• ベストアンサー

地球はみんなのもの

himawari_405の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

みんなのものでないとすれば誰のものだとお考えですか?

noname#15238
質問者

お礼

今回は、すれ違ってしまった様ですが、質問者としては有り難い回答でした。 単純な質問に対する、質問者のコメントが、回答者の個性や想像力の妨げとなる場合もあります。 特に、私のようなものには、正確に意図を伝える事が下手なため、沈黙を守った方が判りやすかったのではないでしょうか。 もっとも、誉められる事ではないのですが。 有難うございました。

noname#15238
質問者

補足

以下余白 限定をせずに、いろいろな意見がお聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • 地球はみんなのもの(2)

    お世話になります。 「地球はみんなのもの」と言う質問の、続きです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=667229 地球はみんなのもの(Q1)で、いろいろなご意見を頂きました、私の結論は出ていませんが、 地球は誰のものでもない(A1)自信は有りませんが、否定的表現のほうが正確なのかもしれません。 (Q1)と(A1)は、結果的には同じ様な意味になりますが、「地球はみんなのもの-だから-大切にしよう」「地球は誰のものでもない-でも-大切にしよう」微妙な違いか有ります、難しいですね。 このあたりはひとまず、棚上げして、先に進みたいと思います。 わたしのものは、私の物(所有) あなたのものは、あなたの物(所有)(Q2) 現実として、上記の2行を否定しては人間の社会は成り立ちません。 (Q1)・(A1)と(Q2)を比較すると、矛盾又は転換があるような気がします。 この、「わたしのもの」は、どのあたりから始まるのでしょうか? あるいは、矛盾や転換などないのでしょうか?

  • みなさんの家には、「地球儀」がありますか?

    みなさんの家には、「地球儀」がありますか? どんな使い方をしていますか? 新しい国が出来ると、その都度買い替えてますか?

  • 皆さんが宇宙飛行士になって、地球を眺めたら・・・

    人類で初めて宇宙に達し、地球を一周したガガーリンの言葉は、“地球は青かった”でした。 さてようやく皆さんも宇宙飛行士となって、宇宙から地球を眺めるチャンスが訪れました。 そんな時の第一声は何ですか?

  • みなさん、この地球上で人間はどんな存在だと思いますか?

    私自身は地球にとっては一番有害な生き物だと思います。 人間ほど地球に害を与えてる人はいません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 皆さんは、「地球ゴマ」って知っていますか?

    地球ゴマ・・・ 遠心力応用科学教育玩具と言うらしいですね! 何とも、いかつい名前。 皆さんは、買ったことがありますか? 何をして遊びましたか? 回してから手に持つと、何だか変な感覚でしたね。

  • 地球があと1年で滅びるとしたら、皆さんは何を優先して過ごしますか。

    地球があと1年で滅びるとしたら、皆さんは何を優先して過ごしますか。

  • 地球はどっちに向かってる?

    地球温暖化と言われてますが、一方で地球は寒冷化に向かってるという科学者もいます。 皆さんは地球はどちらに向かってると思いますか? いや、そもそもどちらにも向いてないのかも知れません。

  • もしも地球がとまったら

    今、地球がに瞬間的にピタッと止まったら、地球上の人々や物は慣性でみんなふっとぶんですか?

  • 皆さんこんにちは、最近の地球環境について、どうお考えに成っているのかを

    皆さんこんにちは、最近の地球環境について、どうお考えに成っているのかを教えて頂きたいのですが。 そして、この先の未来の地球や2012年の事についても、どうお考えなのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 愛地球博!皆さんのお薦め外国館を教えて下さい!

    ゴールデンウィークに愛地球博に行きます。企業パビリオンには入れそうにないので、外国館をみて回ろうと思っています。 そこで、皆様のお薦め外国館、お薦めFOODがあれば是非教えて下さい!