• ベストアンサー

液晶テレビとプラズマテレビ

こんばんは。いつもお世話になっております。 29型のブラウン管テレビを使用していたのですが、ついにお亡くなりになりまして、 テレビの買い替えを急いで検討しています。 薄型テレビが一般的になっていると思うので、液晶テレビかプラズマテレビを購入予定です。 そこで購入に際し、相談したく投稿いたしました。 状況は以下の通りです。 ・37型か42型で迷っています ・見るのは主に夜 ・見る内容はドラマ・バラエティ・DVD・ゲーム、たまにスポーツ。 ・バックは白い壁、見る位置はテレビから1.6m(薄型前提で測定) ・DVDレコーダー(パナソニックのディーガDMR-E90H、4年前に購入)と接続 ・費用にはこだわりなし このような状況です。 42型ならプラズマを購入するつもりですが、37型だと液晶・プラズマどちらがいいか悩みます。 1.6mの距離から42型が大きすぎないか心配です(この距離はこれ以上伸ばせません)。 薄型テレビを購入された方、もし上記の状況なら、何型のどちらを購入しますか? またDVDレコーダーは今は買い時ではないのでしょうか? ディーガつながりで、ビエラリンクに興味があったのですが、 私の持っている機種は対象外のようなので、 もしプラズマがお奨めなら、ディーガを新しく買ったほうが リンクでつながって使い勝手がいいかと思っていたのですが、 コピーの制限や、次世代DVDのことなど先行き不透明な状況での購入はいかがなものか、 私ならこうする、などアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.3

始めまして、今年VICTORの37インチ購入しました。 SONYの40インチと悩みましたが、 また フルハイビジョンも考えましたが、 映像は常に動いているので、カタログみたいな小さな表示の差は 解らないと思いました。 (それでも、アナログ放送よりは格段にキレイです) で、 こだわったのが、高速処理ですね(液晶はブレが問題なので) プラズマは長持ちしないという話を聞いていたので、 液晶にしました。 けど、37で見慣れると「もう少し大きいの欲しかった」と 今 思っておりますw それと、今HDDレコーダー(地デジなし)を繋いでおりますが、 地デジ付きを検討しておりますが 今のところ結論は 「待ち」と思います 理由1・ フルハイビジョンの録画をするとHDD250GBで 30時間程度しか録画出来ない 理由2・ コピーの制限がまだ確定しない 理由3・価格が落ち着かない(今なら250-300GBで パナで49800円からあります)先日 日替わりチラシで29800円も出てきました。 理由4・ ブルーレイやHD-DVDの次世代メディアが決まらないうちに購入はもったいないと思います。(理由1と同じくDVD-Rには フルハイビジョン番組は容量不足でキレイに録画できません) 理由5・ BSやCS,デジタル放送で 「録画してまで見たい!」と言う番組が極端に少ない こんな感じですw

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液晶、プラズマともに長所短所があるようで、悩みます。 DVDレコーダーとのつながりも検討すると、本当に悩んでしまいます。 テレビは買わなければならないので、どうせ買うならフルハイビジョンもありかと思っていましたが、250GBで30時間ですか…… 今のDVDですら、画質より録画量重視で、画質落として録画していますから、買い替えをどうしようか迷います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• boyz3men
回答No.5

#3です。レスありがとうございます ちなみに私が購入したTVです。 http://kakaku.com/item/20418010479/ 価格.COMで満足度4.8ですよ(5点満点) >夜の電灯下で見る場合はどちらがいいのでしょう。 我が家はDVDや映画を見るときなどは、部屋の明かりを全部消して 見ておりますが、目が痛くないですよ。 (このTVは「EEセンサー」と言ってTVの周囲の明るさに対応して 画面の明るさを調整できる(ON-OFF可能)機能が付いております) あと、秋にSONYからブルーレイが出るといううわさを聞いております。

kita33dr
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 価格.COMみてきましたが、結構評判いいですね。 最近は液晶でも目が疲れないような配慮がされてるんですね。 ますますもって悩んでしまいます。 明日時間が取れそうなので、大型電器店に行って、 自分の目と店員の話と総合して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

37インチ液晶でいいと思います.明るい所でみるなら液晶です. DVDとの連動を考えるとDVDが良いですね. DVDはヒビジョン対応で無いので買い替えが良いですね.Panasonicで操作盤の共通性を持たせた方が良いです. 当然ながら,デジタルチューナー付が良いです.予算が許すならW-チューナー,大きい容量HDDですね.

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るいところでみるなら液晶、暗いところならプラズマという意見は聞いたことがあります。 夜の電灯下で見る場合はどちらがいいのでしょう。 今のDVDは確かにハイビジョン対応ではありませんので、 買い替えも検討したいところです。 パナソニックで統一がお奨めですね、ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

• chines
回答No.2

HDDも付いてますし、 私ならREGZA 42H3000がいいと思います。 http://kakaku.com/spec/20417010693/

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかテレビについているHDDはそのテレビでしか見れず、 DVD-Rへのコピーはできないんですよね? だとするとテレビの買い替えと共にデータがなくなるのはさみしいので、 やっぱり録画はDVDレコーダーでやることになりそうです。 レグザのスペックを見てみましたが、思ったよりも安値なんですね。 画質はきれいだなあと思いました。 液晶もいろいろと商品があるので、決め所が難しいです。 ご参考にさせていただきますね。

• BONUSU
回答No.1

最終的には好みの問題ですが、 ゲームを長時間おやりになるならプラズマは避けたほうが無難でしょう。 同じ位置に同じ表示が長時間続くと、画面に焼き付きが起こることがあります。 いっぺん焼き付いちゃうともう消えませんから… あと、DVDですがちょっと注意が必要です。 37型以上ですと通常フルスペックハイビジョンの表示になりますが、 このハイビジョン画面を構成している画素数が1920×1080です。 いまのアナログテレビは640×480ですから 数が多い分、クッキリハッキリキレイ!って訳です。 ところがDVDは720×480なのでアナログテレビならキレイですが ハイビジョンテレビで観るとぼやけてしまいます。 録画の場合もハイビジョン画像は 画素数が多いわけですからデータの量が大変多く、 現行のDVDではきわめて短時間しか録画できないのです。 よって、TVの買い替えを決断なされた今は 「買い時」ではない、と言うことになります。 コピーワンスは回数が増えるそうですが、 まだ対応した機種は発売されていませんので当面様子見という所でしょう。 ちなみに僕はD端子からの映像をPCにMPEG4で一旦保存し、 再度aviにエンコードして保管するつもりです。 D端子出力はコピーワンスが働きませんから…

参考URL:
http://juntake.dion.jp/server/BANGAI/061001chideji/061001_chideji.html
kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラズマは焼付けの問題がありましたね。 せいぜいゲームは長くて2~3時間程度ですが、 その当たりはまた店頭で確認してみます。 画素数の変化は全く頭に入ってませんでした。 となるとDVDの画質はハイビジョンだと落ちてしまうんですね。 ううむ、かといってテレビがない生活も考えられないので、 これもどの程度画質がおちるのか店頭で確認させてもらいます。 DVDレコーダーに関してはやはり様子見ですか。 D端子出力のことは初めて知りました。 店頭で確認するところがはっきりとしてきました。 色々とアドバイスありがとうございました。