• ベストアンサー

不景気は、銀行、証券会社の人間が原因だと思う

大半は、景気を語る金融関係のドケチども、つまり、銀行員、証券社員の責任だと思う。 公務員もさんざん叩かれたが、所詮は公務員、民間収入の平均が公務員であり、収入は少ない。 年収1000万がざらに、いる、銀行員や証券屋がストイックでドケチであり、景気が回復するわけがない。 みんなはどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0aw0
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

なぜ、そう思われたのか全くもってよくわからないです。 例え銀行員や証券屋が『ストイックでドケチ』であったとしても、果たしてそれが経済の景気低下に繋がっていると言えるのでしょうか? もっと根本的な原因が他にたくさんあると思われます。

uesaki30
質問者

お礼

高収入業の中でも、特にリアルに金の価値や、増やし方や、ストイックに金だけに向き合い毎日仕事してる人間です。 金の増やし方は?と聞くと、使わない事と平然と言う人が実際営業マンにいもいましたから。 高収入業が、金に敏感になり、浪費せず、更にまた高収入・・・このループ10年経過したら・・・ 言わせるなよ。小学生でも。 こんな慢性社会、チビに将来の夢は?チビは言う。銀行に入りたい。なんでだ?金が儲かる。 根本的な原因を書けるだけ書いておいて下さい。金を使わず、貯めることは違法じゃない今の国だから、 良いか悪いか言えば、悪いとは言えない。 言わせんなよ。 なんでこんな偏見持つか?自分の人生経験や、先人たちの話を嫌になるほど聞かれたのが答えだ。 金持ちほど細かいから。ギャンブルはしない。浪費しない。ドケチが多い。でも金持ちだけに金が入ってくるんだな。 今後はなんだ?埋め合わせに、消費税20%か?高速有料化か?老人が積み立てて来た年金減額廃止か? 何かのツケは何かで埋め合わせるのは悪いと言わないが、年金の減額とかある意味騙しだろ?国詐欺罪は通用しないか?そもそも法律すら国が作れるのだから。 とにかくまず自分さえ良けりゃ良いって手法で政策練るから、ツケは当然下々の人間だな。 それはいいとして、首つる人も増えるぞ。絶対に。 何を持って善人と言えるのか絶対的な発言できないけど、仕事熱心で、人のために奴隷となり働いてきた勤勉な人間ほど、セーフティシステム知らないから命を絶つ人多いぞ。  屑はいいよな。最悪生活保護受給できるので、公務員以上に公務員だからな。労働しない公務員が生活保護受給者だから。 労働できない奴もしない奴もはたから見たら同じ、労働しないで国から収入得る屑。 リスクも背負わず、損もなしに、対価だけ得る屑。大衆がみな保護受給したら今度は労働者が税の負担増で、労働意欲も消える日が来ないとも言えない。 話がそれたけど、結局、ニュースで語る証券関係者や銀行員どもが、国内景気の先息は?問われると必ず言わないのが、右肩上がりにGDP上がってます。みんなで株買いましょう。景気は最高潮です。 逆に、不安な事は聞きあきるくらい言う。不安も何も、てめぇが浪費しないからだろ屑が! 景気をメディアで語る人間が、仕事返りに、牛丼の吉野家とか行ってるようでは。 証券営業マンとはいえ、マックに行ってる社会。 右肩下がりとも言わないが、上がる事が困難なのは分かる。そいつらが悪いとは言わないが。 収入が無いのに、浪費してる奴が正しいと言ってる訳じゃない、それも屑。借金したり、最後は踏み倒す屑に、バランスもない、法でもない。今回の地震の寄付金も法律がないので、各自自由に寄付してるだろ。 10億円以上金あっても寄付しない奴もいれば、100万程度しかないのにする奴もいる。 どちらも悪く無く、表彰もされない世の中。 これでいいのか?悪いのか?自分は金持ちに金とられて(負けて)金がないから、自分以下の貧乏人から金取ろうとしたが、自分以下など金持ってなくて取っても取っても追いつかない。 社会勉強になったということで良いだろ。最後に勝つのは、金を使わないドケチなんだよ。こんな台詞幼稚園児から知ってるよ。貧乏育ちしたから。その教えに逆らって、使わず増やすのではなく、使って更に大きくなんて思うからこうなる。 むかついてむかついて仕方ない。 正当に道徳的に問題なく稼ぐ奴は1兆稼いでも、嫉妬もしない。 卑怯な手法で稼ぐ奴は10円たりと許さない。許せない屑。ほんとに速く死ねよ。朗報見ても名前がのってねぇ。 生きてるの見るたび、殺意沸く。生きてるの感じただけで想像しただけで殺意沸く。殺意沸くだけで、抑えるのがまたむかつきおかしくなる。 速く死ね。損しろってことじゃない。ほんとに逝け。 苦痛のない世界に行ったらいったで、苦痛を俺の何倍も味わわせてやりたいが、とにかく死ねと思う。 勝手に締め切るけど。あんたがベストアンサーな理由がないが、もういい。茶番につきあってらrない

関連するQ&A

  • 銀行、証券会社とどのような付き合い方をしていますか?

    これまで大手証券や大手銀行で資産運用をしてきました。 正直言って、証券では損しただけです。 大手銀行では、定期預金をしている分には損はしません。 しかし、少しでも高い金利を取ろうとして、ファンドや債券などで約2年前から運用してきました。 外国債券では、円安傾向であったため利益は出ました。 ファンドでは、まだトントンの状態です(始めたのが2ヶ月ほど前なので) 証券にしろ、銀行にしろ、いろいろな商品を勧めてきます。 それが、最近煩わしくなってきました。 充分考えずに気軽にそういう商品を買うと、うまい汁を吸うのは証券や銀行だけで、客はそこそこの金利が取れればいいほうで、悪くすると損をしかねないなと用心しています。 皆さんは、そういう証券会社や銀行のあの手この手の勧誘などに、どう対処されてますか。 適当にあしらっているのですか。 キッパリ断っているのですか。 それとも、自分で自由にポートフォリオを組んで運用されているのですか。 証券会社だと、ネットトレードならいちいち営業マン(ウーマン)とのやり取りをしなくていいので、かなり煩わしさは減少します。 しかし、銀行だとそういうわけにいかないので、煩わしいですね。 こちらが資産運用の勉強をしっかりして、銀行側に「この客は手強いな」と思わせるのが一番いいのかなとも思ったりします。 皆さんの金融機関との付き合い方を聞かせてもらえれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 景気回復への方法と、そもそも景気とは?

    今は、世界的に景気が悪いと言いますが、いまいち分かりません。 また、景気を回復させる必要があるようですが、その方策も、いまいち納得できません。 どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 なお、私自身が思う景気と、景気回復についてですが、 景気が悪いのは、不動産や証券など有価物を担保に、銀行からお金を借り、 それを担保に更に、お金を借りを繰り返し、その余剰資金で、 車やテレビを買った(消費が進む)状態が、景気が良い状態だと思っています。 そして、今は、不動産が下がり、担保能力が低くなり、 借り入れた個人、貸した銀行の双方が苦しくなり、 車やテレビを買うことができなった(消費が落ち込む)状態が景気の悪い状態だと思っています。 そう考えると、そもそもの景気の原因は、担保価値が変動するものを担保にしたことであり、 景気を良くしようと思えば、不動産などを持っている、 銀行や個人には早々に破産、返済など、決済を行ってもらうべきではないでしょうか? その後、不安定なところには、生活保護などセーフティネットを行うべきではないかと思います。 貸した人が責任を取らなければ、結局は、貸せるだけ貸した銀行や、上手に売り抜けた個人が儲けて、そのバブルのつけを、税金で補填するというのでは納得ができません。 当方、経済関係の学科は専攻しておりませんので、誤解があると思います。 当方の理解や、景気について教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 景気を良くする気なんてないんでしょ?

    どこのどなたがアベノミクスとやらで踊ってるか知りませんけど、ほとんどの国民は好景気なんて実感してないでしょう。 そんな時期に増税なんて、政治家や公務員の言う「景気回復」なんて所詮口だけなんですよね? お金持ちの政治家・資本家さんや景気関係なしの公務員さんにとっては、物価上がらない方が得だから景気回復なんてしない方がいいんでしょ?

  • 景気回復?

    ニュースでは求人倍率上昇、サラリーマンの6割が景気回復を実感とあります。 私も別に困っているわけではないので、景気が悪いとは感じません。 個人的には、わずかですが収入が増えています。 景気はやはり回復してきているのですかね?

  • 景気回復で満額回答

    自分の働くブラック会社は景気回復しても業績良くても昇給賞与退職金も無く低年収。 大手企業や公務員、中小企業で平均並やそれ以上稼いでる人からすれば笑われると思いますが、普通の会社は今後、給料や賞与はどんどん上がるんですか?

  • 銀行員と証券マン

    高校生になる甥は、将来金融機関(都市銀行か証券会社)に 勤めたいらしく、その待遇や違い等について知りたいそうなので、 どうか教えてください。 私のイメージで言えば 行員より証券マンの方が派手なイメージがあります。 人にもよると思いますが、仕事が終わった後、夜のお店に よく行ってそうな感じ。 私の知人の証券マンがお酒好きなので、 そんなイメージがあるのかもしれませんが。 給料面は、証券会社より都市銀行の方が平均的に多そう。 今はどの会社も企業内格差あると言われていますが、 証券会社は昔から出来る人とそうでない人では給料が大幅に違うと 耳にしたことがあります。 知人の証券マンは、「そんなに高給ではない。子供をピアノやバレエ、 はたまたお受験をさせれるような給料ではない」と言っていました。 実際、銀行員の奥さんの方が専業主婦率が高そうな気がします。 学閥があるのは知っていますが、都市銀行の方がよりいい大学出身と いうイメージがあります。 海外赴任も銀行員で駐在はよく聞きますが、証券マンで海外に 行っていたとは聞いたことがありません。 本当のところはどうなのでしょうか? それ以外にも待遇や就職について教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  •  直接金融の時代? 銀行・証券会社の未来は?

    預金者から集めた資金をバブル時に積極的に過剰融資や土地融資などで莫大な不良債権と化し 結局 税金で穴埋めするなど銀行の役割自体が疑問視され 政府や民間機関で直接金融論が盛んに議論されていますが 銀行が介在しない直接金融はこれからどのくらいの投資額に成長すると思いますか? また 直接 預金者や投資家が本格的に企業・個人・自治体に投融資する時代は到来するでしょうか? また そうなれば 銀行や証券 投信会社はどのような規模 方向になっていくでしょうか?

  • 自由市場の機能を考慮して、好景気に転ずるには ?

     永く不況で、困っていますが、景気を管理する日銀は、自由市場に、民間銀行を通じてマネーサプライを増やす政策で(公定歩合、預金準備率をさげる。国債の買いオペ、包括的緩和など)対応していますが、景気は回復しません。  私は、景気を回復させるには、まず、自由市場の機能を把握し、それに沿った施策を行わねば、科学的合理的な回復は、望めないのではないかと、思いました。 自由市場の機能は、 1. 需要と供給により、価格を決定する。ただし、これは、マネーサプライ量が一定の場合で、その量が増えれば、インフレ効果により、その分価格は上昇する。 2. 需要は、便利な商品に移行し、時代遅れとなった商品は、在庫が増える。このようにして、便利な商品を製造する産業を育成し、時代遅れの産業を淘汰する。 3. 民間銀行から融資を受ける企業は、支払う金利を、その採算性を考慮してきめる。もちろん、民間銀行と融資を受ける企業が協議して、採算が合わなければ、合意できなければ、融資は受けられない。   また、民間銀行は、このようにして、得た貸出金利から、預金者の金利を支払う。   このようにして、自由市場は、貸出金利、預金金利を決定する。  特に、2、3の機能を、損なわないようにして、景気を回復することが、肝要だと思いました。  このような、機能を持つ自由市場を、景気回復させるためには、私は、マネーサプライを増やすのは、景気回復にならないと、思いました。 経済の大部分を占める、衣食住の需要を増やすことが大事と、思いました。  しかも、インフラ整備も十分やり遂げた今、新たに、需要を増やすには、現在の生活より高いレベルの衣食住のモデル生活を、提案し、それに金融援助を行う必要があると、思いました。  もちろん、そのモデル生活は、十分国民を魅了する能力がなければなりません。  例えば、ソーラー発電、断熱材の外壁で、夏涼しく、冬暖かい住居で、高齢者も住めるエレベーター付きとか。融資は、低金利で、10年税金減額とか。  まあ、こんなことを考えているのですが、どのようにしたら、景気が回復すると、思いますか。 過去の例を考えて、敗戦後の、マッカーサーの占領政策、農地改革、財閥解体、新円切り替え、税制改革、憲法など、法律改正ですか。  ご意見を、お知らせください。

  • 日本銀行(出資証券)の上場の目的は?

    なぜ日本銀行は、出資証券をジャスダックに上場しているのでしょうか? 日銀の上場しているのは出資証券で株式じゃないだとか、日銀は会社組織なので社員は公務員じゃないとか、こちらの質問箱にもたくさん出ていますが、出資証券を上場するに至った経緯や目的については語られていないように思いましたので、質問します。

  • 景気をよくするため、自由市場を活性化するには、

     景気は、ますます、悪くなっています。 自民党は、景気回復を図って800兆円も、国債残高を積み上げても、景気回復できませんでした。 ギリシアは、たった、34兆円の国債残高を積んで、EUに経済危機を、起こしています。 自民党は、ギリシアの20倍以上も、国債残高を積んでも、景気回復できませんでした。 このように、自民党の無能さは、ギネスブックものです。 そして、それに対する国会での無責任ぶりは、オスカー賞ものです。 責任は、しっかり取ってもらいたいものです。 それはさておき、世界の経済の自由市場は、長期に不景気を呈しています。 その不景気は、世界経済の自由市場での現象です。 この自由市場を、どのように変えたら、景気が良くなるのか、教えて下さい。 世界の中央銀行や政府が、どのように行動したら良くなるのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう