• 締切済み

高等学校教員の専任率とは?

 県立高校から私立高等学校に転勤しました。職場で「専任率向上」と言う言葉を耳にします。 その意味合い、算定式を聞いても良く分かりません。船員率の算定式(分子と分母)について 教えてください。宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www15t.sakura.ne.jp/~toshikyo/09syuntou0508.html 算定式は詳細不明だが、要は民間企業における 正規雇用 非正規雇用 というのと同じ構造だと思われる

kiratune
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学でなら, 専任(常勤)教員が担当している科目数/全開講科目数 なんですが。学外から非常勤講師を多数呼んできて教育を維持すれば,この数値は下がります。非常勤講師の報酬は1科目(90分授業を週1回・半年)で15万円が相場ですから,常勤教員に数百万円払うよりもずっと安上がりという計算になります。私立学校ではそういうソロバンをはじきます。

kiratune
質問者

お礼

 回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 限界代替率逓減に必要な条件について

    限界代替率逓減に必要な条件についてなんですが、これは(2財の場合)2財とも限界効用逓減が成立しないといえないのでしょうか? 分子だけ、分母だけという場合もありですよね?(限界代替率の式の) お詳しいかたご教授ください。宜しくお願いします。

  • 固定比率、固定長期適合率の式について

    経理を担当する者です。 固定比率と固定長期適合率の式についてなんですが、文献やWEB等で確認すると分母と分子が逆になっていたりとバラバラなのですがどうしてなのですか?どなたかご教授お願いします。

  • 大分県立上野丘高校と大分県立舞鶴高校の進学率急低下

    大分県立高等学校の国立大学や医学部などの有名大学の進学率が顕著に著しく低下しています。 その中でも大分県の代表の大分県立上野丘高校と大分県立舞鶴高校の進学率の低下が歯止めがかかりません。その理由のわかる方は教えてください。大分県の私立高校の進学率が急上昇しています。この辺に理由があるのかもしれませんが、学力のある人が県立高校にいかなくなったのでしょうか。

  • 割り算

    例えばある町で10人の人口のうち、犯罪が5件起こるとしたら、 5件÷10人=0.5なので、100をかけたら50。つまり犯罪発生率は50%ですよね? では、 10人÷5件=2ですが、この2という数字は何を表すのでしょうか? 分母割る分子という式では、何が求められるのでしょうか?

  • 県立高校に合格しましたが転勤が決まってしまいました

    娘、中三です。推薦で県立高校に合格が決まっていたのですが夫が転勤になってしまいました。単身赴任を避けたいのですが、他県の県立高校に今から受け入れてもらうというのは可能でしょうか?  とはいっても県立ならどこでもいいという訳にもいかないですよね。レベルのあったところを探してということになるのですが。。。 突然のことでどうしたものやら困惑しています。 私立で探すしかないでしょうか。

  • 座屈が伴うときの安全率求め方

    座屈が伴うときの安全率の求め方教えてください。 安全率=基準強さ/許容応力のはずです。 読み替えると、基準強さ、つまり、基準応力とは、材料そのものの最大応力であり、 安全率=材料そのものの最大応力/引っ張りや圧縮の応力 となるはずです。 これ座屈だとどう読み替えるんですか? 座屈と座屈の応力?を求めるとします。(オイラーの式やジョンソンの式で座屈Nを求めた後、面積で割るやつって座屈の応力って呼ぶんですよね、、) それでは求めた座屈の応力は、分子になるんですか? 分母は圧縮応力?引張応力? 実務で確認したところ、 材料そのものの最大応力=分子に入れるのは座屈の応力でした。 許容応力が圧縮応力でした。 何で材料そのものの最大応力のところに座屈の応力を入れるんです?座屈応力って大きな値です。 参考、、 前の質問間違ってました、、 曲げ応力は許容応力に入れてもいいですね、、曲げ応力と座屈応力混同してました、、

  • 棚卸資産回転率について

    棚卸資産回転期間(日)について質問です。公式では棚卸資産回転率(回)=売上高÷棚卸資産です。 今回、売上高7248、棚卸資産1605で日ベースでの計算です。 するとまず売上高7248÷365=19.85・・・で19.9とする。それから棚卸資産1605÷19.9=80.65・・・に間違いなと思ったのですが、答えを見ると80.8日となってました。 途中式を見ると365÷7248×1605となってます。分子に365(日)で分母に棚卸資産がきているのはなぜでしょうか?? 公式とはちょーっと違うと思うのですが、いまいちわかりません。御教授お願いします。

  • 「rate-ratio」の例文を教えてください。

    「rate-ratio」の例文を教えてください。 英語の論文を呼んでいると、「rate-ratio」(比率の比とでもいうのでしょうか、言葉の意味自体はわかります^^;)という言い方が出てきます。しかし、Aという事態の発生率とBという事態の発生率を比べるときの言い回しがどうあらわされているのかわからないことがあります(要するに分母がどちらかが読み取れない)。 どちらが分母でどちらが分子をあらわすのか、言い回し・例文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私立学校教員の勤務実態について

    こんにちは。 実際に私立学校で勤務されている方、あるいは私立学校の内情に詳しい方に伺います。 私立学校の雇用実態、特に新卒で採用される場合の雇用実態について伺いたいと思っています。 私立学校では、採用されて1~3年は「常勤講師」として、あるいは1年間は試用期間としている所が多いですが、「専任講師」としての登用はどのようになっているのでしょうか?また、登用率はどれぐらいでしょうか? 私は、理系大学院の修士2年です。 今年の夏に、二つの自治体の教員採用試験を受け、現在二次試験の結果待ちの状態です。 二次試験の面接や模擬授業では、できる限りのことはしましたが、合格するか不安です。 できれば、正規教員として採用され、集中して生徒たちと向き合えるようにしたいと思っています。 そのため、学部の時に、中学校と高校の免許を取得したので、私立の中高一貫校も受験することを念頭に入れ、リストアップしています。また、私立学校の教員採用説明会にも出席し、企業研究のようなものもしました。 教員として、教科指導の他に、キャリア教育にも力を入れ、生徒の進路決定をサポートしたいと考えています。私立学校は、中学校から高校まで一貫して生徒を見ることができるため、魅力に感じています。 そんな中、気になる新聞記事を目にしました。 2012年10月13日(土)の朝日新聞で、『私立高教員、37%非正規』という記事を見ました。 新聞の記事やこれまでに調べた中で、私立学校には、「専任教諭」「常勤講師」「非常勤講師」「派遣講師」の雇用形態があるようです。このうち、専任教諭以外は、非正規教員だと理解しているのですが、私学は不安定な雇用や低い賃金で勤務する教員が37%いるというのです。 私立学校を研究していく中で、最初の一年から三年は試用期間として、常勤講師として採用するところが多いように感じます。「○年間は常勤講師」という表現でなくても、「一年間は試用期間」としている所もあります。 新聞記事を見るまでは、最初は常勤講師であることは気にしていませんでした。公立学校でも、「公立学校の教諭、助教諭及び講師に係る地方公務員法第22条第1項に規定する採用については、同項中「6月」とあるのは「1年」として同項の規定を適用する(教育公務員特例法第12条第1項)」、「職員の採用は、すべて条件付のものとし、その職員がその職において6月を勤務し、その間その職務を良好な成績で遂行したときに正式採用になるものとする(地方公務員法第22条第1項)」とあり、最初の1年間は条件付採用だからです。生徒たちの人生に関わる教員を採用するので当然のことで、私学でも教員の資質を満たす人を採用すべきだとは思います。 しかし、新聞記事を見てから私学に就職することに不安を感じました。「常勤講師」や「試用期間」というのは、公立でいう「条件付採用」に相当するのか、あるいは、公立でいう「臨時講師」や「非常勤講師」に相当し就職してから再度試験を受験しないといけないのか教えていただきたいと思っています。 乱文、長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 私立高校教員からの転職を考えています

    私は26歳の男性です. 2005年(去年)4月より,私立大学の付属高校で理科の専任教員として働き始めました. しかし,それからずっと 「自分はこれでよかったのか」 「自分にはもっと違うことができるのではないか」 「新しいことに挑戦してみたい」 「学校という世界しか知らなくていいのか」 「(私立という特性上異動がないので)何十年も一ヶ所の職場にいて,視野が広がるのか」 などと思っています.この気持ちが消えることはずっとありませんでした. そのため,どうしても現在の仕事に120%の力を出すことができず,生徒にも申し訳なく思っています. そのため,転職支援会社にも複数登録し,面談もしてきたのですが, やはり教職という性格上,転職するなら,一刻も早い方が良いといわれました. しかし,私立学校なので,特に辞めるということを伝える時期が難しいように思います. 今年の4月から新しい仕事をするにしても,今から学校に辞めることを言えるのかなど心配点が多々あります. 教職から民間等へ転職される方はあまり多くないのかもしれませんが, 多くのご意見・アドバイス等をいただけましたら幸いです. 何卒よろしくお願い申し上げます.