• ベストアンサー

大型テレビ。今購入するなら液晶かプラズマか。

今、使用しているテレビはパイオニアの43型プロジェクションモニターテレビです。購入後9年位経ちます。不具合が目立ち買い替えを決意しました。購入条件は、このサイズ以上を希望しています。過去の質問も全部拝見しました。各テレビの長所短所は分かりました。フルスペックは液晶で、プラズマには無い事も知りました。次世代テレビの出現を待てるほどの猶予はありません。で、今購入するには(地上波デジタルは当然で)、何がベストでしょうか。 主に用途は、子供のPS2のゲーム、DVD 、ビデオ、地上波アナログです。出来ましたら、今現在購入した方の、生の感想が聴きたいのですが。フルスペックは普通の家庭に必要ですか?50型のプラズマを購入したいと思いますが、メーカーや仕様により好みの分かれるところだと思い、43~45型の液晶も視野に入れております。解像度ってそんなに明確なものですか。体験者の方のご意見をお待ちします。

noname#36179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●激しい動きのないPS2のゲーム…なら関係ないけど、 地上波アナログ・普通のゲーム 「プラズマ」は、画面が焼き付きます(修理できません)。 この点を注意してください。 ------------------------------------------ ●アナログ放送は、2011年7月24日に終了します。 あと5年あまりです。 解像度を気にされていますが、「個人」の価値観でしょう。 私は、フルスペックは、綺麗と思います。 部屋が小さく、比較的、近距離で見ますので、 ファインピッチの「液晶」が好きです。 その点、プラズマは、仕様上「粒子感(ザラザラ感)」 があります。 私が、あなたの立場なら、 今年の5~7月から発売される「SED」を見てからにします。 少なくとも、プラズマよりは、良いところばかりでしょう。 ------------------------------------------ ちなみに我が家は、シャープの32GD6です。 準ハイビジョンWXGAですが、十分だといえます。 ただ、シャープは所詮シャープです。 (見る分には申し分ないですが、付加機能がX) HDMIの無いSONYの方が、基本はしっかりしています。 ●私があなたの立場なら… SONY「ブラビアX」40インチ・46インチを 購入します。 (後悔はしないです!…私の価値観) プラズマなら「松下」といわれているが、 今度(アテネ後)の新製品の方が、より良い製品が出るのでは… と、危惧しています。 そういう意味で、どうせなら、 この夏、東芝から出る「SED」を見てからの方が… そういう意味でもあります。 以上

質問者

お礼

今日、シャープのLC-45GE2を購入してきました。プラズマも捨てがたく迷いに迷い、結局液晶フルハイに落ち着きました。準ハイと隣同士で同じ番組を映していたのですが、あまりに差が歴然としていた為こちらにしました。ブラビアのフルハイ46型もあったのですが、予算が足りず諦めました。40型は視野に無かった為今回候補からはずしていました。リアプロは安く大画面でよかったのですが、いかんせん照明が明るいと暗く見えるのが残念でした。次世代はどんなテレビになっているのでしょうね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆プラズマ、液晶テレビ、DVD等のデジタル家電の納品設置、 説明を時々しています。 ・今、すぐ買われるなら、また、主にアナログやハイビジョン でないコンテンツをご覧になるならプラズマでしょう。 ◆パイオニアのHDタイプか、  松下のPX500タイプでしょう。 パイオニア ○【黒表現、諧調表現、鮮鋭感】が豊か⇒映像全般に優れている ● 価格高め、リモコン少し使いづらい 松下 ○【安定した画像、豊かな発色、音質、Wデジタルチューナー、 価格が安め、リモコンの使い勝手】 ● 番組表・EPGで余分な画面が出る といったところでしょうか。 《液晶》は大画面になるほど、 ●動画ボケが目立ち、個人的にはすごく気になります。また、 ●【フルスペ】だと更に動画ボケが目立ち、 ●フォーカスも大変甘め(ピンボケ)の製品が有り、高いお金を 払うのは?です。 43型以上でしたら最低5m以上離れて見ない限り、目立ちます (感じ方に個人差がありますが) ◇まだパネルに対して、画像処理・ドライブ性能が追いついて いません。 断言できます。 ●アナログのコンテンツをご覧になると、画質の悪さにビックリ される方が大勢います(ホントの話)。 ◇むしろ【フルスペ】が必要なのは 《プラズマ》の方です。 今現在、市販されているのは松下の《65型》のみです。 画質は超大画面にもかかわらず、さすがに高価なだけあって 輪郭のボケ、動画ボケはありませんね。 ◆気になるのは 松下のそろそろモデルチェンジ時期の《プラズマの50型》に 【フルスペ】が搭載される可能性があるかも知れませんね。 ◇あと、接続端子でHDMIは今後の必須です。 ◆SEDなる方式が次世代の本命と言われていますが、もう2度も 発売延期、歩留まりが悪くてコストも下げられず、メーカー (東芝、キャノン)も最近弱気の発言になってきています。 以上です

質問者

お礼

ありがとうございました。まさしくそうなんです。パナのPX-500かパイオニアの506HDで迷っていたんです。値段を比べたり重量を比べたりして、心はもうパイオニアに傾いていたのですが、どうしてもあの「映り込み」と「つぶつぶ感」が気になってしまい、結局3時間電気屋でねばり買ったのは、液晶フルスペのシャープアクオスLC-45GE2(展示品ですが)を40万で購入しました。奥行き間がないのと瞬間のボケは確かに気になりますが(アナログは全く駄目ですね)お金との兼ね合いもあり妻の決断で決まりました。