• 締切済み

しんどいです

こんにちわ、 現在3歳10ヶ月と一歳3ヶ月の息子をもつ母です。 上の子の事なんですが、最近幼稚園に行き始めてました。 私は仕事してるので一歳から保育園に通い、いろいろ考えた中保育園を退所しました。 でも朝になるといきたくない!○○の保育園にいきたい!僕は赤ちゃん!と言います。○○は弟の保育園です。兄と弟は別々の保育園に通っていました。 幼稚園では泣きやんでるらしく、家に帰ってきても同じ事の繰り返しです。後、弟にも凄くキツく叩いたり、○○嫌い!と弟と全く仲良くしないんです。 昔から手はすごくかかり、嫌なことがあればキーキー叫んだり口がわるくなったりします。 今すごく悩んでいます。よければお助けください

みんなの回答

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

今きちんと教育しておかないと危険ですよ! それが当たり前の状態になったらヤバい! わがままはある程度は許せますが、それ以上だと単なる悪なので、危険です! きちんと怒って教育しましょう!

kutomama
質問者

お礼

そうですよね… 今日は喜んで幼稚園に いきました!! でもなかなか下の子にはやさしくなってくれなくて…。 この時期はわがままな時期などのでしょうか。 お礼がおそくなりました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんへの接し方

    赤ちゃんへの接し方 11ヵ月の息子と妻の三人家族です。 昨日、妻の口から衝撃的な言葉を聞きました。 ¢息子がなつかないから、二人でお幸せに。£ ¢こんなに頑張ってるのに、ママの事嫌いなんだ?£ 妻はフルタイム勤務をしており、日中子供は保育園に預けますが、妻は時間の合間よく対応してくれてます。 ただ、僕とよく遊ぶせいか呼ぶの僕の所に必ず来ますが妻の所へは行きません。 初めての子という事もあり楽しんで育児をしてきたのに、気持ちはわかりますがなんかがっかりでした。 育児しすぎているのが原因かもしれないのでこれからはあまり関与しないようにすべきでしょうか? また、その後から子供にあまり好かれないようにしなきゃと意識してぎこちないです。 妻に子供を嫌いになってほしくないです。 どうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 母親退職後の保育園継続について

    ママ友が妊娠発覚してすぐに仕事を辞めました。 現在妊娠4ヶ月ですが、認可保育園にそのままお子さんを預けています。 お子さんはうちの子と同じクラスで今年4歳になります。 保育園は退所するのかなと思って聞いたところ、退職したことはまだ園や役所に伝えてないからこのままもう2ヶ月くらい預けるとのことでした。 認可保育園は母親が自宅で保育できるのなら退所するものだと思うんですが、ママ友はつわりもあり元気なお子さんと毎日一緒に過ごすのはキツイと言っていたので、退所するべきとは言えませんでした。 そこで質問ですが、保育園や役所に通知しないでいた場合、実は退職していたということはいつ発覚するのでしょうか。 発覚した場合は何かペナルティはあるのでしょうか。 「後でばれたらこうなるから早く保育園に話したほうがいいよ」と教えてあげたいので、よろしくお願いします。

  • 3歳児、妹がほしいというが赤ちゃん嫌い

    3歳になる息子がいます。 最近「妹がほしい!」とよく言っていますが、、、 息子は赤ちゃんや年下の子が嫌いなのか、さりげなく持っている物取ったり、赤ちゃんが近づくとあからさまに避けたりします。 息子の物を取ることの言い分は「持っていると危ないから」、避けるのは「触られるとくすぐったいから」と言いますが、その行動をとるとき、あきらかに目つきが良くないです。 弟か妹ができてもいきなり歩いたりしない、初めは赤ちゃんだと伝えてありますが、それでも「妹がほしい」といいます。 私も、そろそろ二人目をと思っていますが、こんな状態で下の子ができて、仲良くできるのか心配で踏み切れません。 何かご意見がいただけましたら、よろしくお願いします。

  • 兄妹の赤ちゃんを、しばいたりしますか?

    兄が、私の息子の後頭部を叩きました。 まだ、9ヶ月で興味心身なころ口に何をいれるか分からない年です。 息子が、兄のジャージのチャック部分を、持ち舐めようとしたときにたたくのを又々目撃して、叩かないでと言いました。 兄は、結婚してますがまだ、子供はいません。 だから、仕方ないと言ってしまえば仕方ありませんが、兄妹の子供に手を挙げるのは私はあまりいい気分はしません。 私だけなのでしょうか? まだ、赤ちゃんで何をするかも分からない子にそんなことする兄が近づくことが不安です。 まだ、その場にいたのが私の親と私だけで旦那がいなかったのでよかったのですが。。。 皆さんはどう思われますか?

  • 寝不足で上の子と遊べません・・・

    私は今、3才5ヶ月の息子と1ヶ月の娘を育てています。 今すっごい寝不足なんです! 1ヶ月の娘が、夜昼逆転になっちゃって、 夜の9時頃から朝の6時頃までウトウトしては 起きての繰り返しで寝てくれないんです。 30分位抱っこして歩きまわって寝かして、そのままソファーに座って・・・ 数分してまた起きたら、歩き回って・・・その繰り返しで 疲れるは眠いはで、もうヘトヘトです・・・。 (もちろん布団には寝てくれません) まぁそれじたいは、上の子の時もそうだったから、 いずれは治ると心配はしていないんですが、 困ってるのが上の子のこと。 上の子が赤ちゃんの時は夜寝てくれなくても 昼に寝てるときに一緒に寝れたので 良かったんですが、今は上の子がいるので下の子が 寝てても一緒になんて寝ていられずで かなり寝不足の状態なんです。 息子はもう昼寝はしませんし、旦那はいつも帰りが遅いので あてにはできず・・・。 息子は一人遊びをするのが嫌いな子で 私が用事をしてて遊べないときは、ずぅっと後をついてきて 終わるのを待ってるような子なんです。 それが、最近は私が寝不足の状態の時が多くて 息子と遊んでても、あまりにも眠たくて集中できません。 私がボーっとしてると「遊んでよぉ~」としがみついてきます。 (本当はいけない事なんですが)たまにDVDを見せて その間ソファーで仮眠をとったりしていますが、 それでも寝不足は解消されず・・・。 息子には、ただでさえ下の子ができて寂しい思いをさせてるのに 本当に悪いなぁと思っています。 こんな状況なのに、ソファーで寝てると掛ける物を持ってきたり 妹のことも敵対しせず、とても可愛がってくれる そんな優しい息子なんですが、ほとんどかまって あげられてない事で、やっぱり内心傷ついているのでしょうか? この今の時期を、どう乗り切っていったらいいか 何かアドバイスをください!!

  • 母の差別が大嫌いです

    母の事は好きなのですが、差別が多すぎて大嫌いになりそうです   姉、兄、私、弟 の四兄弟なのですが 一番私に厳しいです(というか私の事が憎い?) 小さい頃からそうです 小学校低学年の頃、母がお味噌汁を作る時に、おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。味見をしようと私はおたまに口を付けて飲むと、母がすごい勢いで「汚い!みんなが飲むんだから考えな!唾がつく!」と怒ってきました。私は母もやっていたと言っても聞かずに「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました その醜い顔が忘れられず昨日の事のように覚えています でもいまだに母はおたまに口つける味見の仕方をしていて、それを見る度に嫌な思い出がよみがえります 母はすっとぼけてますが ・最近では「何?」と言っただけで「どうしたの?」と言いなさい!と怒り ・学校の話で大事なので同じ事を二回言うと「あん?歳だと思ってバカにしてんの?」と喧嘩ごし 姉も弟も平気で暴言吐いたり、死ねを日常的に使ってるのにどうして私だけこんな細かい事で? ・弟が私を悪く言うと「〇〇(私の名前)のせいで嫌な思いさせてごめんね」と言い、私が弟を悪く言うと「知らねえよ、お前も人の事言えないだろ」と言う ・私がお風呂やトイレの蓋をしめ忘れたら睨みつけてきたりどなるのに他の兄弟だとそんな事しない 怒り方が私を注意してくれているのではなく、私に憎しみをぶつけている感じなのです  なぜここまで私の事が嫌いなのかよく分からないのです 私の予想では、兄弟で私だけ母の子ではないのかとも考えましたが8歳上の姉が居るのでなさそうです。 ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 高校生、中学生のお子さんをお持ちの方の意見が聞きたいです

  • 赤ちゃんを置いて、保育園のお迎えはだめ?

    赤ちゃんを置いて、保育園のお迎えはだめ? 30歳独身女性です。 弟夫婦のことについて質問です。 実家の隣に、新居を構えています。 弟夫婦には3歳の子供と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 今は家に居る祖母(80歳)が3歳のひ孫を 保育園まで迎えに行っています。 朝は弟が送っていますが、帰りは夜勤の為に無理です。 奥さんは育児休業中で、来年の6月?まで会社は休みです。 祖母は腰が弱く、体力的にも迎えがしんどいと言い出している現状です。 他に迎えに行ける人は、弟の奥さんなのですが 赤ちゃんを家に置いて(連れて)は行けないと言っています。 保育園まで車で3分です。 私ならですが・・・赤ちゃんはベッドで寝てる時間も多いので 時間を見計らって3歳の子を保育園に迎えに行くと思うのですが 非常識ですか? なかなか家族は、気を使って言いにくいようです。 経験者の方教えて下さい。

  • 保育園の子が息子にキスをします。。

    8ヶ月の息子を認可外の保育園に預けています。 ちいさな赤ちゃんの入園で、とてもアイドル的な存在に なってるようです。 お迎えにいくと、園児がわらわらと私のところへ きて、お話したり、息子の本日の出来事をいろいろ話してくれるので 楽しいのですが、その中の園児が息子にキスをしようとするのです。 私自身が虫歯に苦労したので、今のうちから息子には 虫歯をうつすまいっ!と口にキスをすることはないのですが こうやって保育園でもしかすると虫歯菌がうつってしまうのでは ・・とちょっと神経質になっちゃいました(^^; かわいがってくれてるのはとてもわかるので その子には「ありがとね、いつも息子のことみてくれてるんだね」と 言っています。 できれば、過度な接触は避けたいと思ってるのですが そういう要望って保育園に伝えてお願いできるものなのでしょうか。 ちょっと神経質ですよね(^^; アドバイスお願いします。

  • 子供に辛くあたってしまう。

    27歳です。6歳の息子がいます。 21の時に未婚のまま産んで、戸籍上も、本人の前でも私の弟として育てていて、私の母が母代わりになっています。 母は管理職で忙しく、ほとんど家にはいません。 常に私と息子と二人っきりです。 今は保育園に通っていて、私が毎日送り迎えしています。 ここ1年くらいから、オムツをはずし、普通のパンツで寝かせていますが、毎晩おねしょをし、保育園のお昼寝でもおねしょをします。 夜中に起こそうとしても、その時にはすでにおねしょをしてしまっている状態。 このせいで、このことや、別のつまらないことでも、すごく怒ってしまう自分がいます。 怒った後にすごく後悔しますが、毎日この繰り返し。 自己嫌悪です。。。 息子は頭が良く、いい子なんです。 自分から切れることもありません。 私に怒られても、ただ黙っているだけです。 おねしょを直すにはどうしたらいいのか、今の私のこの状態にどう対応したらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 気が強い子ナンバー1と言われる2歳半の息子

    気が強い子ナンバー1と言われる2歳半の息子 息子は赤ちゃんの頃から手がかかり よく泣く赤ちゃん 夜泣きもすごい子でした。 下に1歳半はなれた弟がいるせいもあって、 魔の2歳児はすさまじかったです。 最近は少し落ち着きました。 よく行く児童館やママ友、だいたいの人に 息子さん気が強い子ナンバー1だよ! と口をそろえて言われます。 友達と遊ぶの大好き けど手が出てしまう(私が止めに入ります) 自分より大きい子相手にもだいたい負けてない。 ほとんど泣かない。 親が怒っても、しつこく言うまで言う事聞かない。 だいたい逆切れ。 こんな息子なのですが 発達障害は大丈夫なのかしら?とも思ってしまいます。 足が速い 痛みに泣かない けど車やベビーカーでは大人しい スーパーや病院では大人しい 物のこだわりは特にないけど お友達にとられると、ものすごく怒る 癇癪がひどい時がある。 食べ物は野菜は嫌いだけど、だいたい食べる。 親はおっとりタイプのはずなんですけど… こうも気が強いと言われると なんだか心配になってしまいます。