• 締切済み

古文と英語の参考書

こんにちは。 僕は今偏差値60程度の高校に通っている今年高2になるものです。 志望校は阪大(人間科学部または法学部)です。 今回は古文と英語の参考書について質問させていただきます。 古文についてですが、学校の古文文法の参考書は薄っぺらいし、先生曰く、あまり深い内容まで書かれていないそうです。 僕はマドンナ古文シリーズが一番いいと聞いているので買おうと思っているのですが、もしおすすめできないなら、古文文法について完璧に書かれている他にいい参考書を教えてください。 あとマドンナ古文シリーズを買うとしたら、全部の種類を買ったほうがいいですか。 学校で買わされた「完成古文単語321」という単語帳をもっているので。 英語についてですが、フォレストという文法参考書を終わらせました。 ですが、フォレストは基本的なことが多く書かれていて、応用的な事項が少ないときいています。 ということで仕上げとして、ネクステージという参考書が有名なので買おうと思っているのですが、もしおすすめできないなら古文同様、他にいい参考書を教えてください。 見にくい文章ですいません。

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

たしかに私立の文法問題を解く必要があるのであれば ネクストステージはいいとお思いますが国立大を受けるのであればネクストステージはいまいちです。(簡単に言えば慣用表現と例外てきなことが多くのっているので) 読解において利用したいなら 大学受験のための英文熟考 上 (熟考シリーズ) 竹岡 広信 商品URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4010338733 がいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 古文のおすすめ参考書  2点について

    古文で2点についておすすめの参考書教えてほしいのですが 僕は同志社、関学を目指しているのですが 古文の長文がまったく読めません  単語はゴロゴを覚えているので単語はほとんどわかるし 文法もだいたいわかっているつもりです   ですから 古文を読む  ということを理解、練習するためのいい参考書ないでしょうか。  文法と単語については自分でやる参考書などあるのでこれからも練習していこうと思っているのですが 長文読解の仕方の参考書は何がいいでしょうか 日本史も英語も実況中継シリーズ使っているので 実況中継のようなものが自分にはいいいのかなと思ったりもしてるのですが あともう一つは  古文単語ではなくて 英語で言う熟語や慣用句などの古文版の単語帳みたいなものはないでしょうか 英語だと熟語の単語集がありますが  古文でも単語帳には載っていない 構文というか熟語のようなものを覚えるものがなかなか見つからなくて 例えば 馬手 という単語が出てきても 普通の単語帳だと載っていなかったのでわからなかったんです こういう対策をしたいのですが また関西私大志望ですが コレはやっておけ というような参考書もありましたら教えてください よろしくお願いします

  • センター試験 古文 参考書について

    現在、理系高校3年生です。 センターのみで国語を利用します。 文法は望月の古典文法講義の実況中継(上・下)をやりました。 古文単語はマドンナ古文をやっています。 読解の参考書を探していますが、調べてみてもいろいろな意見があり 判断できません。 今のところ『マドンナ古文解法』に目をつけています。 おすすめの参考書を教えてください。

  • これから始めるならどんな参考書?(古文、政経)

    諸々の過程は省くとして明治、法政、学習院、成蹊辺りを狙ってるんですが いまから古文を始める上でどんな参考書をやれば良いでしょうか? 一応、ある程度書店で下調べはしてみたんですがどれがいいかはよく分からずじまいで ここで皆さんのお知恵を拝借できればとおもって今に至ります。 よく、挙げられるマドンナ古文ですが 自分には解き方だけを延々と書いてあるだけで見返す時に不便だなぁと感じました。 イメージとしては ・要点がパッと見開いた時にどこに書いてあるか分かる。 ・見返す時になにがどこに書いてあったかが分かりやすい(↑とかぶりぎみですね) ・一緒に確認程度の問題がついてる といったところでしょうか。 以前、英文法にフォレストを買ったんですがそれの見易さと分かりやすさにいたく感動してしまい 同じようなものが古文の文法の参考書にあってくれるのが理想的なんですが。 こんな感じの参考書ありますでしょうか? それとお勧めの古文単語集もあればぜひお願いします。 (ちなみに文法を一冊やって、実践的な問題集を一冊やろうかと思っています) そして、政経ですがこちらは志望大学の範囲の所を政経ハンドブックで潰していき センターか赤本を解こうかと思っています。 この方法でいいのか激しく不安なのでこの計画(古文、政経)でいいのかも回答出来る方がいらっしゃればお願いします。 (回答していただく上でなにか気になる事があったら遠慮なくおっしゃてください) 

  • 古文の参考書

    高1の東大文系志望です。 まだ古文は学校の勉強以外何もしていませんが、受験に向けての勉強を始めようと思います。良い参考書や問題集あったら教えてください。世間ではマドンナが人気ですけど、どうなんですか? 古文の語彙が少ないので、単語帳についても聞きたいです。

  • 古文の読解法

    文法はかなりやったつもりですが、どうしても古文がよめません。単語はマドンナ古文をやりました。読解のこつそれか、いい参考書をおしえてください。

  • 「マドンナ古文」の次はなにを使って勉強すればいいのでしょうか?(古文)

    訳あって高校二年生で中退した者です。 高校に行っていれば現在高3になります。 今年の秋に高校卒業認定試験に合格し、 来年1年遅れで地方国立大学を受験する予定です。 受験勉強をする上で疑問があるので、ご回答お願いします。 古文のことなのですが、 今までは「マドンナ古文」「マドンナ古文単語200」を併用して勉強していました。最近「マドンナ古文」を勉強し終えて、 「古文マドンナ解法」に取り掛かろうとしたのですが、 本の裏に「難関私大、国立2次の試験対策に」と書いてありました。 ということは、私にはまだ早いということでしょうか。 (マドンナ古文単語200はまだ全部は暗記しきれていません。) 古文の参考書と言えば、マドンナシリーズしか知らないし、 本屋さんに行ってもたくさんありすぎてどれがよいのか分かりません。 今まで文法を暗記することばかりしてきたので、 今度は長文がいいかなとは思いますが・・。 「マドンナ古文」の次に勉強する本でお勧めの本はありますか? ちなみに、模試は今までは受けていなくて、 6月から受ける予定です。(模試が6月からしかないからです。) 支離滅裂な文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 古文単語帳

    高2の男子です。今、「マドンナ古文単語」と「読んで見て覚える重要古文単語315」の2つの古文単語帳を持っています。OK WAVEで検索してみたところ、マドンナ古文単語を薦める人が多いのでそれを使っています。その単語の意味の起源(?)などが載ってて覚えやすくていいのですが、マドンナ古文単語には、載ってない意味がある単語があって、これで大丈夫なのか悩んでいます。例えば、「影」という単語で、読んで見て覚える重要古文単語315では光と姿という2つの意味が載っているのですが、マドンナでは光という意味しか載っていません。こういうのが結構あったので、マドンナ古文を使うのに少し抵抗が出てきました。マドンナは入試に出る意味のみを絞って載せているのでしょうか?だとしたら別にいいのですが・・・。 マドンナを使うべきなのか、それとも他にすべきなのか、誰かアドバイスをお願いします。あと、他に覚えやすい古文単語帳があるなら教えていただきたいです。大体400ぐらいの単語を覚えたいので、それくらい収録してる単語帳が特に知りたいです。あと、565はあまり薦めない人が多いのでそれ以外でお願いします。

  • センター古文対策について

    宜しくお願いします。古文単語は、マドンナ230を覚えました。これから文法やるんでけど読解の参考書はやるべきなんでしょうか。なんとか夏休みの終わりまでに一通り終わって過去問にいきたいんですけど。

  • 古文単語帳

    自分は高3生で阪大、文系学部を目指しております 学校ではマドンナ古文単語を使っているのですが、いかんせん語彙が少ないので自分で別の古文単語帳を使おうと思うのですが、「フォーミュラ600」を使うか、「ゴロゴ」を使うかで迷っています。 友達の多くはゴロゴを使っていますが、ゴロゴを見たところ、確かに覚えやすさはトップだと思いますが、模試や問題集で見かけた単語でカバーできてない単語(「手」「かたらふ」など)があり、また問題を見てすぐに思い出せるかも不安です。 一方、フォーミュラ600は覚えやすさはゴロゴには劣るものの、ゴロゴに載っていない単語も載っており情報量と実用性ではゴロゴには勝るという印象を受けました 結局の所は個人の好みだとは思いますが、参考までに「どのような理由でゴロゴ(フォーミュラ)が良いか(選んだか)」「どのように使用したか」など教えてもらえると幸いです。

  • 古文単語

    古文の単語を覚えるのにいい単語集を教えてください。 マドンナ230単語(?)が良いと聞いて買いに行ったのですが正直6,7割くらいわかったのでちょっと簡単すぎないかな?と思いちょっとやめたのですが・・ 高2で志望校は神戸大学です。 赤本(勢いで買う時期間違えました)には250~300単語必要と書いてあります。 マドンナ~で十分でしょうか? 他にお勧めがあればぜひ教えてください。