副業についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が副業を考えていますが、住民税などからばれる可能性はあるのでしょうか?また、確定申告をすればばれないのかどうかも知りたいです。
  • また、会社には学生時代のアルバイトの源泉徴収証明書を提出したりとしっかり管理されているようですが、この場合、副業は可能なのかやめたほうがいいのかも知りたいです。
  • 副業を考える理由は、サービス業の就職先の給料だけでは生活が厳しいためです。禁止されているかどうか、そしてばれる可能性があるのかどうかについて、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業について

今年から社会人になった22歳の女です。 就職先はサービス業で、ボーナスなどなくちょっと 生活が厳しいなあという感じです。 副業は禁止?らしいのですが、休みを使って 副業を考えています・・・。 住民税などからばれるということなのですが 1年目は住民税はかからないということですが ばれる可能性はありますか? 予定では年間10万いかないくらいです。 確定申告をすればばれないなど、 少し調べたのですがあまりよくわかりません。 会社には1月~3月の学生時代のアルバイトの源泉徴収証明書?を 提出したりとしっかり管理しているみたいです。 この場合、副業はできるのか、 もしくはやめておいたほうがいいのか・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>住民税などからばれるということなのですが… そのとおりです。 通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知(翌年の5月)し、給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。 なお、副業が年間10万円なら所得税の確定申告の必要はない(給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(副業分)が20万円を超える場合に確定申告が必要とされています。)ので、役所に「住民税の申告」をして同じようにすればいいです。 >1年目は住民税はかからないということですが そのとおりです。 でも、来年は住民税がかかります。 >ばれる可能性はありますか? 住民税が課税されなければ、その通知が会社に行きませんのでばれません。

okkinapoohsan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます★ 住民税から発覚するということですが、 1年目は住民税がかからないので確定申告 しなくても発覚しないということでしょうか? 確定申告する場合は、23年度分は翌年の 2月?くらいにするので正しいでしょうか? なんども質問してしまって申し訳ございません お時間ございましたら回答お願いします

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >住民税民税から発覚するということですが、1年目は住民税がかからないので確定申告しなくても発覚しないということでしょうか? 今年の収入に対する確定申告は来年です。 もちろん、今年は本業分も副業分も住民税はかかりません。 >確定申告する場合は、23年度分は翌年の2月?くらいにするので正しいでしょうか? 「23年度分」ではなく「23年分(1月から12月分)」ですね。 確定申告の時期は、2月16日から3月15日までです。 なお、前にも書きましたが、副業分の年収が20万円以下なら「所得税の確定申告」は必要ない(義務はない)ので、確定申告の時期に役所に「住民税の申告」でもいいです。 なお、申告には、本業と副業先からもらう源泉徴収票、印鑑が必要です。

okkinapoohsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ とても詳しく回答頂き大変助かりました。 本業も副業も、よく考えて行いたいと思います。