• ベストアンサー

悩んでます・・・。

現在高校3年です。単語・文法まだぜんぜん終わってないです。しかもまだ部活あります。ひたすら英語の解釈をやってきました。夏は単語・文法に費やそうと思うんですけど、国語がやばいです。日本史は偏差値70あるので2教科受験にしようかと思うんですけど、2教科受験ってきついですか??本当は立教に行きたいんですけど、国語やってたら国語も英語も中途半端になりそうで怖いです。だから青学で2教科にしようか悩んでます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glinda
回答No.3

はじめまして。 立教と青学の入試の日がかぶっているとかですか? そうでないのなら、とりあえず両方うけましょう。 青学で2教科にしても「絶対に」合格するという 「保証」はないのでしょうから。 今から国語を捨ててしまうというのはやめたほうが いいと思います。おそらくすべり止めの大学で国語は 使うことになると思いますよ。 国語を効率的に勉強したいというのなら、学校や塾の 先生に相談してみればいいのではないでしょうか。 ちょっと関係ない話ですが・・・・ 私も国語が壊滅的に出来なくて、英語と世界史なら っと思っていたときがありました。 私の実体験で、数年前になりますが、 某私立大学の現代文で教科書の文章がでたことが ありました。おかげで、きちんと高校の授業に 出ていればパーフェクトにできるはずのものです。 (ちょっと高望みしていた大学でしたが無事合格 でした) こういうラッキーもあります。 >本当は立教に行きたいんですよね? そのためならどんな努力も出来ると思います。 電車の中で単語帳見てもいいですし、いつもより 30分早く起きて、30分だけ古文を読んでも いいと思います。やらないよりマシです。 立教大学すっごくいいところです。whitz24さんが 後輩になってくれたらうれしいです。 頑張ってくださいね。

whitz24
質問者

お礼

いえ、青学・立教の試験日はかぶっていません。あなたの回答を見させていただき、やっぱり自分は立教に一番行きたいので、部活が終わるまでは時間がほとんど取れないので英語中心でいきますが、それからは国語もがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。あなたのおかげで立教に一番行きたいんだと思い出させてもらいました。なんとか後輩になれるように今日からがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。英語、社会で受けれるんですね。それだったら英語を頑張りましょうね。ところで滑り止めは考えているんですか??そうじゃなかったら後先大変になると思うんで。。。

whitz24
質問者

お礼

ありがとうございます。それで今は英語しかやってません。というか英語以外に時間をかけられない状況です。滑り止めはまったく考えていません。でもマーチ以上に受からなかったら、浪人するつもりです。どうしてもマーチには入らないといけないので…。

回答No.1

2科目受験、青学ですね。青学の2科目受験の場合は英語がやたら出来る人が集まってきます。ですのでかなり英語が出来る(ほぼ満点)自信がないときついです。日本史がものすごくできるんですよね??だったらあと英語と国語を頑張りましょうよ。そして青学と立教を受けましょうよ!!

whitz24
質問者

補足

すいません。書き忘れてました。青学の経営は2教科が英・社で受けれるので悩んでます。