• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

溶液の濃度

密度が0.94g/mLで、質量パーセント濃度が36%のエタノール水溶液のモル濃度を求める問題で、自分は下のように計算したのですが答えが合いませんでした。 水100gにエタノールが36gふくまれているので、エタノール水溶液136g中のエタノールのモルは36/46≒0.782。136gのエタノール水溶液の体積は、136÷0.94≒144.6(mL)となるから、エタノール水溶液のモル濃度は、0.782/144.6×10^(-3)≒5.41(mol/L) 答えは7.4でした。 どこが間違っているのかわかりません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数642
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の考えでは、ktdgさんが勘違いしたところは質量パーセント濃度のところです。ここでの36%というのは、100gの水に36gのエタノールではなく、100gのエタノール水溶液の中にエタノール量は36gのことです。水の量=100-36=67g ということです。 そうすると、100gの水溶液には、エタノールのモル数は36/46=0.782(mol)。水溶液の体積は100:0.94(mL)。 よってモル濃度=0.782:(100:0.94)×10^3≒7.4(mol/L)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初歩的なミスでした… 質量パーセント濃度の定義は 溶質の質量/溶液の質量 ですもんね (ーー;) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#164046
noname#164046

密度が0.94g/mLで、質量パーセント濃度が36%のエタノール水溶液のモル濃度を求める問題 モル濃度とは1リットル当たりのモル数のことですmol/Lとして表しますよね? だからまず密度0.94g/mLを1リットルあたりに直します ↓ 940g/1000ML ↓ 940g/L ここで質量パーセント濃度が36%であるから 940g×0.36で ↓ 338.4g/L エタノールの原子量が46であるので (338.4÷46)mol/L ↓ 7.356...mol/L 7.4mol/L となります >水100gにエタノールが36gふくまれているので、エタノール水溶液136g中のエタノールのモルは36/46≒0.782。136gのエタノール水溶液の体積は、136÷0.94≒144.6(mL)となるから、エタノール水溶液のモル濃度は、0.782/144.6×10^(-3)≒5.41(mol/L) これでは、1リットル当たりのモル数(=モル濃度)ではなくて 0.1446Lあたりのモル数が出てしまっています。 0.782/144.6×10^(-3)≒5.41(mol/L)とはなりませんよ あなたの回答は 5.41(mol/0.1446L)です 解りましたでしょうか? 0.782/144.6×10^(-3)≒

共感・感謝の気持ちを伝えよう!