• ベストアンサー

金庫の開け方。

ダイヤル式金庫のドアを開けダイヤル番号を変更したのですが、 その番号がわからなくなってしまいました。 もう変更する事もできないのですが。 ドアの内側にある金色の輪みたいなのをいじるとドアが開いたり、 もう一度番号を変更したりする事ができるのでしょうか? できれば業者さんに頼むことなく自分でやりたいのですが。 この輪をばらしたら二度と治らなくなりそうで質問してみました。 いいサイトなどありましたらあわせて教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の金庫の場合はこうです。 ドアの内側には金色の輪が4枚重なって 取り付けられています。 その輪には1か所切れ込みがあります。 ドアの外側にキーを差し込んで回すと 内側でスライドする鉄板があります。 その鉄板が輪の切れ込みにはまる仕組みです。 ドアの表のダイヤルを右に回します。 4回くらい回すと4枚の輪が一緒に 回りはじめます。 1番内側の輪の切れ込みが鉄板の位置にきたら その時のダイヤルの数字を書き留めます。 こんどは左に回し次の輪の切れ込みの位置を 合わせます。 同様にして、4つの切れ込みを鉄板の位置に 合わせれば、キーで開け閉めできるようになり 番号も知ることができます。

masajirou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 iPhoneからだと書き込めなくて遅くなりました。 参考にさせて頂きます。 溝のやり方でやってみましたが、毎回メモリが違うみたいです。 もしかしてダイヤルが壊れたのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

金庫のメーカーでも鍵屋でも電話で金庫の開け方を決して教えたりはしません。 聞いている本人が本当に金庫のオーナーか確認できないからです。 仮にあなたがここで金庫の型番を言って誰かにWeb上で開け方を教えたりしたらどうなると思いますか? ここで質問している事がそもそもの間違いです。 鍵屋を呼んでください。  但し、鍵屋を呼んでも方法など教えずにサッサと直してしまう可能性が高いです。 同様の事を今後起こしたくなければ手提げ金庫をご利用ください。 これなら万が一鍵に不具合が起きてもハンマーで叩いたりドリルで穴を開ければ中身が取り出せます。

masajirou
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そのような事情はだいたい想像がつきます。 それでも業者を呼ばずに開けたいと思ったので質問しました。 一般的なお話は別に聞いていません。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

メーカーに聞けば教えてくれます。 やましいことがないなら、そのほうが早いです。

masajirou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。しかし、 メーカーに聞くのは何を聞けばいいのでしょうか? 聞いても結局業者さんへ搬送されていくのでは?

関連するQ&A

  • 古い金庫の開け方

    35年位前の金庫ですがダイヤル式です鍵はあるのですがダイヤルの番号が不明です、業者に依頼すると費用はどの位ですか?金庫のサイズはアナログ時代のテレビのサイズで例えると19インチ位で一般的な物です宜しくお願いします。

  • ダイヤル式金庫の開け方を教えてください。

    番号も分かっていて鍵もあるのですが開け方が分からなくなりました。10年以上前の古い金庫でずっと開けていません。横が48cm、縦62cm、奥行48cmのダイヤル式金庫で扉の右上にCROWNと書いてあります。番号は (-) 44-50、(+) 87-40、(-) 32-30、(+) 94-20、(-) 63-10、(+) 70-15と書いてありました。業者にお願いしたほうがいいでしょうか?

  • ダイヤル変更可能な金庫を探しています。

    定期的に金庫のダイヤルを変えたいのですが、 ボタン式で、暗証番号が変えられるタイプのものではなく、 ダイヤルで、ダイヤルごと交換できるような金庫を探しています。 内容量20ℓ位の、小さいもので良いのですが…。 メーカー側が、「ダイヤル変更可能」とうたっている物でなくても、 ご本人が、実際に交換して使用している!という物であれば、 メーカーや品番などを教えていただきたいです。 難しいかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • ダイヤル式金庫の開け方教えてください!

    親と共同でダイヤル式金庫を使っているのですが、喧嘩になり、番号を変えられたようで、金庫が開かないんです。中には大切なもの(彼氏にもらった婚約指輪など。。)があり、出したいのですがあけることができません。毎回親があけた後は同じ番号になっているのですが、何かよい方法はないでしょうか?そもそもダイヤル式はどのようにあけるものなんでしょうか?前は少しずらすと開くようになっていたんですが。。。

  • 家庭用金庫って壊せますか?

    実家の金庫が開かなくなってしまいました。 ダイヤル式ですが番号がわかりません。 (ずっとダイヤルは触らず鍵のみで開閉していました) プロに来てもらって開けてもらうと2万円弱ぐらいかかることは調べました。 母は、もう古いのでいらないから壊してもいいと言っています。 外に運び出して、バールとかでこじ開けたりすることは可能でしょうか。

  • 金庫が開かなくなりました

    バイト先の手提げ金庫が開かなくなりました。 普段は右側のダイヤルは触らなく、左側にあるツマミではないのですが、親指一本で押し下げると開くという造りの金庫です。 普段からツマミを押すとき、少し硬いかんじではあったのですが、ダイヤルが少し狂っていたし、金庫の底にダイヤルの数字が貼ってあったので番号をまわしてしまいました。 ダイヤルでの明け方は知っていますし、他の金庫もいろいろ開けた事があります。 が、今回は開かないのです。 数字が書かれた紙は枠で囲まれた印刷されたものですが、今思うと右に2回左に一回ぐらいの簡単さでした。こんなのもあるのでしょうか? ダイヤルをあわせても、まったく手ごたえがないのです。 盆休み明けがゆううつです。

  • サイレントヒル2の金庫のダイヤル

    サイレントヒル2の金庫のダイヤルで回し方なのですが...。 (只今2週目で謎ときの難易度はハードでプレイしています。) 金庫のダイヤルの番号が ??4》X1《??6》X7 という 番号になっていますが、『??』『X』の意味がわかりません。 どういう意味なんでしょうか? 金庫の開け方はダイヤルをどのように回せば良いでしょうか? 難易度がハードだと、他にもつまりそうな場所ってあるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します!

  • 金庫が開きません

    ダイヤル式金庫の鍵も番号もわかるのに 金庫が開きません。 まず0にあわせて 右に3回 81 左に3回 45 右に2回 69 左に1回 32 と書いてあります。 右に2回転させ3回目に81止め 左に回し3回目に45止め 右に回し2回目に69止め 最後に左に1回まわし 32止めしてます。 鍵でも開きません どのような問題があるのでしょうか???

  • 金庫のメーカー教えて

    引っ越しをしたのですが、家庭用金庫のダイヤル番号を、引っ越し業者の人が、運ぶときにダイヤルを回してしまい、番号がわからず開けることができません。 ふだん、開けやすいようにダイヤルをガムテープで固定して、鍵だけで開閉していました。番号をメモしていたのですが、引っ越しのごたごたでメモを紛失してしまいました。メーカーがわかれば、製造番号などから番号を聞き出せると思います。 前面扉に、「YAMATO-MC」とだけ書かれたマークが付いてます。10年以上も前に買ったので、どこで買ったのかわかりません。近所のホームセンターで調べたのですが、わかりません。どなたか教えて下さい。

  • 金庫の扉をバールで壊してこじ開けた事のある方にお聞きしたい!

     突然物騒な事で申し訳ありません。ダイヤルで合せ、鍵で開く型のホーム金庫のダイヤル番号を紛失してしまいました。業者に頼むと15,000~20,000円程かかるらしく、それほどの物が入っていないのと、金庫も必要がないので壊そうと思っています。  聞くところよるとバールで壊せるとの事ですが、ダイヤルの方を壊すのか、鍵穴の方を壊すのか、ご存知の方、お教え下さい。ちなみにW45×H35位の大きさのもので鍵は持っています。  そのまま廃棄処分は不安だし、当方女所帯なので、あまり力のいらない方法を…

専門家に質問してみよう