• ベストアンサー

地球の回る速度って

地球の回る速度ってどのくらいなんでしょうか 教育テレビを見ていたら、慣性の法則がやってました 電車の中でジャンプしても同じ地点に着地出来ると。 地球も同じだとも言ってましたが、電車より速いスピードで回っているとも言っていたので、どのくらいのものか気になってしまいました 知っている方いましたら、教えてください

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.5

こんにちは 自転速度:約1670km/h 公転速度:約107280km/h 速度について面白いデータを見つけたので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.tamarokuto.or.jp/kanai/hayasa.html
athlor
質問者

お礼

速度にもいろいろありますね~ 公転ってこんなに速かったんですね ありがとうございました

athlor
質問者

補足

(補足ではありません) ポイント発行はみなさんには出来ませんけど、みなさんありがとうございました 一応、基準はURLの紹介の有無、説明の長さ、予備知識の有無、回答に加えてアドバイスの有無など総合的に判断させて頂きました

その他の回答 (4)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.4

地球の赤道半径が6378kmなので、大まかに計算して赤道の周囲の長さが6378X2X3.14でおよそ40054kmくらいですね。それが1日で一周するわけですから、時速は24で割ると約1669km/hとなります。すごいスピードですね。 ちなみに緯度が高くなるほど、スピードは遅くなり、北極点、南極点ではゼロになります。その場でくるくる回ってるだけですね。 以上の計算は地球の公転を考えていませんので、ご了承ください。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました 北極点、南極点でグルグル回っているのを(アニメで)想像したら少し笑ってしまいましたけど、これは1日1回転だから関係ないですね(^^)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  地球上の場所によって違うんですが(赤道から離れるほど回る距離が短くてすむからですね。北極点,南極点は回らないから「0Km/h」てことですかね?),日本で「1400km/h」だそうです。新幹線の5倍ちょっとですね。 http://www.hokuto-bb.com/p3.html

参考URL:
http://www.hokuto-bb.com/p3.html
athlor
質問者

お礼

日本は1400km/hですか 面白いサイトですね 人の健康や治療にも関係あるんですね ありがとうございました

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

地球の外周が約40000キロとして24時間で割ると、時速1666.666・・・となりますが、これは赤道上の場合です。

athlor
質問者

お礼

場所によって速度が違うんですね 当然体感は無理ですよね(^_^;) ありがとうございました

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

緯度によっても違うと思いますが、とりあえず「赤道付近」として考えます。 赤道は「約40000Km」で、これが「1日に1回転」しているのですから、「40000Km/1日」となり、 時速に直すと「40000Km/24h=1666.666666km/h」、つまり「約1667km/h」となります。 新幹線のぞみが大体「300km/h」ですから「その5倍」で動いていることなります。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 新幹線と比較すると、解った気になれますね

関連するQ&A

  • 地球の公転速度の変化は、感じる事ができますか?

    地球の公転は楕円軌道で、ケプラーの法則によると公転速度は変化しているということであるなら、慣性の法則より、地球上ではその速度の変化を感じるまではいかなくても、観測できそうな気がするのですが、どうでしょうか? 考え方が間違ってますか、それとも変化の数値があまりに小さくて観測できないのですか、それとも観測できてるんでしょうか?

  • 慣性の法則について教えてください!至急お願いします。

    私は、慣性の法則が、「止まっている物は、力を加えない限り止っている」「動いている物は、力を加えない限り動き続ける」までは、分かったのですが、 電車の中でジャンプしても、同じ位置に着地をするのが、どうしても理解できません!教えてください!

  • 自転する地球上でジャンプ、又は空中で停止すると・・・

    こんにちは。 自転する地球上で、例えばジャンプしたりヘリコプターなんかで空中停止すると、 地面(地球)から離れている間も地球は自転するので、着地したときにはもといた地点とは違う場所に 着地するはずだ、と思っていたのですが、実際にはそんな現象聞いたことがありません。 単純な考えだし間違っているなとは思うのですが、どなたかその辺りのご説明をお願いしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 遠心力による重力の発生

    宇宙空間で重力を発生させる方法として遠心力を用いる方法が 考えられているということを聞きます。 円筒形の人工衛星を回転させることにより、その中で外向きの力 が発生し、外壁の内側では重力に近い力を受ける。ということだと 思うのですが、僕はそこで人がジャンプしたら元いた場所に着地で きないのではないかと思います。 慣性の法則で回転している方向には進むと思うのですが、外壁の 内側の一地点の動く早さと、ジャンプした人の動く早さがわずかに 異なり、また衛星の方は円形に動くが、人はまっすぐ動く、というこ とから、着地地点がずれてしまうように思います。ですが、僕には いまいち難しいことがわかりません。なので実際どうなりそうか教え ていただけませんでしょうか。 バカらしい質問で申し訳ありませんがお願いします。

  • 地球の速さを体に感じないのはなぜ?

    地球の自転速度は時速約1700km(赤道地点) 公転速度は時速約108000km 我々がいる地球は、ものすごいスピードで動いているのだ。 それなのに「うぁー!速え~!」とその速さを体に全く感じないのはなぜだろうか?

  • 慣性の法則で、幌のないトラックの荷台でジャンプするとどうなりますか

    慣性の法則で、走っている電車の中でジャンプしてももとの位置に着地できることは、過去ログで、わかりました。つぎに走っている電車の屋根の上でジャンプすると、空気抵抗の影響でもとの位置に着地できず、うしろへ流されることもわかりました。それでは、走っている幌の無いトラックの荷台でジャンプすると、流されますか、それとももとの位置に着地できますか?運転席のすぐうしろの荷台と仮定すると、空気抵抗も限りなく無いとおもいますが・・・(幌のない荷台のL時のたての壁のすぐうしろでという位置関係の場合を想定しています)

  • 電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着

    電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着地して衝撃も普通に地面でジャンプするのと同じですが、これが、例えば、電車が走行している最中に、電車の外へ飛び出て地面に着地したとすると、足への衝撃は変わってくるのでしょうか? (なお、実際に電車からジャンプした場合は、高いとこから低い場所に着地するので、当然衝撃はありますが、この時の条件として電車から着地地点への高さは、ないものと考えます。よって平面から同じ平面に着地したと仮定します。)

  • 列車でジャンプし同位置に着地?地球の自転を感じない

    質問です。 速いスピードで走っている列車に乗車して床の上を真上に高くジャンプしても、どうして元の位置に着地できるのでしょうか。 考え方によってはジャンプして宙に浮いている時間、列車は速い速度で前に動いているのでその分当然ながら列車の床も移動し、着地場所はずっと後ろの床かもしくは着地する前に後ろの椅子や壁に体が激突しそうな気もします。 また、地球は常にもの凄い速さで自転していますが、どうして自転の速さを地球上に存在する物はまったく感じないのでしょうか。地球の表面は数万キロにも及び、アメリカ大陸やユーラシア大陸やアフリカ大陸、太平洋、大西洋などあります。 これらを24時間で一周するにはもの凄い速さが必要で地球上に存在する物は全て、まるで戦闘機のパイロットのような風圧やGのような圧力を常に受けていなくてはいけない気がします。 上記の疑問を最近抱えていて気分がすっきりしません。。。 どうか、助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!