• ベストアンサー

悩んでます・・・。

現在高校3年です。単語・文法まだぜんぜん終わってないです。しかもまだ部活あります。ひたすら英語の解釈をやってきました。夏は単語・文法に費やそうと思うんですけど、国語がやばいです。日本史は偏差値70あるので2教科受験にしようかと思うんですけど、2教科受験ってきついですか??本当は立教に行きたいんですけど、国語やってたら国語も英語も中途半端になりそうで怖いです。だから青学で2教科にしようか悩んでます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glinda
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

はじめまして。 立教と青学の入試の日がかぶっているとかですか? そうでないのなら、とりあえず両方うけましょう。 青学で2教科にしても「絶対に」合格するという 「保証」はないのでしょうから。 今から国語を捨ててしまうというのはやめたほうが いいと思います。おそらくすべり止めの大学で国語は 使うことになると思いますよ。 国語を効率的に勉強したいというのなら、学校や塾の 先生に相談してみればいいのではないでしょうか。 ちょっと関係ない話ですが・・・・ 私も国語が壊滅的に出来なくて、英語と世界史なら っと思っていたときがありました。 私の実体験で、数年前になりますが、 某私立大学の現代文で教科書の文章がでたことが ありました。おかげで、きちんと高校の授業に 出ていればパーフェクトにできるはずのものです。 (ちょっと高望みしていた大学でしたが無事合格 でした) こういうラッキーもあります。 >本当は立教に行きたいんですよね? そのためならどんな努力も出来ると思います。 電車の中で単語帳見てもいいですし、いつもより 30分早く起きて、30分だけ古文を読んでも いいと思います。やらないよりマシです。 立教大学すっごくいいところです。whitz24さんが 後輩になってくれたらうれしいです。 頑張ってくださいね。

whitz24
質問者

お礼

いえ、青学・立教の試験日はかぶっていません。あなたの回答を見させていただき、やっぱり自分は立教に一番行きたいので、部活が終わるまでは時間がほとんど取れないので英語中心でいきますが、それからは国語もがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。あなたのおかげで立教に一番行きたいんだと思い出させてもらいました。なんとか後輩になれるように今日からがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。英語、社会で受けれるんですね。それだったら英語を頑張りましょうね。ところで滑り止めは考えているんですか??そうじゃなかったら後先大変になると思うんで。。。

whitz24
質問者

お礼

ありがとうございます。それで今は英語しかやってません。というか英語以外に時間をかけられない状況です。滑り止めはまったく考えていません。でもマーチ以上に受からなかったら、浪人するつもりです。どうしてもマーチには入らないといけないので…。

回答No.1

2科目受験、青学ですね。青学の2科目受験の場合は英語がやたら出来る人が集まってきます。ですのでかなり英語が出来る(ほぼ満点)自信がないときついです。日本史がものすごくできるんですよね??だったらあと英語と国語を頑張りましょうよ。そして青学と立教を受けましょうよ!!

whitz24
質問者

補足

すいません。書き忘れてました。青学の経営は2教科が英・社で受けれるので悩んでます。

関連するQ&A

  • 18歳・高認持ち・立教大学目指してます。

    僕は偏差値53くらいの高校に通っていたんですが、高校2年の5月頃に自主退学しました。理由は学校が合わなかったからです。今年の夏に高認を取り、今までずっと大学に行くか、専門学校へ行くかと迷っていて、最近立教大学の社会学部を目指すことにしました。これから1年勉強して受験に臨みたいのですが、お勧めの参考書など教えていただきたいです。受験を予定している科目は、「国語」「英語」「日本史B」です。ちなみに教科書等はもう手元にありません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 私大文系受験について。

    今年高3になった者です。希望として私大の文系を受験しようと思っているのですが勉強方法などどうしたらいいのか迷っています。出来れば立教の文学部にいきたいのですが今の偏差値は英語、国語、日本史などすべて40,50台だと思われ;; 塾には今年の2月あたりから通いはじめたのですが個別指導の塾で英語のみを勉強していて内容的にもペース的にもこれで受験に間に合うのかな?と不安になってしまったり・・ なので自分で参考書・問題集など買ってみようかなと思ったのですがたとえば英語だったら英作文や文法や単語や・・何をまずすべきなのかに迷い、それに出版されている本自体にも迷い、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 今の偏差値から立教レベルに到達できる勉強方法、おすすめの問題集・参考書など英語・国語(古典・・)・日本史などでなにかあれば教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 英語をのばしたいんですが

    私はいま高3の受験生です。 行きたいところは関西大学社会学部(偏差値60前後)です。 私の今の偏差値は大体53で受験科目は英語・国語・日本史です。 科目別偏差値は国語は平均で57、日本史は平均60 どっちも好きな教科なので、頑張れてるんです。 だけど、英語が全然ダメで偏差値が40台から抜け出せません。 毎日単語覚えてるんですけど思うようにいかなくて、 問題といてもピンとこなくて とくに文法とかになると英語独特で、 いつまでたっても文章から見つけることが出来ません。 今家にある参考書は、学校のもあわせて 単語→データベース4800(学校)・ターゲット1900(学校)・速読英単語 文法書→フォレスト(学校)・ネクステージ 英文→基礎英文精講 を持ってます。 参考書を少なくしぼって反復で勉強したいので どれが私のような頭に合うか、 アドバイスしてくれるとうれしいです。 どうしても関西大学に行きたいので 勉強法などなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 中3の不登校受験生です

    タイトルの通り不登校受験生です 不登校期間は1年の10〜3月2年の9月〜3月です今は一応毎日行っています 苦手教科は英語と数学です。 得意教科は国語です。 英語は文法を覚えられないのと単語が覚えられません暗記が苦手ですリスニングは大体9割くらい正解できます 不登校中 偏差値35 不登校前 偏差値40 数学は好きなのですが授業など全く受けていなかったので何がなんだかって状態です 不登校中 偏差値35 不登校前 偏差値50 国語は大体得意です苦手なのは漢字の書きと〇〇から抜き出しなさい系の問題です 不登校中 偏差値52 不登校前 60 五教科合計 42 三教科合計 40 こんな状態ですが志望校があります偏差値55の高校です。どのくらい量をこなすと55に到達しますか?そして志望校に合格することは可能ですか? 回答お待ちしております

  • 受験のアドバイスください

    受験のアドバイス下さい! 高3受験生です 5月の河合塾マーク模試で英語が偏差値40代でした 本当に英語が壊滅的です 高校受験のときは英語はつねに偏差値65はあったので、できなくなったのは高校からです とにかく長文読解が苦手です そして読解にも重要な単語や熟語がなかなか覚えられないです 単語帳は単語王のカードを使っていて、熟語はネクステージをやっています その他に「毎年出る英文解釈」というものを塾の先生に勧められたので毎日解いています 今は毎日8~10時間勉強をしていて古文・日本史・英語を2:2:5の割合です 最終目標は現役でマーチの中の(できれば明治)大学の心理学部に行きたいです 受験英語ができるようになる方法と単語の覚え方を教えてください そして恥ずかしながら古文も大の苦手でこれも5月の河合塾マーク模試で偏差値40代でした 今はひたすら単語、文法を覚えていますがこのやり方で夏は過ごしていいですか?

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 3ヶ月の受験勉強で合格はできますか?

    いま外国に留学をしています。 今年の11月にこちらの高校を卒業して一般入試で大学に入りたいと思っています。 勉強は、英語以外全く何もしていない状態です… 学力は、高校受験は結構頑張って、偏差値65の学校に行っていました。 立教の社会学部が第一志望です。 そこで質問ですが、 今年の12月から2月(?)の受験まで勉強して、受験に受かるというのは可能でしょうか? というより、受かるように勉強します。 どのくらい頑張ればいいか、どのように頑張ればいいかなど、アドバイスをお願いします。 英語は今こっちでかなり頑張っています。東進の「英単語FORMULA 1700」を全部覚えました。英語の本も簡単なものならスラスラ読めます。 ちなみに帰国した時点で、こちらに一年半いたことになります。 受験科目は、英語、国語、社会(0からのスタートですが)を考えています。 どんなに厳しいものかはわかっているので、いくらでも頑張れます。 あと現実的にどの程度の学校に入れるんでしょうか? 立教に入りたいです。が、難しいですよね。 もちろん立教目指して頑張りますが… よろしくお願いします。

  • この夏どのような勉強を・・・

    今高3で部活も引退しこれから死ぬ気で大学入試に向けて勉強しようと思っているのですが、いまいち何から始めれば良いのか分かりません。 受験生にとっては、この夏が勝負なので是非意見を聞かせてもらえるとありがたいです!! ちなみに僕は私立を受けようと思っていて、教科はオーソドックスな、 英語・国語・日本史の3教科です。 あ、それと小論文もありました。(笑) 特に英語は文法・長文・中文など、全般的にダメダメで、 国語では漢文が古文や現代文に比べてよくありません。 小論文にいたってはまだ手もつけてないです。 なので、この夏でとにかく何を一番やるべきなのでしょうか? 今の僕の頭の中では、  まず第一に英語の文法を完全にマスターすること!!というのが浮かんできます。 その他にもこの夏やっておくべき項目、教科、などありましたら是非お願いします!! それと、この参考書は使えるなどありましたらお願いします。 特に、英語重視で!!(小論のアドバイスも) 最後に皆さんはどれだけこの夏に勉強してましたか、またしてますか? どのような意識でやっていた等、どんな些細なことでもいいのでアドバイスなども含めてありましたら、 よろしくお願いします!!!!

  • 英語の勉強法

    大学受験を控えてる高3です。 志望は青学か法政あたりの理(工)学部なのですが英語の偏差値は40と悲惨な状況です・・・。 取り敢えず評判の良いシステム英単語、ネクステージを購入しましたが、文法書に関して薄っぺらい文法書もあればチャート式デュアルスコープのように分厚いものもあってどれを選べばいいか迷っています。 学校の先生が言うにはデュアルスコープは今からだと間に合わないとのことですが実際どの文法書を選べばいいでしょうか・・・?あと英文解釈の本もやる必要ありますか?

  • このままでは間に合わない

    今から受験勉強を本気でやっても間に合いますか? 早稲田が第一志望です 他にも青学立教学習院らを考えています 社会学か心理系の学部に興味があるのでこのまま変わらなければ社会学か心理学部を受けると思います しかし社会学も心理学も人気があるようですし早稲田や青学立教学習院などの難関私立のなんかは相当な努力をしなければ入れないと倍率を見て思いました 今の偏差値は国語は古文と合わせて50代ありますが漢文が入ると50は切ってしまいます 英語は40代前半で本当にできません 日本史受験なんですがこれもなかなか覚えられなくて40代後半です と、このままでは普通に落ちるし人より何倍もの努力をしなければ絶対に合格できない‥と気持ちだけ非常に焦っていて何から手を付けてよいか分からず4月はきちんとやっていた勉強が5月からやる気がなくなってしまいました 部活は5月の上旬に引退しました 軽音部でした 塾には英語が文法と長文でそれぞれ1講ずつ現代文古文日本史を受講しています 河合なのですが現代文英語も認定はTW希望ですがSNしかとれていません これからどれだけやれば志望校に合格できますか? やる気を出すにはどうすればいいですか?