• ベストアンサー

皆さんは、「地球ゴマ」って知っていますか?

地球ゴマ・・・ 遠心力応用科学教育玩具と言うらしいですね! 何とも、いかつい名前。 皆さんは、買ったことがありますか? 何をして遊びましたか? 回してから手に持つと、何だか変な感覚でしたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

懐かしいですね 昔、縁日や露店で妙に扱いが上手いおじさんが売っていました 親にねだって何度か買ってもらった記憶があります 今も売っているんですねぇ 隠れた逸品という事でしょうか

localtombi
質問者

お礼

そう、露店でよく見かけました。 >隠れた逸品 大正10年生まれで、昭和2年にはアメリカへ輸出されたそうです。 ものすごく歴史がある玩具なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.12

オンナのくせに(笑)、どうしても欲しくて親に買ってもらいました。 「宇宙ゴマ」と言われてたような気もしますが・・・ 糸の上で回して、友達に片っ端からみせびらかしてました(笑) 「ジャイロ」などというしゃれたネーミングは、初めて知りましたよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 正式には地球ゴマですが、宇宙ゴマとかいろんな名前で類似品が出ましたね。 >ジャイロ 子供の頃は、そんな原理など分からずに遊んでましたね。 何たって、遠心力応用科学教育玩具ですから・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

知っています。ヽ(^o^)丿 セグウェイのお祖父さんくらいになるのかな。(笑) バッタモンを持ってました。^^;

localtombi
質問者

お礼

>セグウェイのお祖父さん なるほど、そういうことか! ということは、地球ゴマは多大なる貢献をしたことになりますね。 地球ゴマはどこでも回せますが、セグウェイはどこでも乗れるわけではない ですね。 日本では確か自動二輪扱いで、しかもブレーキランプとかナンバープレートとかも必要らしい・・・ 得体の知れないものになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115827
noname#115827
回答No.10

「地球ゴマ」???  知りませんでした・・・ 私は、画像とほぼ同じものを「宇宙ゴマ」と名乗って販売されていたものしか知りません。 と言うことは・・・つまり、私の目はすでに宇宙に向いていたのだ!我ながらスゴイw

localtombi
質問者

お礼

>私の目はすでに宇宙に向いていたのだ すごいですね!・・・ と言いたい所ですが、地球ゴマと呼称できないので、類似品で「宇宙ゴマ」「衛星ゴマ」「サーカスゴマ」というのもあったらしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.9

買った事はありません。 所持した事もありません。 持っている友達が回しているのを見た事があります。 自分では、どのようにしてあれが立って回っているのかと言う、 原理をまったく考え付かずにわかりませんでした。 「ああ言う物なのだ」と理解した物のひとつです。

localtombi
質問者

お礼

>原理をまったく考え付かず そうですね、私も「中が回っているからだろう」程度しか、思いませんでしたね。 ファーブルみたいな子供は、そこから何かを生み出すんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.8

縁日で買ってもらった記憶があります 当時は高かったのではないですか? たこ糸使って廻し、糸の上で立ってましたよね笑 もちろん分解もしました。 ジャイロで羅針盤にも使われている原理だと 知ったのはだいぶ大人になってからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

ttp://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/htm_fils/httpcs/chkygm00.htm 60年代通信 HOT TOPICS 「地球ゴマ」を訪ねて ~タイガー商会・加藤武さんに聞く <予告編> 「タイガー商会のような1000分の1という精度を保って作られた本物」 「ひどいお店になると、店頭でのデモ販売の際、デモは本物のタイガー商会の地球ゴマで行い、実際に売るのは類似品」 ttp://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/23chikyugoma/02.html 技の各種 粗悪品の購入は気をつけましょう 本物と偽物があることを今まで知りませんでした。

localtombi
質問者

お礼

類似品がものすごく出たみたいですね。 諸氏の方が言っている「宇宙ゴマ」という名称も、類似品らしいですね。 URL拝見しましたが、大きさで5種類もあるんですね。 これは驚きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

地球ゴマ、と言う懐かしい名前に目が止まりました。 小学校の時に友達が学校に持ってきて、皆んなに見せびらかしていました。 少し貸してもらって遊びましたが、ジャイロの原理が分からない小学生としては凄く不思議でした。 自分も凄く欲しかったのですが、当時は家庭が貧しかったのは子供心にも良く分かっていたので、買って欲しいと言う事さえ親には言えずに我慢していたのを憶えています。 普通の駒とは違って下側の軸が剣先(とんがり)になっていなくて、凹状になっていて、凹の溝の部分にタコ糸にを噛ませて、タコ糸の上を綱渡りのように移動させて遊んだりしていました。 後は鉛筆のお尻(削っていない平らな方)にコマを乗せて、どのくらい傾けても大丈夫だろうか、などの遊びをしていた記憶が有ります。 チョツト不思議に思う事で、No.3様の回答の「けっこう回すのも難しいけど」に付いてなのですが。 中心軸に小さな穴が開いていて、細いタコ糸を穴に通してクルクルと軸に糸を巻きつけてから「ビューン」と引っ張るだけで誰でも簡単に回せる物だったのですが、もしかしてNo.3様はもの凄く不器用(失礼)だったのでしょうか、普通のコマと違って誰でも凄く簡単に回せる物だったと思うのですが、私の記憶違いでしょうか。 でも、ご質問を見て凄く懐かしい想いでがよみがえりました、ありがとうございました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >普通のコマと違って誰でも凄く簡単に回せる物だったと それがですね、それについては私も絡ませたことがありました。 小さな穴にタコ糸を通して回しますが、時として穴から糸がうまくすり抜けずに(もしかしてツバで湿っているからか)絡まることがありました。 ジャイロという原理を知れば、なーんだ、そうか、と思いますが、当時は全く分からずに、ただ不思議がっていましたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

ttp://www.butukura.org/butukulabo/cowboy/h/koma/koma.html ジャイロゴマ 自転車の前輪をはずして回して遊びました。

localtombi
質問者

お礼

>自転車の前輪をはずして回して ハブの部分を軸にしたんですか? すごい遊びですね。 その後、問題なく乗れればいいですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

先日、買いました。 けっこう回すのも難しいけど、面白いですね。

localtombi
質問者

お礼

先日買ったんですか? また随分とタイムリーですね。 いろいろと遊べるみたいですから、試してみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

覚えてますよ。 特に、回すときに巻いた紐を引っ張って絡まると凄い事態になりました。 軸が外れちゃうんですよね。 軸の押さえ金具のところに絡まると紐が切れちゃったりしましたね。

localtombi
質問者

お礼

>回すときに巻いた紐を引っ張って絡まると凄い事態 そうでしたね、私も同じような経験があります。 絡まることって結構ありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球はどっちに向かってる?

    地球温暖化と言われてますが、一方で地球は寒冷化に向かってるという科学者もいます。 皆さんは地球はどちらに向かってると思いますか? いや、そもそもどちらにも向いてないのかも知れません。

  • なぜ地球は回ってる?

    地球は自転しながら太陽の周りを回ってます。無重力で摩擦0だとすると自転はなんとなく動き続ける理由がわかる気がしますが、なんで地球は星は自転しているのでしょうか?自転しなくて公転しててもいいのに。神様が地球をつまんで自転を止めるとどうなりますか? また、公転はについては、遠心力と太陽の引力が釣り合っているのでしょうか?それは楕円の軌道でも成り立つのでしょうか? もし成り立ってるとして、神様が地球を棒でちょっと突付くとバランスが崩れて太陽にひきつけられるor宇宙の彼方に行ってしまうのですか? 変な質問ですが、高校の物理の半分くらいの知識はありますので、お詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 地球は丸い!?

     地球は、極半径6350キロほどの球形をしているそうです。さて、天動説が確立される過程は、科学史の中でも一大トピックを提供してくれますが、私たちの住む大地の形が実は球形であるなどという、感覚的に抵抗のあることを、どうやって受け入れてきたのか、はっきりはしていないと感じます。  古代エジプトでは球形であることを前提に測量が行われたらしいですが、エラトステネスはなぜそれを知ったのかなにも記述がないように思えます。西へ西へと航海して同じ場所へたどり着いたというのは、厳密に球形の証明にならないし、第一コロンブスは地球を一周などしていないのではと思います。月の形の変化もそうです。    たぶん私が知らないだけだと思うのですが、天文認識の第一歩であるべきこの概念が、科学史の中でどのように観測、実験され、そして確立されたのかご存じの方がいらっしゃいましたら、とろしくお教え下さい。

  • 宇宙人は何をしに地球に来ていますか?

    宇宙人が地球に来てるとしたら、何が目的だと思いますか? おそらく相対性理論を超えた、人類には未知の科学技術で来訪する宇宙人は、人間になんか変なかけら埋め込んだり牛の血を吸い取ったり、なんて事はしないと思うのですが。

  • 10月に地球絶滅

    あと少しで地球絶滅とありますが、本当なのでしょうか? マヤ、アメリカの予言するコンピュータ(名前忘れました)などが、隕石や宇宙戦争などが…みたいな予言されてますが、そもそも宇宙には地球人以外の生き物は、いるんでしょうか? ビッグバンが爆発した事がキッカケで宇宙と地球が誕生しました。その宇宙は今の科学によると、今だに広がっているらしいです。毎日、宇宙がかなりのスピードで成長して宇宙が作り出されているみたいですが、そこまで宇宙の端まで今の科学で分かるのならば、宇宙人がいるかいないかぐらい分かるはずですよね?そもそも凄いスピードで宇宙が大きく広がっているなんて、今の科学で分かるのが疑問に思いますが… それならば宇宙全ての惑星も確認できるはずですから。それに本当にビッグバンが爆発して地球と宇宙が誕生したのかも疑問です。 皆様はマヤ文明やアメリカの予言コンピュータなどの、隕石墜落や宇宙戦争など本当だと思いますか?

  • 地球温暖化

    まず地球温暖化対策取らずに放って置くと数年で地球は灼熱の死の星になるのですか? 人類は地下街作って生活して外に出るときは、宇宙服来て外出する日が来るという話を、番組名忘れましたが、TVでやってました。 また、昨日TVでJ:COMのデスカバリーチャンネルで今の地球と太陽系は後50億年の命と科学者が言ってたけど、もし地球がビッグバン起きる数日前に解っていた時… その頃は、西暦何年?平成何年?私は昭和53年生まれですが、生きているか?そして銀河鉄道999は…これはあり得ないですが、未来の話ですが、皆さんどう思いますか?

  • 地球は人間だけのものではない

    生命はみな生きるため進化を続け、戦いに勝ったものが生き延びている。 戦争・災害・疫病は生命がいる限り無くならない。 地球もいずれ滅びる、生命は必要なのか? 科学技術・医療の発展は地球の寿命を短くしているのではないだろうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 秋田のゴマのおだんご

    かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで ごまのおだんごをいただきました。 それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。 わかっているのは (1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない (2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから) (3)直径2~3センチくらいの球状 (4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、 どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが 入っている。 (5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう 有名な老舗 これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた 教えてください。

  • 小学校では地球儀の存在を習いますか?

    いつもお世話になっています。 小学校では地球儀の存在を習いますか? 昔は地球が丸いことそしてその模型として地球儀の存在を小学校で習いました。私も小学校の時に安い地球儀を手に入れて家で良く眺めていたことを思い出します。 私は地球儀を通して 1)日本がなんと小さいことか 2)日本が世界の中心では決してないこと 3)地球上には多数の国がそんざいしていること 4)地球上で海のしめる割合の大きいこと… などを感動を持って自ら知った記憶があります。 最近の学習内容の減少により地球儀の存在なんかはムダな知識として授業では取り上げなくても不思議はないかもと思っていました。そういえばおもちゃ売り場に地球儀の模型が少なくなった様な感じもするし… 実際、小学校ではどうなのでしょうか?

  • 地球をいったん静止させるとその後どう動きますか?

    へんな質問ですみません。 思考実験です。 巨人が現れて、巨大な手で地球をひとつかみしたとします。 地球はいったん公転も自転も止まります。 次の瞬間巨人がそっと手を放したとすると 地球はどう動きますか? 1.太陽に引っ張られる。 2.月や他の惑星の影響もあり、複雑に動く。 3.ほとんど動かない。 4.ゆっくりと公転と自転が始まる。 わたしは、自転はせずにそのまま太陽に落ちて行く気がします。 よろしくお願いします。