• 締切済み
  • すぐに回答を!

助けて下さい!

受験生です 早稲田・立教・青学の心理系志望です ですが壊滅的に英語ができません(T_T) 文法も基礎から分からない長文全く読めない内容すら掴めないのです 予備校は河合塾に通っていますが認定レベルは何回受けてもGです…。 早稲田を視野に入れている奴がGとか話しになりませんよね もうとにかく英語は大嫌いで仕方ないです でも受験は英語が命 なので焦ってます 単語(ターゲット)は毎日少しずつ覚えてるし文法も毎日Forestをやっています 最初にForestの参考書を読み自分の分からないところをノートにまとめその後Forest問題集を解き間違えた問題は次の日に解き直ししています 単語も文法もですがその時は覚えているのにテストなどになるとその知識を問題に反映できないのです 受験までもう1年切ったし浪人も金銭的に無理なので思わず泣いてしまうこともあります 成績が上がるような勉強法教えて下さい 現代文古文日本史の勉強法も知りたいです

noname#131255

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kebu
  • ベストアンサー率33% (29/86)

英語が苦手なら、これから夏休みまで、毎日英語だけを必死でやるべきです。 文法の基礎からわからないなら、高校1年の教科書からもう一度見直しましょう。 出てきた単語、慣用句、文法を片っ端からおぼえていく。 それ以外に上達はないです。 教科書が全部終わってから、余裕があれば他の問題集も少しずつ解いてみる。 自分でやると決めたことを、最後までやり遂げることが肝要ですよ! 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このままでは間に合わない

    今から受験勉強を本気でやっても間に合いますか? 早稲田が第一志望です 他にも青学立教学習院らを考えています 社会学か心理系の学部に興味があるのでこのまま変わらなければ社会学か心理学部を受けると思います しかし社会学も心理学も人気があるようですし早稲田や青学立教学習院などの難関私立のなんかは相当な努力をしなければ入れないと倍率を見て思いました 今の偏差値は国語は古文と合わせて50代ありますが漢文が入ると50は切ってしまいます 英語は40代前半で本当にできません 日本史受験なんですがこれもなかなか覚えられなくて40代後半です と、このままでは普通に落ちるし人より何倍もの努力をしなければ絶対に合格できない‥と気持ちだけ非常に焦っていて何から手を付けてよいか分からず4月はきちんとやっていた勉強が5月からやる気がなくなってしまいました 部活は5月の上旬に引退しました 軽音部でした 塾には英語が文法と長文でそれぞれ1講ずつ現代文古文日本史を受講しています 河合なのですが現代文英語も認定はTW希望ですがSNしかとれていません これからどれだけやれば志望校に合格できますか? やる気を出すにはどうすればいいですか?

  • おすすめの予備校を教えてもらいたいです!

    このあいだアメリカから日本に帰って来て これから一年間受験勉強をします。 初めて受けてみた代ゼミ模試偏差値は 英語筆記 55 リスニング 65 現代文 57 古文 42 日本史 45 でした。 英語では単語力の無さと、文法問題に苦戦しました! 古文と日本史にいたっては、ちんぷんかんぷんです>< とりあえず今は自分で勉強していますが、今後来年の試験に向けて予備校に通いたいと思います。 (地方に住んでいるため学生寮に入る事も検討していてます) 面倒見が良く、自習室が充実しているところがいいです。 目標としては、早稲田大学の商学部に行きたいです!憧れてます!! (伏線として同志社や立教も考えてますが←) そんな僕に、おすすめ出来る予備校あったら教えてください! 理由も付けてもらえると嬉しいです。

  • 早慶志望で古文壊滅的なんですがどうすれば・・・

    はじめまして、慶応経済、早稲田政経を志望としている者です。 受験科目は慶應が英語、数学、小論。早稲田が英語、数学、国語なんですが早稲田で使う古文が壊滅的です。 しかし過去問を解いていて英数は8~9割、小論は平均ぐらい、現代文7割ぐらいとれていて、正直古文はこのまま若干捨てるくらいの気持ちで行っても合格できそう!?という(甘い?)考えを持っています。 古文の学力はセンター6割(文意はおおよそ把握できる)、早稲田過去問3~4割(文意はなんとなくしかわからず、文法単語で得点するくらいのレベル)ってかんじです。単語は565一応覚えてあとはマドンナ古文常識読んで、授業で本文読むってかんじでそんなに力入れていません。 そこで質問なんですが 1:古文は並みまで持って行って、英数極める 2;古文頑張って、英数は現状維持 のどちらがよいでしょうか? あと古文の勉強法など教えていただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 回答No.3

英語と古文は 「たくさん読む」 が一番です。 大量の問題をこなしても なかなか実力は付きにくいと思います。 英語は頭の中を英語で考えられるようにならないとダメですし 頭の中が英語になれば 受験レベルの英語なんて、小学生レベルの国語問題です。 古文も全く同じです。 たくさん読んで頭の中が古文になれば あとは簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

勉強方法は毎日つづけられればそれでいいと思う あとは長文もよんだほうがいい よゆうで読める簡単な文章からはじめてだんだん難しい文章にかえていけばOK まあでも英語なんて半年もあればそれなりにできるようになるんだけどなー 勉強はじめたの最近? 今からじゃもう無理かも それこそ一日のあいてる時間すべて勉強にささげるぐらいの覚悟がないと それができないんだったらレベル下げるしかないと思うよ なんにせよあと一年 悔いののこらないようにがんばれな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

高校時代は理系を専攻していたのですが、浪人をきっかけに文系に転向した僕です。 古文ですが勉強期間2ヶ月で、完璧に読めるようになりましたよ。 基礎文法と単語を、とにかく必死に覚えたからです。 英語は高校時代から得意でしたし、いつも90点以上を取っていましたが 特別な勉強をしていたわけではなく 単語と文法をとにかく覚える事に尽力していた感じです。 >テストなどになるとその知識を問題に反映できないのです 最初は長文を捨てるべきです。 長文には解釈という『クセ』がありますから 生半可な知識で挑戦しても挫折するだけなんですよね。 ちなみに長文が全く読めないということは、単語や文法を知らないということですから とにかく地道に単語と熟語を覚える事に専念してください。 1年あれば十分です。所詮『受験英語』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験のアドバイスください

    受験のアドバイス下さい! 高3受験生です 5月の河合塾マーク模試で英語が偏差値40代でした 本当に英語が壊滅的です 高校受験のときは英語はつねに偏差値65はあったので、できなくなったのは高校からです とにかく長文読解が苦手です そして読解にも重要な単語や熟語がなかなか覚えられないです 単語帳は単語王のカードを使っていて、熟語はネクステージをやっています その他に「毎年出る英文解釈」というものを塾の先生に勧められたので毎日解いています 今は毎日8~10時間勉強をしていて古文・日本史・英語を2:2:5の割合です 最終目標は現役でマーチの中の(できれば明治)大学の心理学部に行きたいです 受験英語ができるようになる方法と単語の覚え方を教えてください そして恥ずかしながら古文も大の苦手でこれも5月の河合塾マーク模試で偏差値40代でした 今はひたすら単語、文法を覚えていますがこのやり方で夏は過ごしていいですか?

  • 早稲田政経を受験したいと思います!

    私は現在高校2年生で、早稲田大学政治経済学部を目指して勉強しています。 選択科目は日本史で、これについては今は問題はありません。 国語と英語について、早稲田政経対策としての勉強法を質問させて下さい! 英語は現在、 ターゲット1900 横山ロジカルリーディング を軸に勉強しています。 文法・熟語系と、構文系の参考書を現在決めかねています。 英作文も対策は未だで、また単語帳の単語数も早稲田受験レベルに足りているか心配です…… 国語は、現代文は週に何度か問題を解いています。 古文の単語帳、そして漢文の参考書は決まっているのですが、文法書などは決まってしません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 立命館大学の国語の勉強に使う教材

    立命館大学の入試の現代文、古文の勉強に使う問題集について聞きたいです。私は高校三年生なのですが、実は親の反対で受験ができなかった立命館をほんの一週間前に受験できるようになりました。それまではもっとずっ とレベルが低いところを受験するつもりだったので、立命館レベルほどの勉強はしておらず、今から死にきり追い込み勉強を始めています。 まず、現代文は本当に苦手だったので河合塾の『入試現代文へのアクセス』をやってからセンター過去問しかやっていません。センター過去問が一通り終わったらもう1、2冊問題集をやろうと思っていますが、先ほどの『入試現代文へのアクセス』などのように問題の考え方、捉え方の細かい所まで載っているものを考えているのですが、入試直前になってそんな勉強をしててもいいのかと不安です。だったら問題がたくさん載っているものを買ってひたすら解くべきだとも思います。どちらの方針の方がいいと思いますか?できればおすすめの問題集とかも教えていただきたいです。 そして、問題なのが古文です。前、受験しようと思っていた大学が古文必要なかったので全く勉強してなくて(マドンナの古語単語くらい;)、ほぼゼロからのスタートです。それで私は文法の参考書と演習がしっかりできる問題集を買おうと思っています。まず、文法は『歌でおぼえる古典文法・文学史』というのはどうかなと思います。文学史も載っている所がいいと思ったのですが、本屋で見たら文学史のページが5ページくらいしかありませんでした。歌で覚える所も怠け過ぎな気もします。そして、問題集はZ会の『最強の古文』は解説もしっかり載っているので良さそうだと思いました。しかし、今まで古文を全くやっていなかった私には少し難しいので、もう少し易しい問題集の方がいいのではないでしょうか。立命館の古文は難しいみたいなので、少しは解ける程度になるだけでいいのです。あとは英語や数学で点数稼げばいいと思っています。古文を集中的に磨くのなら他をやった方がいいと言う程度の勉強しか古文にあてないのでそれに合わせて答えていただきたいです。 すごく具体的な質問しかしていないので答えにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 受験勉強に使う参考書に関して質問です。

    受験勉強に使う参考書に関して質問です。 浪人生です。すいませんでした。そして来年受験です。 立教、願わくば早稲田を狙っています。(二校の併願は締め切り期間的に微妙なんですけど。) それで、どういった参考書を使うのがいいでしょうか。 受験科目は数学1・A(立教のみ)国語、日本史(まぁ世界史でもいいんですけど、その選択もできれば皆様の意見を参考にさせていただきたい。)英語です。 持ってる参考書は、 英語:ターゲット1900、ヴィジュアル英文解釈(伊藤和夫)?・?(既習)、センターの赤本、Z会の演習英熟語、頻出英文法、語法1000、英語標準問題1100、ネクステージといったところです。 まぁ英語はこれだけあればたりると思いますが。 現代文:センターの赤本、得点奪取現代文、入試精選問題集(既習)、入試現代文へのアクセス(既習) 古典:センターの赤本、マドンナ古文解法、読解古文単語260 数学、白チャー、青チャー。 などです。 「既習」と書いてあるのは一度は完全に終わったやつ(ターゲット1900などは反復するものなので「終わり」というものがないと思うのでつけてませんが。)で、それがついていなくても、大体やったことのあるものもいくつかあります。 特に教えてほしいのが古典に関して。単語は260で足りるのか、古文読解として立教(あるいは早稲田)にマドンナが通用するのか、漢文はいいのか、など疑問があります。 そのほかにもなにか「こういう参考書もいいんじゃん?」というのがあれば教えてほしいです。 こんなに参考書持ってるのに何で浪人なの?と思われるかもしれませんが、実はそれなりの理由があって、でもそれをつらつらと書くのもなんかいいわけくさくなるので控えます。 では宜しくお願いします。

  • 悩んでます・・・。

    現在高校3年です。単語・文法まだぜんぜん終わってないです。しかもまだ部活あります。ひたすら英語の解釈をやってきました。夏は単語・文法に費やそうと思うんですけど、国語がやばいです。日本史は偏差値70あるので2教科受験にしようかと思うんですけど、2教科受験ってきついですか??本当は立教に行きたいんですけど、国語やってたら国語も英語も中途半端になりそうで怖いです。だから青学で2教科にしようか悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 勉強法

    いまから本格的に受験勉強をするつもりです。志望校は、上智大学と立教大学です。 そこで質問なのですが今からなら間に合いますでしょうか?? 特に古典の勉強方を教えてくださいお願いします。 模試の結果は 河合塾の模試で『偏差値』は 英語81 現代文64 古文32 日本史67です。 勉強してなくてなぜって思うかもしませんが高校が地域で一番の進学校なので勉強させられたからだと思います。 最後自慢みたいに感じるかもしれませんがすいません。

  • 早慶(早稲田・慶応)志望の高1です

     はじめまして。現在高1で、早稲田・慶応を志望しているものです。  今現在やるべき、勉強方法と、合格のためのアドバイスを教えていただきたいです。  県内でも有数の進学校に通っています。前回の進研模試の偏差値は3教科平均が63でした。(英語68、数学56、国語56)英語が得意で、数学と国語は苦手です。文系です。ちなみに中学の時に受けた県内の塾主催の9000人規模の模試では、偏差値は常に68程度で安定していました。  まだ高1で、学部など詳しく知らないのですが、英語を活かして受験したいと考えています。また数学は苦手なので、英語の配点が高く、数学を受験する必要のない学部は存在するのでしょうか。  また、現代文も恐ろしくできません。早稲田は現代文がとても難しいという話を聞いたことがあるのですが、それはほかの教科でカバー可能な範囲でしょうか。  続いて、勉強方法について、質問があります。学校の授業の進度は速いのですが、今のうちから受験に向けて何かしらやっておいて、差をつけておきたいと考えています。    そこで夏休みにターゲットの英単語単語800個覚えました。それからは特に何もやってないのですが、今のうちに何かやっておいたほうが良い勉強はあるのでしょうか。  ターゲット全単語をマスターするか、あるいは古文単語を覚える、文法問題集を買ってそれを解く・・・いろいろあると思うのですが、この時期にやっておいたほうが良いというものがありましたら教えてください。  

  • 大学入試の国語勉強の仕方

    現代文はある程度は解けるからいいのですが・・・ 古文や漢文の勉強方法が分かりません。 古文は単語や文法 ・単語はどの程度覚えるのですか? ・文法はどのように勉強したらいいんですか? ・文章を読むには単語と文法だけでいいんですか? 漢文は句法 ・句法はまる暗記なのですか? ・漢文は書き下し文にいちいち直すのですか? ・古文との違いは何ですか? 

  • 東京農工大学と東京大学

    こんにちは。現在、神奈川県の公立高校に通っている高1です。 将来、獣医師になりたくて大学は東京農工大学か東京大学に行きたいと思っています。 もちろんレベルは東大の方が高いですが、どちらのほうがいいのでしょうか。 また、既に受験を意識し始め勉強をしているのですが、いまいち勉強法がわかりません。 今は次の参考書を使用しています。 *古典   ・マドンナ古文単語230   ・河合塾 ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル *英語    ・DUO3.0   ・DUO3.0 CD/復習用   ・総合英語forest   ・forest完全準拠問題集 解いてトレーニング  *数学   ・チャート式 数1+A(赤)   ・チャート式 基礎からの数2+B(青)   ・4STEP 数1、A (学校で配布された問題集です) (1)これらの効率の良い使い方を教えてください。 (2)これらの参考書・問題集以外に良いものがあれば教えてください。 (3)高1のうちは理社は受験勉強としてやらなくていいと他のサイトに書いてあったのですが、本当ですか? よろしくお願いします。  

  • 明治大学経営学部志望の高3です

    6月のマーク模試の偏差値は 国語65 英語52 政経62でした。 今英語はソクタンの単語をとにかく覚えていて、 文法も少しずつやっています。 現代文は得意ですが古文が全くわからないのですが、 まだ取りかかっていません。 明治経営に受かるための英語と古文の勉強法を教えてください! 今から必死にやれば受かる確立はありますか?