームならゲームモードに定評がある東芝がいいでしょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり東芝はゲームでは定番ですかね。