• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶、プラズマ、有機EL

10年以上使っている古いテレビを買い換えようと思うのですが、液晶、プラズマ、有機EL…といろいろありすぎて正直よくわかりません。 既に地デジ用に買い替えされた方々から、メーカーや機種、価格の相場などどれがいいのかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。ついでにハードディスクレコーダーも買おうと思っています(ブルーレイとかこちらもよくわからないのですが…)。こっちのほうも合わせてアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa

大きさと予算次第ですね.37インチ以下なら液晶です.32インチが一番お買い得で7万~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません. DVDはデジタルチューナー付きのPanasonicが一番のお薦めです.5万円位~13万円位でしょうか.予算の許す限り容量の大きいHDDを選びます.操作盤の共通性を持たせるならm,TVは松下が良いです. (ブルーレイは未だ価格が高いので未だ数年は見合わせた方が良いです.) 地上波デジタルを見る為には,UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.2階設置で2.5万位掛かります.備品代を2~3万円位用意しときます.

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。32~37型で検討しようと思います。予算は15万円ぐらいでAQUOS、VIERA、BRAVIA、REGZAあたりから選ぼうと思っています。よろしければどの機種がいいのかアドバイスいただければ幸いです。値段が一番で、リモコンの使い勝手や操作性が良いといいのですが…。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

直接の回答になっていませんが テレビを買うのはどうしても急いでいる訳ではないのでしたら3年半後の完全デジタルのギリギリまで待っていて下さい。 何故なら 1つい最近にソニーから次世代ディスプレイの有機ELテレビが発売されましたので。 2そしてまだ色々問題があり発売できるか分かりません発売できれば来年の年末位までにSEDテレビが発売する予定です(作り的にはブラウン管に似ています)。 有機ELテレビは液晶やプラズマよりも性能がいいですよ。来年以降は大型化の物が発売します、今後はプラズマ、液晶よりも有機ELテレビが主流になると言われています。今年の幕張映像家電展示会で実物を見てきました。キメ細かく凄く良かったですよ。 そしてSEDテレビは発売されれば最強のスペックと言われています(値段、性能共に液晶、プラズマ、有機ELの中で一番との事だそうです、まだ発売していないので分かりませんが)。値段は4年後には絶対に安くなりますし性能も4年あれば十分に改善されますよ。この理由があるので私はこのテレビが発売して液晶とプラズマと比べない現段階で買うなんて事は絶対にしません。 今買われている人は知識がまったくなく勿論お店の人間も四年後にどうとか何て親切に説明してくれませんし店側は売りたいのでそんな事は関係ありません。今テレビを買っている人は気の毒です・・・損はさせませんので絶対に待つ事をお勧めします。 ですから私はテレビが例え今壊れたとしてもリサイクルセンターで中古のブラウン管テレビを安く買って絶対に地デジのテレビは買いません。 価格は液晶、プラズマなら50インチの目安で10万円~15万円下がるとメーカーが言っています。 またレコーダーですがコレも今買うべきではありません、今後はブルーレイがHD-DVDよりも確実に普及すると思われますがまだ15万円するので高いです3年半経てば確実に8万円位にはなると思います、この値段の値下げもゲーム機PS3の売り上げにかかっています。 ですから今はDVDレコーダーでも3万円位で性能が良いものがかなりありますのでそれを購入して使うことをお勧めします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 回答No.2
  • tetsumyi

個人的な見解ですが、プラズマ、有機ELは市場に出てまだ年数が少ないです。 寿命の点で信頼性が確立されていないと考えられます。 液晶はPCで使用されるようになって10年以上経って改良が繰り返されて来ました。 その点で液晶は充分な信頼性を持っていると思います。 ただ、画面の輝度を高くして使っているとバックライトが切れることが多いので、不必要に明るくしないなら長く故障なしで使うことが出来るでしょう。

質問者からのお礼

拙い質問にアドバイスいただきありがとうございます。液晶の方向で検討したいと思います。

• 回答No.1

まず、何インチのテレビを置くか、大きさを検討してみてください。 デジタルハイビジョン放送の最適視聴距離は画面の「高さ寸法」の約3倍と言われています。 大きさが決まったら、目安としては46型以上の大きさならプラズマ、37~42型は好みで、32型以下なら液晶がお奨めです。 プラズマの方が電気を使いますが、大きいテレビならプラズマの方が安いため、電気代を足してもプラズマの方が安くなります。 最新2007年冬 プラズマvs液晶 どっちが良? http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20071115A/ 有機ELは、とても画質が良いですが、今のところソニーの11V型や携帯電話位しかありません。 ソニー 有機ELテレビ http://www.sony.jp/products/Consumer/oel/index.html 下の参考URLは、テレビの選び方です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/04_tv/index-j.html

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。32~37型で検討しようと思います。予算は15万円ぐらいで皆さんがおっしゃられるようにAQUOS、VIERA、BRAVIA、REGZAあたりから選ぼうと思っています。どの機種がいいのかアドバイスいただければ幸いです。