• ベストアンサー

MOVとWMV、どちらがベストですか

動画販売サイトで、mov mp4 wmvのファイルのいずれかひとつを選択する必要があるみたいですが、どれがベストでしょうか?wmvが一番高画質な動画だと思っていたのですが、容量を見るとmovファイルの方が大きく、若干わからなくなってしまったところがあります。 movかwmvで迷っているのですが、どちらが高画質なのでしょうか。 また後ほど編集する予定ですが、どちらが使い勝手がよいですか。

  • lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.4

No.3 です。 > QuicktimeファイルのコーデックはPhoto JPEGまたはMotion JPEG、DV、HDV、DVCPro HDと書かれていました。 そんなにあったら、先の回答どおり、コーデックによって画質が違うとしか言えないですね。 素材としてなら、MOV(PhotoJPEG)あたりが一番無難が気がしますけどね。 MP4、WMVっていうのは最新のコーデックで、高圧縮・高画質です。 つまり可能な限り、データがそぎ取られているわけです。 例えば、色の情報なんかは1/4しかありません。 ですので、編集でカラコレしたりすると容易にブロックノイズやマッハバンドが出たりしますし、再エンコードすると、劣化します。 さらに、高圧縮ゆえ、デコードにCPUパワーが必要です。(編集が重くなります) 当たり前ですが、こういった高圧縮・高画質なフォーマットは、最終データ用ですからね。 本来、素材としては、無圧縮や可逆圧縮が一番いいわけです。

lon79
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 MP4やWMVはすでに圧縮されたものだから、素材としてはMOV(PhotoJPEG)がいいということですね。最終の出力はYou tubeなどで利用できるMP4あたりが使い勝手がよいかもしれないけど、って感じですかね。明快な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.3

まず、mov、mp4、wmvはコンテナ(単なる箱)です。 画質を左右するのは、その中身(コーデック)です。 movの中にはいろんなコーデックを入れることができます。最新コーデックであるh264も入れることができます。 つまり、movの画質とファイルサイズは、コーデックによります。 対して、mp4はh264の専用コンテナ、wmv(afsもwmvの専用コンテナです。 少し分かりやすく言うと、こんな感じです。 Macの最新コンテナがmp4、従来のものがmov Windowsの最新コンテナがwmv、従来のものがavi movは標準でいろんなコーデックを用意しているので未だに現役ですが、aviはあまり使われなくなりました。 じゃ、どれが良いかというと… mp4 と wmv はほぼ互角ですが、YouTubeなどにも採用されている mp4 の方が良いかもしれません。 エンコーダーの性能や、エンコードの仕方にもよりますけどね。 初心者の方は、エンコードをミスったり、そこに至るプロセスですぐ画質が悪くなりますので。

lon79
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。MP4の画質については、どうも私の勘違いがあったようです。wmvの購入に心が傾いていたのですが、wmvからmp4にエンコードする際に、素人臭いことをやると、画質が落ちてしまうということでしょうか。映像編集の経験はありますが、経験豊富な映像屋ではありません。 そして、質問する際にMOVファイルのコーデックを書かなければなりませんでしたね(^^; 英文の直訳ですが、調べたところQuicktimeファイルのコーデックはPhoto JPEGまたはMotion JPEG、DV、HDV、DVCPro HDと書かれていました。

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.2

まず、知名度が一番高そうなのはwmvかと思います。 Windows Media Playerがデフォルトで再生できますし、パソコンが詳しくない方でも最初から再生できるので一番勝手がいいと思います。 しかし、Macユーザーだと別かもしれません。iTunesをベースに使うと思いますから、movやmp4に傾くかもしれません。 画質については、一概には言えないと思います。それこそ、主観的な部分が多くしめますから人によっては綺麗だと感じても、人によってはその逆になる事もありうるかと思います。 movはコンテナとして使う場合は、wmvより多くのフォーマットに対応していると思いますから、柔軟性はあるとは思います。また、画質はコンテナ内に何を入れるかによっても変わってきます。 しかし、編集となるとwmvの方が多くのソフトで対応していると思います。ちなみに、wmvとmovで迷われているようですが、恐らく、mp4が編集が一番しやすいのではないでしょうか。フリーソフトも充実していると思いますし、mp4をコンテナにしたAVC+AACコーデックの動画がWeb上では一番多いのではないでしょうか? また、別の観点から見ると動画販売との事ですから著作権保護をかけるのでしたらwmvを使ったDRMが一番容易かと思います。 ただ、Windows版のiTunesは多少動作が遅いため個人的にはmovは敬遠しています。 どのユーザー層をターゲットにしているかで、選択肢が変わるのではないかと思います。 Macユーザーなどが多ければmovかと思いますが、Windowsのパソコンに使い慣れていない方から見ると多少敷居が少し高いですし、その逆を取るとwmvになりますがMacユーザーからは敷居が高くなります。しかし、一般的なユーザーを対象にしているのであれば、mp4であれば編集も比較的容易ですしPlayerもWindows、Mac共にありますのでシェアとしては広いと思います。 ご参考までに。

lon79
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 現状、編集する上でmp4に変換することを考えていますが、ただ元素材データとしてmp4よりもwmvかmovかのどちらかの高画質な素材を持っておいた方がよいのではないかと思っています。そして、購入する際にwmvかmovを選択するのか迷っているところですが、サンプル動画はそれらのフォーマットになっていないため見た目で確認できず決めかねていました。 制作環境としてはmacとwin両方ともに持っています。 webで公開するときはそうですね。おっしゃるとおり、mp4をコンテナにしたAVC+AACコーデックの動画が多い気がしますし、パッケージにする際もご説明のアドバイスによると、DRMの観点からはwmv、ユーザーの敷居からはmp4でしょうか。 movファイルはあまり扱ったことがないのと、基本的にwindowsユーザーの方が多いと思われますので、wmvに心が傾いてきました。もう少し調べて今日中に決めてしまおうと思います。大変参考になりました。感謝です。

  • kamedama
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

用途によりますね。

lon79
質問者

お礼

どうもありがとうございます。説明不足ですいません。 用途は公式Webサイトにできるだけ高画質な動画を置きます。DVDなどのパッケージにする可能性もあります。テレビとかではありません。

関連するQ&A

  • movファイルをwmvに変換したいのですが・・・

    映像編集ソフトでMOV形式の動画ファイルを書き出しました。 それをWMVに変換する必要ができたのですが、何か良いツールはありませんか? 初めてのことなので、要領がまったく分からず・・・ WEBではなく、CD-ROMコンテンツに含めるための動画です。 対応ソフトはWindowsでもMacでもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • WMVからMOVファイルへの変換

    お手数おかけしますが教えてください。 デジタルカメラ(SONY CYBERSHOT)で録画した動画(WMVファイル)をFlash上に取り込んだWEBコンテンツを考えております。 Flashで対応する動画ファイルはQuickTime(MOV)ファイルとのことですが、WMVをMOVファイルに変換するソフト(フリーでもシェアウェアでも)はどういったものがあるのか教えていただけますでしょうか? 環境はWinXP、FLASH MX2004です。 よろしくお願いします。

  • wmvのfpsについて

    wmvのfpsについて 僕は普段mp4動画ファイルを扱っているのですが昔はwmvを使用していました。 そこで疑問に思ったのですが自分の持っているwmvファイルは全て1000fpsでした。 mp4やflvファイル等は30以下なのになぜwmvだけ1000という大きい数値を出すのでしょう。 もしかして自分だけ・・・、ということもありますので動画編集ソフトの設定を変えたり動画サイトからダウンロードして確かめてみました、 しかしそれらは全て1000で統一されてしまっているのでますます疑問に思いました。 そこで調べた結果1000fpsは高速の動画+高画質に対応できるとわかりましたがwmvについてはわかりませんでした。 そもそもそういう仕様なのか、それとも別に方法があるのか、よろしければおしえていただきたいです。

  • MOVファイルをWMVファイルにし、ニコニコ動画にアップロードする方法を教えてください!

    MOVファイルをニコニコ動画にアップしたいのですが 容量がおおきすぎてできないのです。500MBを超えています。 色々調べて MOV→mpg→WMV に変換する方法がわかってその通りにやったのですが なぜかmpgに変換した時点で音が出なくなってしまいます泣 MOV→avi→WMV に変換してみるとaviのファイルが壊れているために Windows Media エンコーダで読み込めないといわれてしまいます泣 もうお手上げ状態なのです。 どなたか詳しい方教えてはいただけないでしょうか泣 よろしくお願いいたします。

  • MOVファイルの編集

    iPhoneにて動画を撮影しているのですが、動画を編集したいです。 MOVファイルの分割をcutmovieにて行おうとすると、以前はできたのに最近エラーでできません。 そこで別のフリーソフトで行おうと思っていますが、MOVファイルのまま画質を落とさず動画を分割できるフリーソフトを教えてください。 いくつか試しましたが、AVIファイルに変換されたり画質が落ちたりします。 また、別の動画で動画が逆になってしまったものもあるため、180度回転させたいです。 こちらもMOVファイルのまま画質を落とさずに回転させるフリーソフトを教えてください。

  • MOVへ変換

    WMV,MP4,AVI等の動画をMOVへ変換する事は出来ないのでしょうか? 逆なら出来るのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Mpeg と WMV 画質はどちらが画質がいいですか?

    ファイル形式による、 動画の画質について教えていただきたいことがあるのですが 【容量】 Mpeg --- 80MB WMV --- 120MB という容量の動画ファイルがあった場合、 容量の差で画質を判断することはできますか? この場合だと WMVの方が容量が多いので、WMVの方が画像が綺麗である、 どいった判断ができるかどうかが知りたいのですが・・・

  • movからaviへの変換。

    movからaviへの変換。 ニコニコ動画にいずれドラムの演奏動画を投稿したいと思っています。 とりあえず、以下の方法でwmvの動画は作成できました(投稿はまだ)。 1,映像はPanasonicのLumix DMC-FX35で録画、音声はRolandのWAVE/MP3 Recorderで録音。 (ヘッドホンで聞きながら演奏し、録画と録音は同時ですが、別々の媒体に録ったということです。) 2,録画したmovファイルをQTconverterでaviに変換。音声はmp3なのでそのまま。 3,Windowsムービーメーカーで映像と音声のタイミングを合わせ、一回保存(勝手にwmvになりました)。 4,さらに、これに原曲を重ねて保存。 2でaviに変換するとき、画質が落ちてしまうのですが、できるだけ画質を落とさずに変換する方法はないでしょうか? 圧縮なしでaviにすると3.9GBにもなってしまい、ムービーメーカーで扱いづらかったり、そもそもちゃんと変換できなかったりしました。 だからといって、QTconverterで用意されている圧縮設定で変換すると映像が粗くなったり乱れが生じてしまいます。 ニコニコ動画に投稿することや、Windowsムービーメーカーでのエンコードを視野に入れてのアドバイスをお願いします。 OSはXPです。完全に初心者ですが、よろしくお願いします。

  • wmv動画の容量を小さくしたい

    要点を言いますと、wmv形式の動画の容量を軽くしたいです。 (他のファイル形式で全然OKなので) ネットのお笑い番組(60分~90分、ストリーミング動画かな?)を いつも録画しているのですが、そろそろPCが重くなってるので DVDに移そうと思ってます。 ムービーメーカーを使い、要らないところをカット(4時間から1時間に) 動画について詳しくないので推奨設定で保存した所、 元の動画は4時間で「asf 480×360 885MB」だったのですが 1時間で「wmv 680×480 852MB」と 勝手に画面サイズでかくなるし、重さ変わらないし… 自力で調べてエンコードがなんやらとのことで、 フリーソフトXmediaRecodeを使って エンコードやファイル形式、画面サイズ、ビットレートやフレームレート?などを いじってみましたが、変らなかったりさらに重くなったり…時間だけかかるし…orz wmv形式はすでに圧縮されたもの、という情報も見つけました。 別にwmvじゃなくてもいいので容量を小さくしたいです。 高画質・高音質は求めませんが、flvは画質が粗すぎるなぁと感じるので最終手段ということで… 動画編集についての知識は、超初心者なので お勧めのエンコードやファイル形式や方法などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • MOV → AVI 変換

    デジカメで撮影した動画をwindowsムービーメーカーで編集しています。 デジカメを買い換えたところ動画ファイルがMOV形式で作成されたので、 QTConverterを使ってAVIファイルに変換しました。 編集はできるようになりましたが、変換後のファイルが大きすぎて困っています。 元ファイル143MB → 変換後1.80GB と言った具合です。 MOVファイルを画質を落とさず、ファイルサイズを大きく上げずに windowsムービーメーカーで編集する方法をご教唆ください。

専門家に質問してみよう