• ベストアンサー

32型の薄型液晶orプラズマテレビの購入

重複質問で申し訳御座いません。 部屋のテレビ(TOSHIBA WIDE BAZOOKA 32DW77) のスピーカーから音が出なくなり、外部損傷も激しいw ので、32型の薄型液晶orプラズマテレビを購入しようかと検討しておりますが、種類が沢山あったり、価格もマチマチでどれを選んでよいのかが分かりません。 まず、私の希望を申し上げますと・・・ (1):32型薄型液晶orプラズマテレビ (2):地上波デジタルチューナーが付いているのも (私の地域にデジタル放送が入ってくるのが今年の12月程らしいです) (3):価格は安ければ良いかと…; (4):メーカーは特にこだわりません (HDDレコーダーはTOSHIBAのRD-XS46を使用中) (5):画質等はこだわりたいです 以上となります。 しかし、液晶テレビにはデジタル放送のチューナー付きとそうでない物が有りますが、今現在購入するならば、どちらの方がいいのでしょうか?やはりチューナーは12月に近づいての別に購入したほうが良いのでしょうか? また、色々な方の質問を拝見させていただきましたが、「フルスペック」や「~~端子」など、沢山の用語が出てきていますが、重要なポイントなのでしょうか? どうか、詳しい方のご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.6

私は総合的に SONY の 液晶 KDL-L32HVX をお勧めいたします。 1世代前のTVになりますが、地上デジタル&アナログ BS/CS110チューナーをすべてWで搭載しています。なので当然2画面可能です。 D4端子のほかにHDMI端子も付いています。 TV自体もたいへん高級感があります。(液晶にしてはちょっと重いですが) それとSONYの遊び心がいくつもあります。まずリモコンですが、携帯のように2つ折りになっています。ほとんどの操作は閉じたままでOKです。 画面にXMB(クロスメディアバー)を表示して、これで色んな操作を行います。少し面倒な気もしますが、やってて楽しいんですよね。 他に電源などのランプも凝ってますね。SONYのロゴにもイルミネーションが有り、TVをONにすると点灯します。OFFにするとじわーっと消えていくなど工夫が一杯です。実際にはどうでもいい機能なんですが、でもこういった機能でこれを選びました。 専用台込みで198000円でした。もっと安いところもあるかも知れません。いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=17811&KM=KDL-L32HVX

その他の回答 (5)

  • chan_111
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

プラズマテレビで見るデジタル番組、美しいです!なんと言っても自然の景色が奥行きがあって見事ですね。反面、古い映画は、奥行きがなくて背景が書き割りだって分かってしまい驚きました。 また、質問者さんは録画した番組をよく見ますか?他にデジタル放送チューナーをお持ちでない場合、録画番組と、普段見ているデジタル放送とでギャップを感じてしまうと思います。そうすると録画機器も地上波デジタルチューナー付きが欲しくなってきます。でも、また高価なので新たな悩みが発生!・・・と、これ私の話ですがw、参考になれば。 ついでに、プラズマTVは電気代がかなりかかりますので「ながら見」には注意が必要です。 37型超ならプラズマTV、以下なら薄型液晶、と言われているようですが、これも好みでしょうか。 どちらで購入するにしても、お急ぎでないなら、ある程度ターゲットを決め、実物の画面で色々確認して納得したものをお買い求めくださいね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

価格的には32インチ液晶TVが一番安いです. PanasonicTH32LX500(今の最安値21.8万円)が機能的に今は一番優れています.買った時が最安値です.(他のも18万~20万迄下がってきました.) チューナーは全部付いている方がいいです.後からでは高く付きます.買うならフルスペックの方がお得です. 今のデジタル放送見たらもうアナログは見る気しません.早く楽しんだ方が得です. その後はDVDとなるでしょうが,録画するなら全チューナー付を購入した方が便利です. アンテナはBS/CSで7000円で十分です.地上デジタルアンテナは4000円からで,電波強度で選択します. 工事費は1.5万円~です. 10万円代のTVありますが,装備が無いので,普通の方は初めから全部装備されているものを買うべきです.チューナーだけでも4万~8万しまい馬鹿らしいです.後からでは付けられない装備もあります.

  • izou
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

私もyumihirataサンの意見に賛成です。 価格comを見られましたか? 32インチが10万円ちょいです。 どうしても画像がと言われるなら電気店に行かれるのがよろしいでしょう!

回答No.2

人それぞれだと思うけど わたしだったらデジタル非対応のものにするかもしれません だってもう数年先でアナログ廃止なんていうけども まだその数年は使えるんだもん 今はまだデジタル非対応のほうが安そうだし 数年あれば次々と新製品が出て完全デジタルになるころには また新しい機種のが欲しくなってしまうと思う たとえ新しく機種ほしくならなかったとしても そのときにチューナーだけ追加購入すればそのテレビでも使えるし

回答No.1

テレビだけは家電量販店の展示しているところ等直接見に行ったほうが早いですよ。人それぞれ見方使い方が違うので。 デジタルチューナー内蔵もいいですが、今のテレビを生かしたいならチューナーだけ買えばいいし、ほんと、その人の好みなんですよ。 約3ヶ月周期で価格も特価になったりと、色々ありますので、直接行かれたほうが、まず、決めるのは早いと思います。 端子の名称については、ご自分でもテレビの取り扱い説明書は必ず見るでしょうから、何がこの端子でぐらいは把握できると思うので、新しい物は新しいだけに、色んな端子が付いてくると思いますが、その辺も直接係りの人に説明を聞いたりしたほうが覚えやすいですよ。

関連するQ&A

  • 液晶テレビやプラズマテレビに代表される薄型テレビの販売価格について。

    みなさん、こんにちは。私は今テレビを買い替えようか悩んでいます。特に液晶やプラズマはまだまだ値段は高いですよね!2011年にデジタル放送に完全切り替えということで、そのころになればもっと価格競争になり、薄型テレビも値段は安くなるでしょうか??私は現在は普通のブラウン管のテレビです。みなさんはどうされていますか?価格競争を待って買い控えている方もいますでしょうか?

  • 液晶・プラズマ・リアプロテレビを購入した理由は?

    最近、液晶テレビ、プラズマテレビもしくはリアプロジェクションテレビを購入した方へ質問です。 何故購入したのですか??? 購入した理由を教えて下さい。 なんか最近液晶テレビやプラズマテレビがバカ売れしているみたいで正直驚いています。 上記テレビはどれも画質・色彩表現能力が最悪で、その上価格もブラウン管より高価にも関わらず売れているのは、何故かと誰もが疑問に思うと思います。 デジタル放送に備えて、と言う理由であれば ブラウン管テレビにも地上デジタルチューナーを内蔵している物はあると思うのですが。。 場所がない、しかしどうしても大画面テレビが欲しい!とかの理由であれば薄型ブラウン管テレビが発売されています。確か。画質・色彩表現能力は液晶なんかよりは優れています。 ご回答お待ちしております!

  • 大型テレビ。今購入するなら液晶かプラズマか。

    今、使用しているテレビはパイオニアの43型プロジェクションモニターテレビです。購入後9年位経ちます。不具合が目立ち買い替えを決意しました。購入条件は、このサイズ以上を希望しています。過去の質問も全部拝見しました。各テレビの長所短所は分かりました。フルスペックは液晶で、プラズマには無い事も知りました。次世代テレビの出現を待てるほどの猶予はありません。で、今購入するには(地上波デジタルは当然で)、何がベストでしょうか。 主に用途は、子供のPS2のゲーム、DVD 、ビデオ、地上波アナログです。出来ましたら、今現在購入した方の、生の感想が聴きたいのですが。フルスペックは普通の家庭に必要ですか?50型のプラズマを購入したいと思いますが、メーカーや仕様により好みの分かれるところだと思い、43~45型の液晶も視野に入れております。解像度ってそんなに明確なものですか。体験者の方のご意見をお待ちします。

  • プラズマテレビの購入で迷っています。

    こんにちは。 こちらのカテゴリでは初めてご質問させていただきます。 AV機器にあまり強くないため初歩的な質問になってしまいお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。 自宅のテレビをそろそろ地デジ対応のTVに買い換えようと考えています。 購入するならプラズマがいいなぁと思いいろいろ調べておりました。 パ●ソ●ッ●社のZシリーズで10万円前半でフルハイビジョン仕様の製品の購入を考えています。 口コミなどでも価格は低めだが仕様や画質は満足できるとの評価でした。 このシリーズには 地上デジタル放送 2チューナー BSデジタル放送 2チューナー 110度CSデジタル放送 2チューナー 地上アナログ放送 1チューナー の製品とチューナがそれぞれ1つのものがあり、 どちらを購入しようか悩んでおります。 複数チューナのメリットとはどういったものなのでしょうか。 また、HDレコーダは地デジ対応の物を所有しており、現在はこ  ちらのチューナを使用しております。 HDが地上デジタル対応のもを所有していても複数チューナの製品を買った方が良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 先日量販店でプラズマはエコポイントの対象とならないと聞き残念です。

  • 薄型テレビを購入したいなぁ・・・でも

    薄型テレビについての質問です。よろしくお願いします。 引っ越したのを転機に、薄型テレビ(液晶かプラズマか)を購入したいと考え、家電量販店に赴き、店員さんにいろいろと説明して頂きましたが、いまいちピンっときませんでした。私が家電に詳しくないせいだと思いますが・・・。 友人から、「液晶は周りの明るさで画面の明るさも変わる。お店では良く見えても、家では違ったりする。プラズマの方がいい。」なんていう助言ももらいました。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、液晶とプラズマではどちらがいいのでしょうか?また、オススメの商品があれば教えて頂けると嬉しいです。 希望としては・・・ ・大きさは30~36型くらい ・部屋を暗くしてDVDなども見るので、それに適したもの ・出来るだけ画質が良く、あまり高すぎないもの(汗) といった内容のものを探しています。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 薄型テレビを買いたいのですが、液晶とプラズマの違いは? どちらがよいのでしょう? 

    家の居間のテレビが壊れてしまい、買い換えを検討しています。 そこで薄型テレビを買いたいのですが、プラズマ、液晶という種類があることを初めて知りました。両者の違いはなんでしょうか? また、購入を検討する場合、どちらがよいのでしょうか? 画質と省エネ、耐久性を優先して考えたいです。 サイズは21インチを検討しています。

  • 買うなら「プラズマ」か「液晶」どっちにしますか?

    50型の薄型テレビを購入予定です。 店員さんは、プラズマのが写りが良い、と勧めてきました。 けれど、プラズマのがいいのなら、どうして液晶のが高いのでしょうか・・? 皆さんは、どちらを購入されましたか?

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    今薄型テレビを買おうと思っているんですけど、液晶とプラズマの違いがいまいちわかりません。42vあたりを購入予定なのですが、どっちがいいでしょうか?あと、メーカーもシャープとソニーで迷ってます。

  • 液晶かプラズマか?

    もし皆さんが今日、薄型テレビを買うとしたら、 液晶かプラズマのどちらを購入されますか?

  • 薄型テレビの動向

    ふと疑問に思ったのでお聞きします。 現状、手持ちはブラウン管です。近い将来地上波デジタルへ切り替わる際に薄型テレビもいいなと思っており(28型サイズでブラウン管より値段が5~10倍!!)、ブラウン管と薄型(液晶&プラズマ)のそれぞれ一長一短を比較できるサイトがあればと思い探しています。それと、これまた思いつきなのですが以下のような経緯でよいのでしょうか?  1. 薄型テレビの先行はプラズマ、しかし画面サイズが小さいと不利なため伸びず    ・構造上小画面は作れない?    ・高額、画面サイズが小さくても価格は抑えられない?  2. 小画面に強い液晶テレビが市場を拡大    ・小画面で価格を抑えられた点が好調の理由?  3.大画面では価格が安い液晶よりも、高くても映り優先のプラズマが市場を拡大    ・動きのある映像に弱い液晶が大画面では敬遠? 今後の薄型テレビはどのように変わるでしょうか?上記の添削も含めてお願いします。