3歳児の妹希望に赤ちゃん嫌いの悩み

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が妹を望んでいるが、赤ちゃんや年下の子が嫌いなようだ。
  • 息子は赤ちゃんの物を取り上げたり、赤ちゃんを避けたりする行動が目立つ。
  • 二人目を考えているが、息子が赤ちゃん嫌いな状態で下の子ができるのか心配で踏み切れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳児、妹がほしいというが赤ちゃん嫌い

3歳になる息子がいます。 最近「妹がほしい!」とよく言っていますが、、、 息子は赤ちゃんや年下の子が嫌いなのか、さりげなく持っている物取ったり、赤ちゃんが近づくとあからさまに避けたりします。 息子の物を取ることの言い分は「持っていると危ないから」、避けるのは「触られるとくすぐったいから」と言いますが、その行動をとるとき、あきらかに目つきが良くないです。 弟か妹ができてもいきなり歩いたりしない、初めは赤ちゃんだと伝えてありますが、それでも「妹がほしい」といいます。 私も、そろそろ二人目をと思っていますが、こんな状態で下の子ができて、仲良くできるのか心配で踏み切れません。 何かご意見がいただけましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

それは…赤ちゃんに対してどうしていいかわからないからであって 嫌いではないんじゃないかな?っと感じましたがどうでしょう? 照れ屋さんの部分もあるかな?なんて気がしますが。 大好きなママのお腹に10カ月もいるわけですよね。 その間に早く生まれないかなーと生まれる前から愛着というのは 出てくるのは父親も子供も同じではないでしょうか。 ただ、生まれて大好きなパパママが赤ちゃんにつきっきりで 自分が淋しい思いをするがゆえに赤ちゃんに対して嫉妬を抱き 態度が変わる事は誰にでもあることだと思うので そういう事も覚悟しておけば私ならもうそろそろと思うのなら 妊娠って奇跡な事ですし今から計画してもいつ出来るかわかりませんし もう作ってしまうでしょうね^^ 大丈夫だと思いますけどねぇ…

chiro_2009
質問者

お礼

ご意見を読ませていただいた翌日、息子に謝りました。 優しくしなくちゃだめだと怒ってごめんねと。 納得かつ、二人目への一歩に近づきました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

へいきですよ。  何とでもなります。  すぐできたとしても、生まれるころには4歳くらいですもの。  わきまえは付く年頃です。  相手が赤ちゃんだから、小さい子だから、子供が何もしないうちに、ちっちゃいからダメよ、とか、触っちゃダメよ、と言うことが過去にあったのではないでしょうか?    言われ続けたら、緊張しますし、身構えるものです。  うちも、赤ちゃんを見るだけでうが~!と威嚇した時期がありましたが、すぐに収まりました。ちょっと、赤ちゃんに触っちゃダメ~!といっていた時期ですね。  下の子は実にたくましいものです。  上の子に何されても平気な顔で、遊んでもらっていると思っています。  反対に逆襲して、泣かせたりもしますよ。

chiro_2009
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 反省。私の注意で彼が臆病になったんですね~。親の意見を忠実に受け止めた証拠かなと、あらためてうちの子はいい子だなと思う親バカでした。

noname#233957
noname#233957
回答No.2

ほほえましい話だなーと思いました。 目つきがよくないとおっしゃいますが、 息子さんはちょっと緊張してるだけなんじゃないでしょうか? 赤ちゃんを前にして、小さい子だとか、 勝手に触ってはいけないとか、 意思の疎通ができないとか、そういうことを理解しているからこそ 真剣な目つきになってしまうのでは?と思います。 だって赤ちゃんをいじめるわけではないですよね。 もしすぐ下のお子さんができたとして、 生まれる頃には4歳。 しっかりしたお兄さんになるのではないでしょうか。 そんなに心配されることはないと思いますよ。

chiro_2009
質問者

お礼

ほほましいとおっしゃっていただき、気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。