• 締切済み

辛すぎる・・・予期せぬ不幸に・・・

茨城日立に住んでいた、姪が、今回の震災で、一週間ライフラインが絶たれました。 姪は、乳幼児二人抱え、夜は寒さ、暗さ・・・オムツもミルクも無くなるかもしれない不安のなか、子供達に不安を与えないように安心させることに専念して頑張りました。 下の子が風邪ぎみということもあり、非難所には行かず家で頑張りました。 東北にある実家も、心配しながらも、震災、ガソリン無し、道路は遮断、新幹線も不通、高齢の父親の面倒・・・駆けつけることは不可能でした。 姪の夫も被災した方々への対応、家族への責任で、頑張りました。 誰しもが不安と責任の中、自分の役割をまっとうすべく頑張りました。 姪は、おばの私が云うのもなんですが、とても良いこで、自慢の姪です。 そうこうしているうちに姪の高熱・・・医者の診断は「白血病」でした。 精神的に弱かった、今回の震災との因果関係は無いと云えばそれまでです。 姪の症状は緊急を要するとのことで、昨日から、放射能まみれの実家に子供達を預け、抗癌治療が始まりました。 まさかの不幸に、私のできることはと考え、姪が骨髄移植ができるようになったら、私、私の子供達、その恋人・・・適合したら、喜んで骨髄を提供するとの申し入れ。 嘆き悲しみながら気丈に娘を思いやる姉夫婦が、看病に専念できる環境を作ってあげることしかありません。 ただ、この通り魔のような不幸に、あまりの辛さを受け入れることに時間がかかりそうです。 相談と云うより、頑張っても、こんな不幸が予期せず舞い込んでくることを聞いて欲しくここに書き込ませていただきました。

みんなの回答

noname#161927
noname#161927
回答No.2

どんな言葉をおかけしたらよいのか、言葉が見つかりません。 世の中には理不尽なことが多々ありますよね。 何の反省もせず悪の世界に染まった人間がのうのうと生きていて、ご自慢の姪御さんがそんな目に遭うなんて。 私事で恐縮ですが、我が家の長男は突然の交通事故で他界しました。 本人には何の落ち度もない、加害者の悪質な交通違反による事故でした。 親の私が言うのも何ですが、素直で人懐っこい良い子でした。 いなくなってから何年も経ちますが、未だに信じられず、その事実を受け入れることができません。 質問者様もお辛いこととお察しします。 過酷であればあるほど、その事実は受け入れ難くなるものだと思います。 お姉様はもっと辛い状況におられると思いますが、質問者様のような妹さんがいらっしゃって救われますね。 今のまま、お姉様ご夫婦、姪御さんを支えてあげてください。 こんな時だからこそ、ご家族の結束は強くなり、皆の想い、願いは通じるはずです。 姪御さんの生きる力を信じてあげてください。 私も信じます。 今、この場で、心より姪御さんのご回復をお祈りします。 ご家族に幸せな笑顔が戻る日が来ますように。 質問者様も、どうかお体をおいといください。

nnh43788
質問者

お礼

お言葉ありがとうございました。 回答者さまには悪夢のようなご不幸が起こったのですね。 さぞお辛かったことでしょう。 そんな軽いことばを言う事すら申し訳ないくらいです・・・お許しください。 愛する息子さんのご冥福をお祈りいたします。 <姪御さんの生きる力を信じてあげてください <私も信じます 回答者さまの力強いお言葉に・・・又涙です・・・・・ 私も、姪をも知らない方からの温かい言葉、それだからこそ尚、今頑張ってる姪に伝わることを信じます。 心より、御礼申し上げます。 ありがとうございました。

nnh43788
質問者

補足

はじめに回答くださった[sos5]さま 次に回答くださった[c-ripple]さま お二人の温かい心のこもった言葉にどんなに癒されたことか・・・ 何度も何度も繰り返し読ませていただきました。 風邪をこじらせたのか、最悪でもインフルエンザと思っていた私には、あまりにも過酷な病名で、パニックを起こしていました。 お二人から頂いた言葉で正常な気持ちを取り戻し、姪の回復を信じ、祈り続けていきたいと思います。 これ以上の回答はもうないと思い、締め切りたいのですが、お二人ともベストアンサーで選べません。 改めて厚い感謝の言葉を述べさせて頂き、締め切りにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.1

こんばんは。 私も茨城県に住んでおり、この度被災地となりました。 相談者さんの度重なる不幸に心を痛め回答させて頂きました。 確かに、震災のせいで白血病になったわけではありませんが、弱り目に祟り目の状態にある今、心の整理をしようにも整理出来ませんよね。 そんな中でも、相談者さんが必死に動いて、治療に専念出来る環境を作ってあげようとしている事は、本当に素晴らしい事だと思います。 偶然にも相談者さんの質問を見かけたわけですが、何も力になってあげられないのに、答える事をお許し下さい。 でも、きっと骨髄の適合者が見つかり、姪っ子さんがまた楽しく暮らせる日がきっとくるはずです。 相談者さんも辛いとは思いますが、お姉さん夫婦のためにも、姪っ子さんのためにも、頑張って明るく務めてあげて下さい。 でも、相談者さんの心が壊れてしまわないように、無理だけはなさらないで下さいね。 私には何も出来ませんが、本当に心より姪っ子さんの回復を祈っています。 大した事を言ってあげられなくて申し訳ありません。

nnh43788
質問者

お礼

お優しいことば、ありがとうございました。 昨日、今日と、驚愕、悲しみ、何も力になれないもどかしさ、誰にぶつけることも出来ない怒り、想像もしてなかった病名に涙・涙・・・でした。 でも、見ず知らずの方なのに、祈りのような温かいことば・・・ 「きっと治る!」 そんな思いになりました(涙) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨髄移植と年齢について 急性骨髄性白血病

    少し長くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。  私は秘書をしているのですが、自分の尊敬する上司(56歳です)が今年の3月に急性骨髄性白血病を発病しました。白血病には色々なタイプがあるようなのですが、不幸中の幸いで、比較的治療がしやすいタイプとのことで、化学療法だけで寛解となりそうだということで、その言葉通り4ヵ月後、退院をいたしました。ところが、喜びもつかの間、その4ヵ月後に再発してしまいました。お医者様もなんでこんなに早く再発したかわからないとのことで、今回は骨髄移植をしなければならないかもしれないといわれているそうです。本人は相当ショックらしく、私は何も出来ませんし、根掘り葉掘りきくわけにもいかず、黙って仕事をするしかないのですが、信頼関係はとても厚く、心から尊敬しており毎日とても不安です。それで、ネットで骨髄移植など調べているのですが、年齢が高いと成功率が低いというような記述を見つけました。一般的に白血病は年齢が上のほど、治癒率も低くなるという記述もありました。  どうなのでしょうか。私の上司と同じくらいの、50代の方で、骨髄移植を成功している方、同年代で同じ病の例をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。不躾な質問なのは百も承知なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳児白血病について(発生率と生存率、家族のケア)

    こんにちは。 私の妹の子ども、つまり姪が「乳児白血病」(急性骨髄性)と診断されました。 まだ生後2ヶ月です。 あまりに突然のことで、家族全体に衝撃が走りました。 が、発見から2週間たち、抗がん剤の結果も出始めてようやく家族が落ち着いてきました。 乳児白血病、というのはどのくらいの割合で発症するものなのでしょうか? また生存率はどのくらいなのでしょうか? 知ったところで、どうにもできないのですが数値で見ておきたい、と思い質問させていただきました。 また、妹(まだ20歳になったばかりです)をどういう風にサポートしてあげたらよいでしょうか? 私になにかできることはあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 血液検査について 慢性骨髄性白血病

    先月末に慢性骨髄性白血病と診断された38歳女です。 現在スプリセル での治療をしております。 今回お聞きしたいのは血液検査の結果についてなのですが、血液内科で一番最後に検査をしたのが9月7日で、その時の結果から一部書き出すと、 白血球 51.5 好塩基球 2.0 芽球 1.0 前骨髄球 0.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 3.0 リンパ球 11.0 そしてこの前の12日に喘息が出てしまい行った病院(内科)でも血液検査をしたのですが、その時の結果が、 白血球 44.1 好塩基球 3.0 芽球 記載なし 前骨髄球 2.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 2.0 リンパ球 11.5 だったのですが、この結果について何かわかることはありますでしょうか? 前骨髄球が増えたことが特に気になっているのですが、このくらいは特に問題ないのでしょうか? 白血病初心者でまだまだわからないことが多く、不安ばかりが募ります。 よろしくお願いします。

  • 至急教えてください!

     31歳の姪が急性混合型白血病と診断されました。 5月上旬から抗癌剤の投与を受けており、7月に骨髄移植の手術を行うことが決まっておりますが、現在治療済みの歯が腫れて痛みを訴えている状況です。  医師からは今後の移植治療に向けて、過去に治療済みの歯を全て抜歯するように勧められましたが、叔父としては、子供がいるとはいえ、まだ若い姪が多くの歯を失うことを非常に不憫と感じております。  つきましては、治療の上ではどうしても抜歯を覚悟しなければならないのか、このことについてお心当たりの方がおりましたら、是非ご意見等をお聞かせ頂きたくお願いいたします。

  • 他人の子どもをかわいいと思えない

    数ヶ月後に第一子の出産を控える妊婦です。 夫の兄弟には既に子ども(乳幼児)がいて、初孫も含まれるので 義実家でとてもかわいがられています。 夫もよくかわいがっています。私側の甥姪はいません。 ただ、以前から悩んでいたことではあるのですが、 私は義理の甥姪をかわいいと思えません。 人様のお子さんにこんな事言うのも失礼ですが 顔はお世辞にもかわいいとはいえず、はっきり言ってブサイクです。 そもそも私は子どもが苦手で、どちらかというと嫌いです。 見た目とか関係ない小さな子どもらしい愛らしさなどはわかりますが、 それを差し引いても、義実家のかわいがり方についていけません。 だけど、義実家で甥姪に会えば相手をしなくてはいけないし、 かわいくないと思っていることがバレたらと思うと気が気ではありません。 ちなみに、友人の子どもは顔がかわいくて 最初のうちはかわいいと思えましたが、 成長して乳幼児らしさがなくなってくると そこまでかわいいと思えなくなってしまいました。 他の友人は相変わらずかわいがっているのがわかるので複雑です。 矛盾しているようですが、自分の子どもなら かわいいと思うことができると自覚しています。 はっきりした根拠はありませんが…。 自分が妊娠して、子どもを持つことが現実的になったとき、 こんな気持ちで良いのかと葛藤が強くなりました。 義理の甥姪をかわいいと思えない気持ち、 見た目でかわいいかわいくないを判断してしまうところ、 自分の子どもならかわいいと思える気持ち、 無条件に愛せない自分がおかしいのかなど 色んな感情が入り混じって胎教にも悪そうで困っています。 このように、他人と自分の子どもでは全く違う感情を抱いた方がいたら どのように気持ちの折り合いをつけたかなど経験談をお聞きしたいです。 ちなみに、産んだら皆かわいいと思えるようになったということも あると思いますが、私がそうなるかはわからないので、 あくまで「他人と自分の子どもは違う」という方のお話を聞けたらと思います。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫に慢性骨髄性白血病の疑いがあります

    慢性骨髄性白血病の疑いがあります(夫)。 タバコは1日40本。勤務状況は、朝8時から夜23時頃までは 会社で勤務してる状況です(勤続10年。年齢35歳) 今回会社の健康診断(6月)、『要二次』を指摘され、 本日血液内科を受診してきました。 6年前に一度、白血球数が多くなった事がありました。 それ以降、殆ど異常はなく、今手元にある健康診断の結果を見ると 18年6月→8700 18年12月→10500 19年6月→6700 19年12月→15500(←白血球数) そして今回20年6月に14000で、受診するよう指導がありました。 血液内科の先生には『慢性骨髄性白血病の疑いが一番濃いので、検査をします。』といわれたそうです。 結果は1週間後になります。 全く知識がなく、とても不安です。 もし慢性白血病だった場合、入院はするのでしょうか? 手術などありますか? また、発見が早かった場合は治る病気なのでしょうか? そして、会社の健康診断のように、白血球数が上がったり下がったり(正常値)、というのはよくある話なのでしょうか? また、今の私にできる事はありますか? (食事療法や夫に対してのケア) 我が家にはまだ小さい子(4歳・2歳)がいるので 今後がとても不安です。 また、夫の伯父は(確か胃がん)30歳位で癌で亡くなっております。 不安なことだらけで、どうしてよいのか分かりません。 何でもよいので、アドバイスやご意見、お願いいたします

  • 慢性白血病

    2歳7ヶ月の、我が家の天使が白血病と診断されました。息子は、二分脊椎、水頭症(シャント入れてます)下半身麻痺のため、剥離骨折、骨髄炎をおこしました。抗生剤点滴してたのですが、白血球の数値が下がらないため、詳しい血液検査をした結果です。不幸中の幸い、早い段階だったようで、数値2万~4万、今は2万8千で落ち着いています。不安は、おしっこ関係と、シャントです。こちらの県には、骨髄移植できる施設はなく、県外で移植する事になります。地元の大学病院での、移植までの治療を主治医に勧められていますが、本当に骨髄移植が最善なのでしょうか。漢方とか、自然医学とか安全ではないでしょうか。突然の告知で、困惑しています。意味不明な質問なら、お許しください。質問内容変更しました。励ましてくだっさた方、有り難うございます。

  • 人生相談です。藁をもすがる気持ちです!

    2年前の東日本の惨事後、姪が31歳で急性白血病を発症しまいました。 私の娘と姉妹のように成長した子です。 2度の骨髄移植をしましたが4ヶ月で再発と診断されてしまいました。 福島の病院ではもう治療の術がないとのことで、 東京の病院に入院して40日になります。 色々な検査の結果、再発はしてないとのことで歓喜しました。 2度目の骨髄移植が働きだすのが遅かったのかもしれませんね。 との医師のことばに喜びの涙を流しました。 ただ小さな咳が続き、局部麻酔で(血圧が低く全身麻酔が出来なかったので) それは苦しい肺の生検をしました。 検査結果を待つ間、地元にいる私は頻繁に通い、 日に日に回復を見せる姪に毎回ふざけて笑わせ、私も幸せな時間を送っていました。 あとは肺のリハビリをして小さい子供の待つ福島に帰してあげる日を気長に待とう。 保育園と小一の小さい子供の面倒をみてる姉は愚痴ひとつ言わず この猛暑に週1、泊りがけでやってきてます。 姪の夫は平日は働き、土日は子供達を連れて新幹線でやって来て ママとの大切な時間を作って頑張っています。 みんな一抹の不安を胸に抱えながらも普通の、本当に普通の生活が戻ることを祈っていました。 今日その一抹の不安的中・・・ 「間質性肺炎」という恐ろしい肺炎に冒されてるという診断結果が出ました。 昨夜3階から1階まで酸素はつけてましたが出口まで満面の笑顔で送ってくれたのに・・・ こちらに入院したときは息も絶え絶えで車椅子だったのが、 スタスタ歩いて一生懸命手を振る姿に「奇跡」は起こった! と本当に感謝と喜び一杯でした。 専門の方、経験された方・・・姪の3年ぐらいしか生きられないというこの病魔を退治できないものでしょうか? 藁をもすがる気持ちです。

  • 子供の扱いに慣れていない私。初対面の子供と楽しく接するコツを教えてください!!

    この週末、彼の姪を紹介してもらいます。姪が2人来るそうなのですが、是非私にカワイイ姪を紹介したいと言ってくれました。 私は子供が大好きなのですが、子供と話したり扱ったことがなく、楽しみなのですがすこし不安です。紹介してもらう姪の2人は人見知りが激しいそうです。でも、私は子供好きだし、姪の2人の笑ったかわいい写真を見たことがあるので、きっと何度か会ううちに仲良くなれると信じています。 今回紹介してもらう子供たちは4歳と6歳ですが、 子供がすぐに親近感を覚えてくれて短時間で仲良くなれるコツを教えてください。それと、初めて会う子供2人に何か物をあげたほうが良いでしょうか?(果物や小さなおもちゃなどを考えているのですが・・・)

  • 姪の母親代わりになってます

    長文です。 私は30才で独身です。 私の兄には小学1年生になる女の子がいます。 私は数年前から心療内科などに通院しながら実家でくらしています。 兄は結婚当初実家から数分の場所で暮らしていました。 近いせいか毎日毎日お嫁さんは赤ん坊の姪を連れて実家(母も父も働いてるので家には私だけ)に来て「買い物に行きたい」と赤ん坊を私に預けて出かける日々でした。 酷い時は朝9時にきて夜6時~7時に迎えに来る感じでした。 家族は「嫁も悪いけどお前が家にいるから預けに来るんだ!」と言われました。 そんなお嫁さんが原因で(借金も作ってました)姪が4歳の時に離婚しました。 それから兄と姪が一緒に実家で暮らすことになり幼稚園のことなど姪に関する世話は私がしてきました。(母も父も手伝ってくれますが) 元々不安障害や過喚起症候群で外にでることが出来なく引きこもり状態だったのですが姪と暮らし毎日のお弁当や参観日など色々頑張ってきました。 ただやはり精神的にきつく幼稚園のお母さん達となかなか仲良くなれなかったです。 今姪は小学生ですが未だに母親代わりで毎日頑張っています。 友達には「自分の人生を無駄にしすぎ!」と怒られたりもしたのですが、 赤ん坊の時から面倒をみてきて、お風呂に入れミルクを飲ませオムツを変えて…と、自分の子供のようにしてきただけに、離れて暮らす時がきたらと考えると不安で涙が止まりません。 兄は夜ちょくちょく遊びに出かけ彼女をつくり楽しそうに過ごしています。(寝る時も私と姪は一緒なので夜は自由に出かけてます) 私はと言うとどこに行くにも姪と一緒だし姪と居ない日はない程なのでなかなか友達と会えません。 兄達は休みの日は兄と彼女と姪で出かけたりしています。 私は一人予定もくめず家に居ることが多いです(たまには友達と予定が合えば遊びに行けますが) 姪も彼女にはなついていて彼女も毎週我が家に泊まりに来るほど仲が良いのですが、姪は沢山遊んでくれる友達にしか思っていなく母親になるかもしれないと言われると複雑な顔をします。 それと姪が二階の姪と兄の部屋に入ったとき先に兄と彼女が抱き合って(ただ疲れて寝ていただけのようです)寝ていたのを見てショックを受けションボリと下りてきました。(二人はラブラブで間に入れないと言ったりもします) 何もわかっていない兄に色々言いたいのですが「お前はムカツク」とか「うるせえ!お前が言うな」と直ぐ切れて私の話しなんて聞いてくれません。 それでも彼女を親戚に紹介して結婚に進んでいるので私個人はとても不安です。 子供のように接してきただけあって身を切られる思いで最近はそんなことを考えて毎日過呼吸になって苦しいです。 私は身を引く為に我慢した方がいいのでしょうか? 自分の人生と言われても…これが私も人生なので不幸だと思ったことはありません。少しでも考えると苦しくなります。