• 締切済み

古文と英語の参考書

こんにちは。 僕は今偏差値60程度の高校に通っている今年高2になるものです。 志望校は阪大(人間科学部または法学部)です。 今回は古文と英語の参考書について質問させていただきます。 古文についてですが、学校の古文文法の参考書は薄っぺらいし、先生曰く、あまり深い内容まで書かれていないそうです。 僕はマドンナ古文シリーズが一番いいと聞いているので買おうと思っているのですが、もしおすすめできないなら、古文文法について完璧に書かれている他にいい参考書を教えてください。 あとマドンナ古文シリーズを買うとしたら、全部の種類を買ったほうがいいですか。 学校で買わされた「完成古文単語321」という単語帳をもっているので。 英語についてですが、フォレストという文法参考書を終わらせました。 ですが、フォレストは基本的なことが多く書かれていて、応用的な事項が少ないときいています。 ということで仕上げとして、ネクステージという参考書が有名なので買おうと思っているのですが、もしおすすめできないなら古文同様、他にいい参考書を教えてください。 見にくい文章ですいません。

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

たしかに私立の文法問題を解く必要があるのであれば ネクストステージはいいとお思いますが国立大を受けるのであればネクストステージはいまいちです。(簡単に言えば慣用表現と例外てきなことが多くのっているので) 読解において利用したいなら 大学受験のための英文熟考 上 (熟考シリーズ) 竹岡 広信 商品URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4010338733 がいいとおもいます。