• ベストアンサー

エタノール溶液

たとえばビーカーに入れておいた70%エタノールが半分の量まで自然蒸発して、また同じ濃度で同じ量まで戻すときは100%エタノールを足すべきでしょうか? 自然蒸発するときはまずエタノールのみが蒸発してしまいそうなのでそう思ったのですが・・・。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

基本的に蒸発の速度は蒸気圧に比例します。 混合物の場合は共沸などのヨウ素も入ってくるのですが、 それを無視すれば... 20℃でエタノールと水の蒸気圧は2:1くらいの割合です。 従って、蒸気圧は2×0.7:1×0.3≒5:1 よって、エタノールだけが蒸発しているのではなく、水も20% 近くは蒸発しています。 従って、正確に70%のエタノールに戻すためには濃度を測定 しなければなりません。簡便的には90%くらいのエタノールを 足せばだいたいいきるでしょう。

jewel_fish
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 納得することができました。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.2

>自然蒸発するときはまずエタノールのみが蒸発してしまいそう なぜそう思われました:-)? 教育的には、それが重要

jewel_fish
質問者

お礼

中学くらいのときにエタノール水溶液を沸騰させるとまずエタノールが蒸発すると習った記憶があります。だから自然蒸発でもそうなのかなと思ったのですが違うんですね。ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

そんなことはありません。水も蒸発します。ですから元に戻すには何%のアルコールが残っているかを滴定しなければなりません。

jewel_fish
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。