• ベストアンサー

古文単語

古文の単語を覚えるのにいい単語集を教えてください。 マドンナ230単語(?)が良いと聞いて買いに行ったのですが正直6,7割くらいわかったのでちょっと簡単すぎないかな?と思いちょっとやめたのですが・・ 高2で志望校は神戸大学です。 赤本(勢いで買う時期間違えました)には250~300単語必要と書いてあります。 マドンナ~で十分でしょうか? 他にお勧めがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.2

オススメできるか自信はないですが、自分は高校生のとき 旺文社『古文単語600』 をやってました。右に6つくらい単語が出てて、左が問題(1文の中に単語があって、古文←→現代語)です。 センターならまず大丈夫。(2次には国語なかったのでなんともいえない) やったことないけど、Z会から速単の古文バージョンみたいのも出てて、それもよさそうだなと思ったり。

Please_help_me_
質問者

お礼

単語だけじゃなくて文から覚えることがたいせつだとよく聞きます。そういうのも重視して参考書選ばせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uni1986
回答No.3

♯1です。速読古文単語・ごろご13は」おすすめできません。私の講師が言っていたのですが、五十音順に単語が並んでいる単語集はおすすめできないそうです。速読古文は自分も使っていましたが、覚えにくかったです。

質問者

お礼

経験者の方の話なので参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• uni1986
回答No.1

高3です。 マドンナ古文は古文単語だけでなく、古文常識もやらないと十分でないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれも重要なんですね。早速手に入れときます。