• ベストアンサー

「家族」を極める

血縁関係にある人の呼称を御教え下さい。 Q1 父、祖父、曽祖父、…? Q2 子、孫、曾孫、玄孫、来孫、…? Q3 Q1、Q2を各々英語で何というか? 博学な御方の御教授を待っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

曽祖父の次は高祖父 それ以上の呼称は決まっていないそうで、 高祖父の父、高祖父の祖父・・・などと呼ばれるそうです。 来孫→昆孫(こんそん)→仍孫(じょうそん)→雲孫(うんそん) それ以上の呼称は決まっていないそうで、 雲孫の子、雲孫の孫・・・などと呼ばれるそうです。 Q3の回答はNo.1で書きました。 読み違えていて、申し訳ありませんでした。

white-kitten
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >読み違えていて、申し訳ありませんでした。 いえいえ。僕の日本語が至らなかったせいです。此方こそ申し訳御座いませんでした。 それにしても、こんな日本語が在ったとは…。面白いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

父 father 祖父 grandfather 曽祖父 great-grandfather 子 child 孫 grandchild 曾孫 great-grandchild 玄孫 great-great-grandchild 来孫 great-great-great-grandchild 英語ではこのように表現します。 なんだか情緒がないですよね。笑 お役に立てれば幸いです☆

質問者

お礼

今更ですが、御回答有難う御座いました。

質問者

補足

御回答有難う御座います。 …と謂いたい所ですが、質問の真意が伝わっていないようです。 Q1は曽祖父より上の代、Q2は来孫より下の代について、日本語で何と謂うのかをお尋ねしたかったのです。