• ベストアンサー

早慶志望で古文壊滅的なんですがどうすれば・・・

はじめまして、慶応経済、早稲田政経を志望としている者です。 受験科目は慶應が英語、数学、小論。早稲田が英語、数学、国語なんですが早稲田で使う古文が壊滅的です。 しかし過去問を解いていて英数は8~9割、小論は平均ぐらい、現代文7割ぐらいとれていて、正直古文はこのまま若干捨てるくらいの気持ちで行っても合格できそう!?という(甘い?)考えを持っています。 古文の学力はセンター6割(文意はおおよそ把握できる)、早稲田過去問3~4割(文意はなんとなくしかわからず、文法単語で得点するくらいのレベル)ってかんじです。単語は565一応覚えてあとはマドンナ古文常識読んで、授業で本文読むってかんじでそんなに力入れていません。 そこで質問なんですが 1:古文は並みまで持って行って、英数極める 2;古文頑張って、英数は現状維持 のどちらがよいでしょうか? あと古文の勉強法など教えていただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#79531
noname#79531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は早稲田受けてないけど問題に触れたことがあるので回答させていただきます。 実際1と2を合わせた形、つまり古文は並みまで持って行って、英数現状維持で十分合格圏内です。 現代文が7割得点できるなら現代文と古文の割合から言って 古文は4割で十分です。 英数で現状8割の得点なら、そこからさらに伸ばすのは なかなか難しいのではないでしょうか。 古文の勉強法としては、1.まず単語。 これが欠けていると絶対にできません。 2.次に文法。具体的には助動詞の活用と意味(意味、活用の仕方でグルーピングして覚える)、動詞の活用、構文的な助詞の理解などです。 これらはお手持ちの単語集や学校の文法書の様なもので 完璧に仕上げて下さい。 これだけでセンター古文40点は割らなくなります。 これらと並行して3.平易な文の現代語訳に取り組みます。 センターの過去問でも良いし、MARCHの文学部の問題など でもいいでしょう。 何を参照しても構いませんから、まずは全文現代語訳を するのです。 現代語訳ができればどんな問題でも解答できます。 そして解答なり教員なりで添削します。 問題は解かなくてもいいです。 時間が無駄にかかります。 この作業は古文に慣れるのと同時に 古文特有のニュアンスの体得を目的としています。 このような方法を取れば確実に実力が付きます。 9月に入って基本からやるのは抵抗があるかも知れませんが、 毎日コンスタントに1、2時間かければ、年内に ある程度の伸びを実感できるでしょう(センター古文9割、早稲田古文5割)。 時間の余裕がだんだん無くなっていくと思いますが、 最低でも1と2だけは頑張ってみて下さい。 参考にしていただければ幸いです。 志望校合格目指して頑張ってください。

noname#79531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問してからすぐの回答かつこの分量、、本当にありがとうございます。親切すぎます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

古文はまずカードを使って単語を覚えましょう。すでにある程度の知識はあると思いますが、あと百個くらい覚えましょう。 カードを文房具屋で買って、一語一語自分で書き込んでいきます。表にたとえば「ひぐらし」と書いて裏に一日中と書く。覚えたものはリングからはずしていって覚えにくい単語だけを残して何度もやると覚えられます。

noname#70149
noname#70149
回答No.4

国立文系なんで、早稲田や私大の古文の様子はよくわかりませんがセンター試験相手くらいの参考になれば。 正確に文法、押さえられていますかね。訳すための文法といいますか、文を精読してみる訓練とかしていますか?ざっと大体の文意をつかむ、ではなくて完全に文法的に訳す訓練といいますか。古文頻出くらいのレベルの問題集で丁寧に訳出してゆく訓練は、結果的にスピードアップと正確な文法知識の整理に役立った、と感じました。英語と同じかもしれないですね。 あとは文法の基礎・標準レベルの同じ問題集で知識を忘れないように、ほぼ毎日いくつかの単元を解いていました。 文の精読をやっていくと、よくでる(問題としてでるという意味ではなく)文法の知識がわかってきて、どんどん機械的に処理ができてスピードアップしました。実際の試験中に完訳することが目的ではなく、正確な知識と定着にいいと思います。 あとは単語は大丈夫みたいですので、内容選択問題であきらかに本文中に書いていないことを含むものとそうでないものを区別するとかの、現代文みたいな訓練ですかね。それと古文常識。Z会の速読を使っていました。あ、Z会の「速読古文単語」でも例文の精読をやってました。 私の経験からなんですがお役にたてばと思います。今からでも古文・漢文は十分にセンター8割に乗っけられると思いますよ。古文できれば漢文は点数取りやすいですからね。古文・漢文の点数を上積みするのが現実的だと思います。 参考書は望月先生・山本先生の実況中継を使ってました。参考までに。以上は私の経験からです。 早稲田の二次についてはやったことがないので、具体的な対策はわかりません。

  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.3

英数8~9割からさらに得点が伸びるかといえば現実的に厳しいと思います。 従って、まだ9月ですし古文を並以上に持っていく努力をしても良いと思います。 自分も古文で悩んだ時に「元井太郎の古文読解が面白いほど出来る本」に出会って古文の勉強法、読解・解法を学びました。 特に早稲田の最上級に難しい古文には対応してる参考書だと思います。 今から新しい参考書に手を出すのは抵抗あると思いますが厚さの割りにすぐに終わる参考書ですのでオススメしたいです。 私もこの参考書から学びましたが、早稲田の国語では難しい現代文に試験時間を回したいと思うので受験生の心情としては古文はなるべく時間をかけずに終わらせたいところだと思います。 早稲田の古文だと文章中に受験レベルでは現代語訳不可能な箇所が多々あると思うので現代語訳にこだわっていては時間的にも厳しく中々点は伸び無いと思います。 なんで私はNO2さんのような現代語訳をひたすらやる勉強法には同意しかねます。 と、早稲田の政経を落ちた自分が言っても説得力はありませんが(笑) ちなみに上記の参考書を紹介してもらった合格した友達によるとやはり自分と同じように思っていたようです。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

古文って別に新しい問題が毎年モリモリ増えるわけでもないし、 得意不得意の問題じゃないと思うんですよね。 覚えなければ点が取れませんが、覚えれば「こぼしにくい」科目です。 だがしかし、早稲田の古文は違います。 解答を見ないと分からないレベルの問題がザラにあります。 古文単語を取れるなら、次は設問単位で『取れる・取れない』を 見極めて、少しでも設問単位の得点を得られるようにして下さい。 『取れるものから確実に』で良いと思います。 過去問で解答と設問を見ても理解不能であれば、それは捨て問です。 よって1:古文はほどほどに、英数はしっかり頑張る で。

noname#79531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 浪人においてアドバイスを下さい。

    自己採点の結果浪人が決定しました。 今年慶應経済、慶應総合政策、早稲田政経を受験し、 自己採点の結果浪人が確定しました。 そこで質問なのですが、受験校と浪人中どの教科を勉強しようか迷っています。 英数小論文 地理or世界史→慶應経済、慶應商、慶應総合政策、慶應環境情報 英数国小論文→慶應経済、慶應総合政策、早稲田政経、早稲田商、早稲田国教 ちなみに数学受験の私立文系で 現在の学力の偏差値の目安は 英語70~80(帰国子女です) 数学60~65 国語55~60(古文が苦手) 小論文は経済、SFCの対策をしました(SFCは本番で失敗しました) 地理or世界史はどちらも現役の時にかじった程度です。 慶應商は是非受けてみたいのですが、やはり今から地歴を勉強するのはきついでしょうか? この一年間数学は一生懸命勉強したので、数学は外したくないのが本望です。 最終的には自分で決めることですが、 アドバイスやご教授頂けたら幸いです。

  • 早慶併願すべき?それとも慶應のみ?

    僕は今高3で、慶應受験を考えています。 受ける予定でいるのは、 法、経済、省、文、SFC等受けられるもの全てです。 これらは英語、社会(世界史)、小論文で 受ける事ができます。 ここで、質問です。 僕は絶対に浪人はしたくありません。 そして、大学はできるならやはり早慶、 どちらかと言えば慶應に行きたいです。 早稲田を受けるには小論文ではなく 国語(現代文、古文、漢文)がいります。 しかし、これらの対策をしていると、 慶應の合格の可能性がせばまってしまうのではないか と思うのです。 (小論文はあまり対策しなくていいから、 英語、世界史に専念することができるため) しかし、国語を勉強すれば、 早稲田を受けることができ、 受けられる学部の数が単純に倍になります。 僕は慶應の法が第一志望(早稲田法でもいい)です。 単純に法学部に行きたいからです。 しかし、早稲田法以外と慶應を比べると 慶應がいいです。 しかし、慶應を全滅する可能性もないとは言えません。 僕はどうするべきでしょうか? やはり、浪人は絶対できないと事を考えると (↑これは第一条件です) 早慶を併願すべきでしょうか? それとも、背水の陣で、 慶應への合格率をあげていくべきでしょうか? 何卒ご教示お願い致します。

  • オススメ参考書&問題集

    神戸大学志望の高3です。 英語・古文・政経の参考書&問題集を探しています。 英語‥、長文の読み方or問題集。考えてる問題集は『精読のプラチカ』 古文‥単語帳と読解の問題集。考えている単語帳は『古文単語FORMULA 600』か『ゴロゴ』 政経‥センター対策のもの。考えているのは『決める~』か『面白いほどとれる~』です。 英語はセンターで7割いくかいかないかぐらい、古文は重要単語100個ぐらいとマドンナ古文を終わらせました。政経は手付かずです。よろしくお願いします。

  • 早慶(早稲田・慶応)志望の高1です

     はじめまして。現在高1で、早稲田・慶応を志望しているものです。  今現在やるべき、勉強方法と、合格のためのアドバイスを教えていただきたいです。  県内でも有数の進学校に通っています。前回の進研模試の偏差値は3教科平均が63でした。(英語68、数学56、国語56)英語が得意で、数学と国語は苦手です。文系です。ちなみに中学の時に受けた県内の塾主催の9000人規模の模試では、偏差値は常に68程度で安定していました。  まだ高1で、学部など詳しく知らないのですが、英語を活かして受験したいと考えています。また数学は苦手なので、英語の配点が高く、数学を受験する必要のない学部は存在するのでしょうか。  また、現代文も恐ろしくできません。早稲田は現代文がとても難しいという話を聞いたことがあるのですが、それはほかの教科でカバー可能な範囲でしょうか。  続いて、勉強方法について、質問があります。学校の授業の進度は速いのですが、今のうちから受験に向けて何かしらやっておいて、差をつけておきたいと考えています。    そこで夏休みにターゲットの英単語単語800個覚えました。それからは特に何もやってないのですが、今のうちに何かやっておいたほうが良い勉強はあるのでしょうか。  ターゲット全単語をマスターするか、あるいは古文単語を覚える、文法問題集を買ってそれを解く・・・いろいろあると思うのですが、この時期にやっておいたほうが良いというものがありましたら教えてください。  

  • 古文単語

    古文の単語を覚えるのにいい単語集を教えてください。 マドンナ230単語(?)が良いと聞いて買いに行ったのですが正直6,7割くらいわかったのでちょっと簡単すぎないかな?と思いちょっとやめたのですが・・ 高2で志望校は神戸大学です。 赤本(勢いで買う時期間違えました)には250~300単語必要と書いてあります。 マドンナ~で十分でしょうか? 他にお勧めがあればぜひ教えてください。

  • センター古文の勉強法

    高3で国立理系をめざしています。 古文はセンターだけなのですが、 どう勉強していったらわかりません。 とりあえず、マドンナ 古文と単語230を セット購入しましたが、少し不安があります。 活用とか助動詞とかもぜんぜん覚えられてないので かなり壊滅的です。 その覚え方とかもありませんでしょうか?

  • 早慶上智GMARCHについて

    こんにちは、現高2の女子です。 そろそろ夏休みも終わりかけて大学受験を考えなきゃな、と思ってきたところです。 そこで、色んな大学の英語の過去問を解いてみました。 早稲田・・・5割7分 青山学院・・・5割程度 センター・・・120点前後 でした。 今回、オープンキャンパスに行き、早稲田と青山学院と慶應で迷っています。 しかし、問題が世界史で、私は少し特殊な学校に通っているので世界史を中学校から今までまったく勉強していません。古文や漢文もやっていません。 そこで、お聞きしたいのですが 1、世界史が一番難しくない大学はどこでしょうか。 2、今の英語力でも早慶上智GMARCHに受かる可能性はあるのでしょうか。 3、おすすめの予備校はありますか?

  • 早稲田、慶應大学法学部を目指しています

    早稲田、慶應大学法学部を目指しているのですが、 科目は国語、英語、世界史だけで十分でしょうか?(数学は必須なのでしょうか?) また、国語は古文、小論文のみの学習で良いのでしょうか?

  • 慶應義塾大学 SFCについて

    慶應義塾大学 SFCについて 高3受験生です。SFCを志望しています。 実は私はSFCを10月から志望始めました。 今までは早稲田の政経を目指していたのですが、 SFCに出会い一気に惹かれてしまいました。 英語・小論での受験をしようと思っていますが、 実力がまだまだ足りません。 英語は過去問6割しか取れませんし、 小論にいたってはど素人です。 SFCに受かった方、どのような勉強をされていましたか? 第一、小論は残り2、3ヶ月で何とかなるものなんでしょうか・・・。 よい参考書などがあったら是非アドバイスお願いします。

  • 一橋志望から早慶志望へ変えようか悩んでいます

    今受験する大学を本気で悩んでいます。 まず、一応志望校の候補としてあるのが 一橋(経済)慶應(経済)早稲田(政治経済)です。 高2まで理系にいたのですが高3で文転しました。 得意科目は数学で英語がまぁできるくらいで国語はかなりできません。また、社会は地理選択ですが理系にいたときはどうせ使わないと思っていたので全くやっておらず知識、理解度は0に等しいです。マーク模試でさえさっぱりで9割くらいがてきとうに書きました。 この前までは一橋第一志望と漠然と考えてました。また、配点的にも英数が高く社会は少し少なく国語はかなり少ないので自分の得意、不得意にマッチすると思って頑張ろうかなと思っていました。 ですが、最近思い始めたのですが一橋に行くのと早慶に行くのとではそんなに社会的に差はないと思いはじめました。就職もどちらもいいのでそんなに大差ないのではないかと思っています。だけど率直にこの大学に絶対入りたい!っていう大学はいまだありません。 また、先ほどのように地理は0の状態です。一橋の社会は相当難しいし0から大量の論述までもっていける自身もありません。 それに対し私立なら慶應商は考えてないので社会は全く使わずに数学で全部受けられます。やはり地理をやるのとやらないのではかなり負担が違います。 このような感じで今一橋狙いから早慶狙いにしようか迷っています。 国立狙いから私立狙いは妥協的な目で見られますし、先生が国立を狙わないと私立は受からないとかいうことも言っていてかなり悩んでいます。長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。