• ベストアンサー

薄型テレビ購入について

この年末にテレビの購入を考えています そこで、最近の薄型テレビについて教えてください。 条件は、 ・フルスペックデジタルハイビジョン ・サイズは32インチ前後(30~35?) ・価格は10万円前後 ・機種は新モデルでなくてもOK ・液晶かプラズマかは問いませんが・・・映像は綺麗に見たいです  (選択は価格と映像表示の安定性と寿命次第ですね・・   どちらの方がもちが良いのでしょうか?) いろいろと、書きましたがご存知の範囲で結構です アドバイスを頂けたら助かります

noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baa756
回答No.5

最近、32Vの液晶テレビを購入しました。 32Vでフルスペックハイビジョンを出しているのは、シャープだけです。(今年の夏モデルからです。) 37Vにすれば、ほとんどのメーカーがフルスペックハイビジョンです。 フルスペックハイビジョンは、20万円くらいです。 プラズマは、解像度が悪いため、32V、37Vではフルスペックハイビジョンの製品はありません。フルスペックハイビジョンに拘るなら、液晶しかありません。 32Vの液晶だと、フルスペックハイビジョンより、倍速の方が重要かもしれません。 丁度、店頭に32Vのシャープの液晶TVが3台並んで置いてあったので、見比べました。 ・ハイビジョン(約10万円) ・ハイビジョンの倍速(約13万円) ・フルスペックハイビジョンの倍速(約20万円) 正直、32Vではフルスペックハイビジョンとハイビジョンの差は、ありませんでした。フルスペックハイビジョンの差がわかるのは、もっと大きなTVになったときです。 倍速とそうでないものは、早い画面になると違いがでます。 コントラストも重要です。暗い画面で違いがわかります。 新しいTVの方が、新しい技術が入っていますから、綺麗です。 出来るだけ綺麗なTVを希望するなら、価格の高いフルスペックハイビジョンのTVを購入して下さい。 実際に、店頭にみに行ったて、自分の目で確かめて、購入されたほうがいいでしょう。 綺麗なTVは、高いです。 高くても、綺麗でないTVはありますが、綺麗で安いTVは、ありません。

質問者

お礼

有難うございます 出来れば最新の技術が取り込まれている物の方がよいということですね。 確かに、長い付き合いになりますので綺麗さは犠牲に出来ないでしょうね。 ご指摘のように、自分の目で確認するというのは必要ですね。 購入して初めて他を知ると言うのは・・問題ですから。

その他の回答 (5)

• avocad
回答No.6

週末に量販店のチラシが出るのでそれを見て買えば良いのでは 10万でフルスペックは買えないと思います。 http://townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100200/YMD000001/?vos=ntwmadwwa08013100000

質問者

お礼

有難うございます まだまだ、フルスペックハイビジョンは高価なんですね。 皆さんも言われていますが、もう少し待てば・・・待てれば、安くなるのではないかと・。 チラシを拝見しましたが、ご指摘のように10万円ではないですね。 12月になれば・・・むりかな?(^^)

回答No.4

価格コム辺りで条件検索されたほうが速いですよ。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1001/s1=26-32/s2=1/ このようなサイトの口コミは、大変詳しい方が実使用による比較検証を されているので参考になりますが、余計迷うことにもなります。 フルスペックであるか否かは解像度の違いです。 倍速が付くと少々値が上がりますが、並べて見比べれば 明らかに差を感じると思います。 この辺は、店舗に出向いて実際に比較してみて下さい。 デザイン的な嗜好もあるでしょうし。 液晶は黒に弱いといいますが、昨今の技術で改善されていますから AV機器評論家でなければ分からないレベルだと思います。 耐久性は単純にはプラズマのほうが上でしょうが、 気にする点でもないかと思います。 あとは、インターフェイスにも注意されたほうがいいかもしれません。 あとで複数の機器をHDMI接続したいとか、PCのモニターとして使いたいとか。 同メーカー間であれば、簡単な操作が可能になったりします。 (今予定がなくても、いずれそうなりますよ、多分) ネット購入のほうが明らかに安いですが、保証の問題や 不具合時に気軽に相談できない難点はあります。 ネットでも延長保証は一応ありますが、 有償で他社扱いになる場合が多いです。

質問者

お礼

有難うございます 画面が大きくなるだけで、縦の走査線は今の倍は必要だろうと思っています 液晶の黒の弱さも改善されているとの情報で、液晶でも価格が安ければ選択肢と考えられるようになりました 価格comも機能がわかっていて見るには一覧表示になっていて判断しやすいですね インターフェースの事は条件にいれてありませんでしたが、考えの中にはありました。 外部機器との接続がありますので・・ DVD、ブルーレイ、PC等はカバーしたいと思っていました。

• 51happy
回答No.3

昨年、新築に伴いテレビを購入しましたが、わずか1年でかなり薄型テレビが登場していますよね?今までの薄型の価格が安くなってくると思っています。 テレビの寿命については昨年電気屋さんで「だいたい25年ぐらい」と説明を受けました。結構長持ちします。 テレビが壊れた、故障したという理由での買い替えでない限り急ぐ必要はないかなと思いますが・・・ これからどんどん薄型(壁の補強なしで壁掛けができる)で映りもきれいなテレビが登場し、古いものはそれに伴って価格も安くなります。 こだわりのメーカー、型のテレビがあるならそれが安くなったときに買えばいいですが特にこだわりがなければ私ならまずネットオークションから利用してみます。 うちはパナソニックですが、シャープやSONYにしようかとずいぶん迷いました。

質問者

お礼

有難うございます 特に理由が無ければもう少し様子見をした方が良いのでは?・・ということですね。 私もそう思うのですが・・・年が明けて夏頃にはもっと安くなりそうな・・・でも、年末に買う羽目になりそうです。

• k-josui
回答No.2

現在使用中のテレビにトラブルがあれば買うのもいいでしょう。 しかしそうでなければ慌てなくてもいいと思います。 世の中不況がどんどん進んでいます、テレビもまだ値崩れを起こしてくると私は見ています。

質問者

お礼

有難うございます そうなんですね~、今使用しているアナログテレビが問題なわけではないんですよ。 新しいのが欲しいと言う奥の強い要望で・・・検討しています。 それで、綺麗に見られるテレビをと・・・皆さんにお伺いしました

• meitoku
回答No.1

「フルスペック」で「価格は10万円前後」「32型(液晶のみ)前後」 店頭でその時の展示品処分があれば10万~13万円位で購入出来ますが 現行品では無いでしょう。 フルスペック・37型・液晶かプラズマ(フルでは有りません)17万円位を探すのが妥当です フルを外して「倍速機能付き」で探すのもいいと思います。

質問者

補足

有難うございます 価格的に難しいとのことですね。 倍速機能は考えの中にありませんでした。 機種選択の時の参考にさせていただきます