解像度と映像フォーマット。完全に再生可能なものは?

このQ&Aのポイント
  • 解像度と映像フォーマットについて詳しく説明します。
  • 現在のハイスペックテレビの解像度や表示可能な映像フォーマットについて解説します。
  • プラズマテレビと液晶テレビの走査方式についても簡単に説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度と映像フォーマット。完全に再生可能なものは? プラズマ 液晶

今わかっている映像フォーマットは、 480i 地上波アナログ放送 480p DVDのプログレッシブ 1080i 現行ハイビジョン 720p 今後、BSデジタル・地上デジタルで放送される 1080p 次世代DVD・フルHD のようなものがあると思いますが、現在出ているハイスペックテレビは大体1366×768の解像度だと思います。 これは、現時点では1080iと1080pは間引きながら表示している、ということで認識していますが、720pというのは完全に表示できるものなんでしょうか? どなたか詳しい方よろしくご回答下さいm(__)m (それともう1つ。 プラズマテレビと液晶テレビというのには、プログレッシブとインターレースという概念はあるのでしょうか?調べるとブラウン管でそもそもあった概念だと思いますが、プラズマと液晶ってのは走査方式なんでしょうか? これは本来の質問とあまり関係がないかもしれないので、回答できればということでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.1

ブラウン管意外と言う仮定で回答します。 1366×768だと解像度がそれだけありますから、V方向の720は十分可能ですね。 液晶とプラズマは走査をしていません。 両方ともメモリに蓄積し、1画面同時点灯している(液晶は開閉ですが)しているそうです。

sakamocchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず720pは表示できるということですね。 >液晶とプラズマは走査をしていません これはひょっとして、液晶やプラズマにはインターレース方式もプログレッシブ方式も無い、つまりどちらのメディアも同じように一画面一画面表示している、ということですか?

その他の回答 (1)

• kokipapa
回答No.2

#1です。 >これはひょっとして、液晶やプラズマにはインターレース方式もプログレッシブ方式も無い、つまりどちらのメディアも同じように一画面一画面表示している、ということですか? その通りです。 どちらも走査はしておりません。