• 締切済み

もしも地球がとまったら

今、地球がに瞬間的にピタッと止まったら、地球上の人々や物は慣性でみんなふっとぶんですか?

みんなの回答

回答No.4

自分も以前にどうなるのか考えてみたことがあります。参考までに。 自転がとまる場合、No.3の通りだと思います。 赤道付近の人はものすごい勢いで吹っ飛ぶと思います。ですが、宇宙に飛び出すほどではありません。日本ではジェット機から投げ出された感じになると思います。 公転がとまる場合は、公転方向にものすごい勢いで吹っ飛びます。 約30km/sですから間違いなく宇宙に飛んでいきます。ただし、公転に対して前半分の物体です。後半分は地球にめり込みます。無数のクレーターができます。 いずれにしても、何が止まり、何が止まらないかで様子は大きく変わります。大気、海、人、建物、地盤・・・。上手に止めないと地球が壊れます(笑)。

motemoteo
質問者

お礼

そうか!反対側はめり込むんですね!

• naniwacchi
回答No.3

自転を止めるのか、公転を止めるのか、どちらかということがありますが。 「自転」を考えてみると、「意外とふっとばない」ような気もします。 一番「ふっとぶ」のは、赤道上にいる人・ものとなりますが、 赤道40000km÷24時間≒時速1670kmで飛び出すことになります。 ところが、人工衛星が周回するための最低条件である「第1宇宙速度」は 約秒速8km=約時速28800kmとなります。 地球の引力圏を脱出する(まさしくふっとぶ)ための条件「第2宇宙速度」は、 これよりも早い約秒速11kmとなります。 ということは、また地球の重力によって引き戻されることになります。 また、北極点・南極点(地軸の軸となる場所)では自転が止まっても影響はおきません。 地球を単なる回転する球体という扱いをしているので、いろんな影響は考えないといけないとは思います。 こう考えると少し変な気分にもなりますね。

motemoteo
質問者

お礼

よくわからないけど、 凄い早いですね!

回答No.2

地球と同じ速さでぶっとびます。 空気も人も海もなにもかも宇宙の中へGOです。 問題はどうやって止めるかですね。

motemoteo
質問者

お礼

海もか!

回答No.1

その通りなんだけど、どうやって止める?  自転を止めるにしろ公転を止めるにしろ、一番ありそうなのは、月程度のかなり大きな質量の物質が自転方向や公転方向と逆方向から、高速で衝突すれば止まるかも…。  ただしその場合はその衝撃で地球が破壊もしくは大きく変形するだろうから、止まったことことより衝撃でぶっ飛ぶことになりますなあ。

motemoteo
質問者

お礼

なるほど!