• ベストアンサー

皆さんは、「地球ゴマ」って知っていますか?

地球ゴマ・・・ 遠心力応用科学教育玩具と言うらしいですね! 何とも、いかつい名前。 皆さんは、買ったことがありますか? 何をして遊びましたか? 回してから手に持つと、何だか変な感覚でしたね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.4

懐かしいですね 昔、縁日や露店で妙に扱いが上手いおじさんが売っていました 親にねだって何度か買ってもらった記憶があります 今も売っているんですねぇ 隠れた逸品という事でしょうか

localtombi
質問者

お礼

そう、露店でよく見かけました。 >隠れた逸品 大正10年生まれで、昭和2年にはアメリカへ輸出されたそうです。 ものすごく歴史がある玩具なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• azu_san
回答No.12

オンナのくせに(笑)、どうしても欲しくて親に買ってもらいました。 「宇宙ゴマ」と言われてたような気もしますが・・・ 糸の上で回して、友達に片っ端からみせびらかしてました(笑) 「ジャイロ」などというしゃれたネーミングは、初めて知りましたよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 正式には地球ゴマですが、宇宙ゴマとかいろんな名前で類似品が出ましたね。 >ジャイロ 子供の頃は、そんな原理など分からずに遊んでましたね。 何たって、遠心力応用科学教育玩具ですから・・・ ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.11

知っています。ヽ(^o^)丿 セグウェイのお祖父さんくらいになるのかな。(笑) バッタモンを持ってました。^^;

localtombi
質問者

お礼

>セグウェイのお祖父さん なるほど、そういうことか! ということは、地球ゴマは多大なる貢献をしたことになりますね。 地球ゴマはどこでも回せますが、セグウェイはどこでも乗れるわけではない ですね。 日本では確か自動二輪扱いで、しかもブレーキランプとかナンバープレートとかも必要らしい・・・ 得体の知れないものになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.10

「地球ゴマ」???  知りませんでした・・・ 私は、画像とほぼ同じものを「宇宙ゴマ」と名乗って販売されていたものしか知りません。 と言うことは・・・つまり、私の目はすでに宇宙に向いていたのだ!我ながらスゴイw

localtombi
質問者

お礼

>私の目はすでに宇宙に向いていたのだ すごいですね!・・・ と言いたい所ですが、地球ゴマと呼称できないので、類似品で「宇宙ゴマ」「衛星ゴマ」「サーカスゴマ」というのもあったらしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.9

買った事はありません。 所持した事もありません。 持っている友達が回しているのを見た事があります。 自分では、どのようにしてあれが立って回っているのかと言う、 原理をまったく考え付かずにわかりませんでした。 「ああ言う物なのだ」と理解した物のひとつです。

localtombi
質問者

お礼

>原理をまったく考え付かず そうですね、私も「中が回っているからだろう」程度しか、思いませんでしたね。 ファーブルみたいな子供は、そこから何かを生み出すんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hatiboo
回答No.8

縁日で買ってもらった記憶があります 当時は高かったのではないですか? たこ糸使って廻し、糸の上で立ってましたよね笑 もちろん分解もしました。 ジャイロで羅針盤にも使われている原理だと 知ったのはだいぶ大人になってからです

• katokundes
回答No.7

ttp://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/htm_fils/httpcs/chkygm00.htm 60年代通信 HOT TOPICS 「地球ゴマ」を訪ねて ~タイガー商会・加藤武さんに聞く <予告編> 「タイガー商会のような1000分の1という精度を保って作られた本物」 「ひどいお店になると、店頭でのデモ販売の際、デモは本物のタイガー商会の地球ゴマで行い、実際に売るのは類似品」 ttp://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/23chikyugoma/02.html 技の各種 粗悪品の購入は気をつけましょう 本物と偽物があることを今まで知りませんでした。

localtombi
質問者

お礼

類似品がものすごく出たみたいですね。 諸氏の方が言っている「宇宙ゴマ」という名称も、類似品らしいですね。 URL拝見しましたが、大きさで5種類もあるんですね。 これは驚きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

地球ゴマ、と言う懐かしい名前に目が止まりました。 小学校の時に友達が学校に持ってきて、皆んなに見せびらかしていました。 少し貸してもらって遊びましたが、ジャイロの原理が分からない小学生としては凄く不思議でした。 自分も凄く欲しかったのですが、当時は家庭が貧しかったのは子供心にも良く分かっていたので、買って欲しいと言う事さえ親には言えずに我慢していたのを憶えています。 普通の駒とは違って下側の軸が剣先(とんがり)になっていなくて、凹状になっていて、凹の溝の部分にタコ糸にを噛ませて、タコ糸の上を綱渡りのように移動させて遊んだりしていました。 後は鉛筆のお尻(削っていない平らな方)にコマを乗せて、どのくらい傾けても大丈夫だろうか、などの遊びをしていた記憶が有ります。 チョツト不思議に思う事で、No.3様の回答の「けっこう回すのも難しいけど」に付いてなのですが。 中心軸に小さな穴が開いていて、細いタコ糸を穴に通してクルクルと軸に糸を巻きつけてから「ビューン」と引っ張るだけで誰でも簡単に回せる物だったのですが、もしかしてNo.3様はもの凄く不器用(失礼)だったのでしょうか、普通のコマと違って誰でも凄く簡単に回せる物だったと思うのですが、私の記憶違いでしょうか。 でも、ご質問を見て凄く懐かしい想いでがよみがえりました、ありがとうございました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >普通のコマと違って誰でも凄く簡単に回せる物だったと それがですね、それについては私も絡ませたことがありました。 小さな穴にタコ糸を通して回しますが、時として穴から糸がうまくすり抜けずに(もしかしてツバで湿っているからか)絡まることがありました。 ジャイロという原理を知れば、なーんだ、そうか、と思いますが、当時は全く分からずに、ただ不思議がっていましたね。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.5

ttp://www.butukura.org/butukulabo/cowboy/h/koma/koma.html ジャイロゴマ 自転車の前輪をはずして回して遊びました。

localtombi
質問者

お礼

>自転車の前輪をはずして回して ハブの部分を軸にしたんですか? すごい遊びですね。 その後、問題なく乗れればいいですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 0913
回答No.3

先日、買いました。 けっこう回すのも難しいけど、面白いですね。

localtombi
質問者

お礼

先日買ったんですか? また随分とタイムリーですね。 いろいろと遊べるみたいですから、試してみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

覚えてますよ。 特に、回すときに巻いた紐を引っ張って絡まると凄い事態になりました。 軸が外れちゃうんですよね。 軸の押さえ金具のところに絡まると紐が切れちゃったりしましたね。

localtombi
質問者

お礼

>回すときに巻いた紐を引っ張って絡まると凄い事態 そうでしたね、私も同じような経験があります。 絡まることって結構ありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。