3歳児の妹希望に赤ちゃん嫌いの悩み

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が妹を望んでいるが、赤ちゃんや年下の子が嫌いなようだ。
  • 息子は赤ちゃんの物を取り上げたり、赤ちゃんを避けたりする行動が目立つ。
  • 二人目を考えているが、息子が赤ちゃん嫌いな状態で下の子ができるのか心配で踏み切れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳児、妹がほしいというが赤ちゃん嫌い

3歳になる息子がいます。 最近「妹がほしい!」とよく言っていますが、、、 息子は赤ちゃんや年下の子が嫌いなのか、さりげなく持っている物取ったり、赤ちゃんが近づくとあからさまに避けたりします。 息子の物を取ることの言い分は「持っていると危ないから」、避けるのは「触られるとくすぐったいから」と言いますが、その行動をとるとき、あきらかに目つきが良くないです。 弟か妹ができてもいきなり歩いたりしない、初めは赤ちゃんだと伝えてありますが、それでも「妹がほしい」といいます。 私も、そろそろ二人目をと思っていますが、こんな状態で下の子ができて、仲良くできるのか心配で踏み切れません。 何かご意見がいただけましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

それは…赤ちゃんに対してどうしていいかわからないからであって 嫌いではないんじゃないかな?っと感じましたがどうでしょう? 照れ屋さんの部分もあるかな?なんて気がしますが。 大好きなママのお腹に10カ月もいるわけですよね。 その間に早く生まれないかなーと生まれる前から愛着というのは 出てくるのは父親も子供も同じではないでしょうか。 ただ、生まれて大好きなパパママが赤ちゃんにつきっきりで 自分が淋しい思いをするがゆえに赤ちゃんに対して嫉妬を抱き 態度が変わる事は誰にでもあることだと思うので そういう事も覚悟しておけば私ならもうそろそろと思うのなら 妊娠って奇跡な事ですし今から計画してもいつ出来るかわかりませんし もう作ってしまうでしょうね^^ 大丈夫だと思いますけどねぇ…

chiro_2009
質問者

お礼

ご意見を読ませていただいた翌日、息子に謝りました。 優しくしなくちゃだめだと怒ってごめんねと。 納得かつ、二人目への一歩に近づきました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

 へいきですよ。  何とでもなります。  すぐできたとしても、生まれるころには4歳くらいですもの。  わきまえは付く年頃です。  相手が赤ちゃんだから、小さい子だから、子供が何もしないうちに、ちっちゃいからダメよ、とか、触っちゃダメよ、と言うことが過去にあったのではないでしょうか?    言われ続けたら、緊張しますし、身構えるものです。  うちも、赤ちゃんを見るだけでうが~!と威嚇した時期がありましたが、すぐに収まりました。ちょっと、赤ちゃんに触っちゃダメ~!といっていた時期ですね。  下の子は実にたくましいものです。  上の子に何されても平気な顔で、遊んでもらっていると思っています。  反対に逆襲して、泣かせたりもしますよ。

chiro_2009
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 反省。私の注意で彼が臆病になったんですね~。親の意見を忠実に受け止めた証拠かなと、あらためてうちの子はいい子だなと思う親バカでした。

noname#233957
noname#233957
回答No.2

ほほえましい話だなーと思いました。 目つきがよくないとおっしゃいますが、 息子さんはちょっと緊張してるだけなんじゃないでしょうか? 赤ちゃんを前にして、小さい子だとか、 勝手に触ってはいけないとか、 意思の疎通ができないとか、そういうことを理解しているからこそ 真剣な目つきになってしまうのでは?と思います。 だって赤ちゃんをいじめるわけではないですよね。 もしすぐ下のお子さんができたとして、 生まれる頃には4歳。 しっかりしたお兄さんになるのではないでしょうか。 そんなに心配されることはないと思いますよ。

chiro_2009
質問者

お礼

ほほましいとおっしゃっていただき、気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長男の妹への嫉妬

    中1の長男が、小2の妹を何かといじめます。悪質です。けったり叩いたりもします。 注意する(叱る)と『下はいいよな』とか『どうせ小さいから仕方ないとか言うんだろ』と言います。キレてます。 理由は『妹がウザイから』の一点張りです。 もちろん娘は一言多いし、又それが結構的を得ていたりしますので、息子としてもカチンとくるのは分かりますが、あまりにもその態度が自己中で、私も息子の気持ちも分かりつつ、正直娘がかわいそうでなりません。この辺の私の気持ちを悟っての息子の行動だともおもいます。 そういう私も、両親は2才下の弟に甘いと思いますし、上は損だとずっと思って来ましたから、下の子を妊娠したときは絶対に気を付けないといけないと思いましたが、うまく出来ませんでした。 だけど、娘は娘で、『お兄ちゃんにばっかりあわせる』等々、我慢している事は多いと思います。 兄妹は少なからず、相手が得していると感じている物なんでしょうか? 同じに愛していると分からせるのは、今の私がそうであるように、自分が親になって同じ問題に直面するしかないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの気になるしぐさ

    もうすぐ8ヶ月になる息子のことで質問させてください。 息子の行動が気になります。機嫌が悪いと目を合わせようとしません。覗き込んでもプイッと別の方を向いてしまいます。普段はあやせば笑うし、目も合います。 子供を産むまであまり赤ちゃんと触れ合う機会がなく、初めての子なので自分の息子の行動がよくあることなのかわかりません。 ぜひみなさんに意見を聞きたいです。

  • 嫌いな孫!?

    父は同じ孫でも 好き嫌いがあるようで、私の末娘と弟の下の子はどうもきらいなようです。同じ行動をとっていても注意をしたり、言い方がきつかったり・・・。確かにやんちゃですからもてあます部分はあるけど、子供相手にそんなにムキにならなくてもと思うこともしばしばです。最近は何もしていないのに会っていきなり、説教 嫌味攻撃があります。 イエスマンになれとは思いませんが、もう少し長い目で見ることは出来ないものでしょうか? みなさんのお宅はそんな事ありませんか?

  • 父も妹も嫌いです。(長文です)

    父も妹も嫌いです。(長文です) 私は今精神の病気で自宅療養している20代前半の女です。私は5人家族で、母と弟とは仲が良いです。 でも父と妹をどうしても好きになれません。 父は昔からものすごく亭主関白、自己中、短気です。私は幼い頃から怒られてばかりいた記憶しかありません。長女なので、いつも怒りの矛先は私でした。 母がいない時、少し洗い物が溜まっていたり部屋が散らかっていたらいつも私に怒鳴り散らしていました。物を投げたり物に当たったりよくしていました。 私のする事全てが気にくわないみたいな感じでした。 高校卒業してすぐのホワイトデーも、家族みんなには父からプレゼントがあったのに私だけ貰えなかったあの光景が忘れられません。 私もあまり良い子では無かったので仕方ない部分もありますが、あまりにも行き過ぎているのを感じていたし自分だけが怒られる事がいつも悲しくてよく一人で泣いていました。 母も当時は少しヒステリック気味で、私は中高でもイジメにあったりしていたので、私には居場所は無い、私はいてはいけない子なんだと感じて生きていました。 だから高校卒業と同時に他県へ進学しましたが、2年前くらいに自宅療養のために実家に帰ってきました。一人暮らしをして親の有り難みを知り、わだかまりもだいぶ解けていたと思います。でもたまに父の怒鳴り声で昔の記憶が蘇ってきて怖くなったりはあります。 帰ってきた頃はまだ良かったんですが、弟が進学のため他県で一人暮らしを始めてから少し居づららくなってきました。私と弟は昔から仲が良かったです。妹は今中学生ですが父に似ていてかなり自分勝手で人の事考えてないです。自己中の塊みたいな性格しています。外ではかなり八方美人ですが。みんな妹にはかなり困らされています。 弟も『あいつはまともじゃないから相手しなくていい』と言います。 でも父とは似ているせいか馬が合うみたいです。 私は自宅療養中の身なので(職業訓練センターには週2回通っていますが)いつも家にいる事が多いので夕食を作ったり掃除をしたりしています。 妹が一番早く帰ってくるので、妹の帰ってくる時間に合わせて夕飯を作るようにしているのですが、妹は食べたら食べっぱなし、出したら出しっぱなし、電気もつけっぱなしでいつも注意するのですが、必ず口答えしてきます。最終的にはかなり逆ギレされます。妹曰く私は妹よりも下に思っているらしいです。 見返りを求める訳じゃないですが、時々虚しくなります。もう最近は注意するのも面倒で見て見ぬフリしています。親でも無いのに一生懸命になるのがバカらしくなってきました。 弟が家を出て、姉妹2人になり、仲良くたいと思い多少の事は目を瞑り、一生懸命歩み寄ろうとするのですが、私を爆発させるまで怒らせるような言動に参っています。 我慢しても我慢してもイライラしてしまいます。 父の言動も気になります。母が実家に帰るなどで家にいない時、母が帰ってきたらいつも『お母さんやっと帰ってきた~全部家事とかやらなあかんし忙しいわ』とか言います。私の見る限りテレビ観てゴロゴロ、趣味のマラソンもしっかりしていますが。 私も家の手伝いをしていない訳じゃないです。 よるご飯を代わりに買いにいったり洗い物、洗濯もしたりします。昨日も母は留守でしたが、父が『今日夕飯○○にしよっか、買ってきて』と言ったので買いに行きました。 気分がしんどい時はできない時もありますが、そうでない時はやっています。 でもそういう風に言われると、否定されているようで悲しくなります。 今も下から父と妹がテレビ見て楽しそうに笑っている声が聞こえます。悲しくなってしまいます。 妹は全くと言っていいほど家事も何もしないし、テレビ見たりパソコンやったり好き勝手して何で怒られないのって思います。 私の時はあんなに怒鳴られ、たくさん傷つく事言われたのに、毎日ビクビクしながら家にいたのに。 歩み寄ろうと努力しても、こんな事が多くて過去を思い出したりしてしまいます。辛くなります。家に居づらいです。 どうしたらちゃんと上手くやっていけるんでしょうか?多少の事はそういう性格なんだと諦めていますが、家族ってこんなに居心地の良くないものだったっけって最近すごく感じます。 溝を感じています。 もう何も期待せずに全て諦めた方が楽なんでしょうか。私が気にしすぎでしょうか。何でこんな事になってしまったのか分からなくなってきました。 長文になってすみません。どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが泣くわけって?

    私は赤ちゃんは好きなので、友達、親戚、先輩・・周りの人が子供を産むと必ず顔を出します。 今まで大概の子は喜んでくれて抱っこしても泣いたりしなかったのです。 ところが!義理の妹の子(6ヶ月)が私を見ただけで顔を歪めて、抱っこしようもんなら泣きじゃくるんです。初めは「慣れてないからかな?」と自分でも思うことにしてたし、周りの人もそう言ってくれてたのですが、何度会っても同じです。 そこで・・・赤ちゃんが泣く理由って何ですか? 例えば、波長が合わないとか、(その子にとって)嫌いな臭いを発してるとか(笑)何かあるんですか? 因みに・・・その子の兄弟(姉)にも泣かれたことは一度もありません。

  • 赤ちゃん返り?それとも?(5歳女児)

    55歳5ヶ月の娘と1歳5ヶ月の息子がいます。 どうしても、下の子の面倒が優先になってしまうので、時には上の子と二人でゆっくり遊ぼうとしても上の子が弟を連れてきて一緒に遊びたがったり、 また、マイペースな性格のためか、今まで赤ちゃん返りといったことも無く普通に過ごしてきました。 ところが、0歳のときから通っている保育園で、この1ヶ月ほどみんなと一緒に行動が取れなくなってきてしまっています。 1.給食は職員室で園長先生と2人で食べている 2.担任の先生(男性)の足元にベタッとくっついて離れない。(その後抱っこをしてもらっているようです) しかし、朝送っていく時も帰りに迎えに行っても元気にお友達と遊んでいるので私自身まったく保育園での変化に気づいていませんでした。 下の子が誕生して1年半近くたってから赤ちゃん返りというのはあるものなのでしょうか? それとも、もっと別な病気が隠れているのかと心配になってしまいました。 行動はとても大胆で活発な子ですが、性格的には単純と言うか何でも信じてしまうようなところがあり その性格ゆえか、ものわかりも良いほうで、ダメ!といわれれば多少愚図ることはありますが手に負えないほどではなく、諦めてくれます。 ものわかりがいいということで、娘に我慢をさせてきた部分も多かったと反省しつつも、 保育園での行動が気になっています。似たような年齢でこのようになったお子さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 どのような対応をしたか、また原因は何だったかなど教えてください。

  • 妹が嫌いで嫌いで仕方ありません。

    私は19歳で5つ下の妹がいます。 もうずっと、妹のことが大嫌いです。 初めて、殺意が芽生えましたので、ここに書き込んでみました。 先日、母が4日ほど家をあけて、父と妹と3人で過ごしました。 私は洗濯、妹は食器洗いと仕事を割り振り、やらないといけないのにもかかわらず、妹は昼を過ぎても朝と昼の洗い物もしません。 掃除機なんかもかけず、ご飯の準備も手伝わず、しまいには「私は惣菜買ってそれでよかったのに、無理矢理ご飯を決めたんじゃないか」とまで言われました。 朝寝坊して、起きてきたらすぐテレビをつけ、勉強もせずにそのままテレビをつけっぱなし。 お風呂に入ったらシャワーの水をずっと出しっぱなし。 妹の生活はそんな感じです。 勉強も家でまったくやらず、提出物も出さないので成績はめちゃくちゃです。 中学生で最初から赤点をとり、宿題を親がチェックするようになってます。 私は勉強嫌いではなかったし、提出物もやらなければいものだと思ってたので、ずっと勉強も頑張ってきて成績も良い方でした。 妹は勉強しないからできないのに、親からは、あんたは物覚えがいいからできるんよ、と言われたこともあり、私は努力してきたのになんでなんだ、と何度も思いました。 私が小さい頃、親が厳しかったので門限もあり、友達ともなかなか遊べませんでした。 門限を破ったときには家から出されたこともあります。 ですが、妹は門限も無視。 親に、なんで妹をちゃんと怒らないのか、聞いたら、もうそんなエネルギーはないと、笑いながら言うばかり。 外出禁止だと言われても遊びに出ています。 それと、私の家はわりと貧乏な方です。 節約節約と母が頑張ってきてるのを知ってるのにも関わらず、テレビを無駄につけて、水を出しっぱなしにして、そんな妹の神経が信じられません。 私がしてきた我慢とか、なんだったのかって思います。 姉だから妹の面倒をみないといけない、っていうのもわかります。 ですが、私の中でなにかが限界に来た気がします。 仲の悪い兄弟がいらっしゃるかた、どうやって耐えて、乗り越えてこられましたか?

  • 妹の心理

    ここのところ、よく 姉妹の話題を取り上げた番組を見ます。 決まって お姉さんがおしとやか、とか おとなしめ、の優等生で、妹さんの方が甘えん坊、やんちゃで気の強い、負けず嫌い、などと言われています。 よく、男兄弟の描写で、スポーツ選手に次男の弟くんが多いことから、いつも年下でお兄ちゃんに負けてばかりなので、小さい頃から年上相手に訓練される弟くんは、夢を手に入れてしまう人が多い、ということがあるそうです。 女の子の場合、どの姉妹描写も、この男兄弟版を真似た描写がされていることが多いようで、あまり姉妹の心理というものを わかっていないのかな?と感じたことが多いです。 妹さんがお姉さんより、成績やスポーツ、芸術方面など、で優秀になってしまう、ということは 確かにありますが、女の子の場合は男の子と異なり、負けず嫌いのライバル意識で、お姉さんを追い抜きたい、ということはあまりなく、それは男の子ならでは、の闘争本能(戦う性質)からのもの、と感じます。 女の子の本能は、育む本能なので、男の子ほど、戦いばかりを意識しない様に思われます。 下から追われて、焦燥感や嫉妬で、やる気を無くしてしまうお姉さんの心理というのはありますが、年下だからお姉さんがやることと同じ事を、妹さんの方は、年下の分だけ、早くから取り組むことになるのと、年下なのでお姉さんより負けても当たり前。 また、女の子は、お姉さんが世話焼きになり、妹さんの小さな先生になって能力を育てようとします。 焦燥感や嫉妬、負けん気で目指す目標がダメになってしまう、という精神的なハンディは、お姉さん側にはありますので、どちらかというと、追われるお姉さんの方が、妹に対し、ライバル意識や嫉妬感情は持ちやすいのではないでしょうか? 妹さんの方は、それがないのでマイペース、好きなことを好きにのびのびやれるので、気がつくとお姉さんを超えてしまっている、という好循環が招く、ということが多いような気がします。 恐らく、男の人が心理描写をすると、妹さんも弟さん同様、=負けず嫌い、こうなるのではないでしょうか? 私は、お姉さんに対し、さほど ライバル意識、嫉妬、負けず嫌いを露にするほどの感情など、こう描写し主張される方のように 感じたことがありませんでした。 恋人など、男性の好みとかも、まったく異なりますし、1人の男性巡ってのトラブルなどあり得ないですし・・・ 他の妹さんの皆さんは、どうでしょうか?

  • 先輩嫌いな男の子。

    今、中学生なのですが、今好きな子が一つ下なんです。 私の友達の弟がそのコと一緒なんですが、彼は、先輩嫌いで、(というより、シャイ?みたいな・・・)同学年のコとなら自然と話せるらしいのです。 それでもめげずに友達に頼んで、弟君にメールできる物をもっているのかを聞いてもらうことにしたんですが・・・ その話が先週の水曜日の夜の話で、金曜日に弟君が聞こうとしたら、木・金と学校を休んだんですよ。 運悪いな~と思いました。。。 しかも、別の友達に「先輩嫌いのコと、メール続く?そのうち、着信拒否されるんじゃん?」など・・・(汗) どうしたら、この恋は実ると思いますか? なんとか、来年の受験までには・・・と思うんですがね・・・。。。 今、年下の彼と付き合っている方、アドバイスおねがいします!

  • 子供が「赤ちゃんが欲しい」と言うのはなぜ?

    4歳と2歳の男の子がいます。 上の子が「赤ちゃんが欲しい」と言います。 先月はついに名前まで考えて「○○ちゃん」と呼びながら私のお腹をなでなで……(確かに丸いけど)。 今月は「○○ちゃんまだ来ないの?」を繰り返しています。 今月は子作りしようと思ってたのに、ちょうど排卵日あたりにあんたが水疱瘡になっちゃたんじゃない、と心の中で突っ込んでいる今日この頃です。(私もまだ水疱瘡やってないので。) 子供は保育園に通っていて、クラスメイト(のママ)が出産ラッシュがありました。 去年10月11月12月と続けてお友達に弟や妹が誕生しています。 その影響でうちの子も「赤ちゃんが欲しい」と言い出したのかなと最初は思いました。 それで「△△くん(上の子)の赤ちゃんは□□くん(下の子)でしょ。」と話たら「△△くんは弟と妹が1人ずつ欲しい」と返されてしまいました。 実は去年3人目を流産しています。 出産予定日は来月でした。 上の子が呼んでいる「○○ちゃん」はその赤ちゃんのことなのかなという気もしてきました。 でも「生まれたら△△くんはいっぱい赤ちゃんのお世話するよ。お布団(クーファン)運んだりおもちゃで遊んであげたり」「ママが赤ちゃんを抱っこするから△△くんは抱っこもオンブもしなくていいよ」とも言いますし、「お星様になった赤ちゃんはどうやってお空まで行ったの?」とも言いますから、やっぱり別かなとも思います。 子供はなぜ「赤ちゃんが欲しい」と言うのか…… 下の子は赤ちゃんのことを聞くと「いらない」と言います。 去年流産後に一度子作りをした夜に泣いて「いらない」と連呼しながら私のお腹に顔を付けたこともありました。 (生まれて初めての夜中の大泣きでした。下の子の本能?) 赤ちゃんについては、兄弟の意見(感覚?)は一致するもののような気がするのですが……(なんの根拠もありませんが)。 私の中では、去年の流産、今月排卵日の水疱瘡、は神様の思し召しと思い、3人目を諦める方向で検討中です。 本当は欲しいけど、年齢、体力、病気、経済などを理屈で考えると2人で十分(ギリギリ)なはずなので、私としては『一生懸命に諦める』状態なのに、上の子の「赤ちゃん欲しい」に揺さぶられて大変です。 上の子はなぜ「赤ちゃんが欲しい」と何度も言うのだと思いますか? ほとんど毎日です。 また、こんな場合(兄弟の意見が違う)は子作りしますか?やめておきますか?