• 締切済み

シードって・・・

ボクは中三の女子卓球部です。 ちょっと 気になることがありまして、質問してみました。 中体連ってあるじゃないですか。あれの 「個人戦トーナメント」のシードって 去年の新人戦の 結果から来まるんですよね? 1~3位の人がシードをもらえる・・・みたいな 前の顧問の先生は 「お前はシードもらえるよ」って言ってくださってて・・・ 顧問の先生が変わって ちょっと不安になりまして。。。 ちなみに、私は シングルス 3位 でした。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

中体連のシードなどの決定システムは知らんけど、質問者さんの前の顧問の先生はその決定権でも持ってんの? 持ってないなら、顧問が変わろうがシードに関しては変わらないはずだよ。 前の顧問の先生は、そういったシステムを知っていて「(通常通りなら)シード取れる」って言ってただけだと思うから、今の顧問の先生がそのシステムを知らなくても質問者さんがシードを取れる確度はかなり高いだろうね。 不祥事でも起さん限りは大丈夫だろうw あ、『持ってないなら』って上に書いたけど、仮に持っていても自分の教え子だからって理由で贔屓は出来ないから。 やってたら職権乱用だww ついでに。 ここで安心できるような回答が得られたとしても、質問者さんのシードを決定付けることは出来ない。 #1さんもシードが取れることを保証しているわけじゃない。 安心したいなら、中体連の事務局にでも問い合わせるしかないんじゃない? 顧問を通してでもいいからさ。

Ry6Ry6
質問者

お礼

そうですね。 先生に聞いてみます。 回答ありがとうございます。

Ry6Ry6
質問者

補足

先生に聞いてみたところ、 シードはもらえるそうです。 先生が事務局に聞いてくださいました。 ありがとうございました。

回答No.1

貴公様の言っていることで間違いないです。 三位ですか…素晴らしいですね。三位であれば、シードは必ずもらえるでしょう。 地区大会なんかだと、部長とか副部長はシード、とまで行かなくてもいい位置に入ることが出来る、なんていうのもあります。

Ry6Ry6
質問者

お礼

シード もらえるんですね∩^∀^∩ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中3の卓球部です

    中3の卓球部です 中体連まで、あと二週間しかありません あと二週間、どんな練習をすれば良いでしょうか。

  • トーナメントの見方

    こんにちは。 僕は、中学3年生の卓球部です。 今度、最後の総体があり第3シードになれたのですが、 第4シード以降のシード順がわかりません。 トーナメント用紙は2枚です。 回答よろしくお願いします。

  • ドライブの力加減について

    私は、中学に入って部活で卓球を始めた中学3年生の女子です。シェーク異質攻撃型です。 つい先日、男子のほうの顧問の先生に 「ドライブは6~7割ぐらいの力で打ったほうが入るからやってみろ」と言われました。 自分は、正直全力というか今まで通りのほうが入ってた気がします^^; でも、気持ちに波があって、練習中でも入らないときがあります。入るときはバスバス入るのですが、入らないときはそれこそ、1級も入らないときがあります。その入らないときの自分を見ていた先生が言ってました。ちなみに、その先生は関東大会に行ったこともあるそうです。 この、6~7割ぐらいで打てというのは合っているのでしょうか? 今日練習があり、試合形式でやる練習があるのですが、そのとき、1球もドライブが入りませんでした。気持ちもあるだろうし、自分のドライブのフォームが崩れてたのだと思います。 ちなみに、私の卓球部の顧問の先生はほぼ未経験者です。 何か、ドライブが安定するようないい練習法はありますか? 自分は毎日家で卓球レポートを見ながら素振りをしています。 もうすぐ春の中体連があるので、悔いの残らない大会にしたいと思って、質問させていただきました。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 中体連の大会に出場させたい。

    今年度 中学に入学した娘がいます。小学生から陸上やってますが、中学校の陸上部入らないと中体連の大会に出れないみたいです。今は陸上クラブで選手登録してます。部活に入部しないで中体連の大会に出る方法はないのでしょうか?体験入部したのですが、顧問の先生が どうやら素人らしいのです。回答宜しくお願いします。

  • 陸上部の新中学2年女子です。1年の7月に自己ベスト100m走13秒58

    陸上部の新中学2年女子です。1年の7月に自己ベスト100m走13秒58がありますが、その後は13秒後半ばかりです。顧問の先生は全く部活に来られないので、部員だけの練習です。先輩がいるので同じ練習をしています。どうしても自己ベストを更新したいです。7月の中体連までにやるべきトレーニング内容や方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 英語文に直してください!v(≧∇≦)v

     明日、授業でスピーチをすることになったんですが・・英語が苦手なので、できれば全文を英語に直してほしいです・・・ 簡単な文でもなんでもいいので、おねがいします!!  <本文>  これは、ただの卓球のラケットです。しかし、これには私のたくさんの思い出がつまっています。これには、汗も涙もふくまれています。これは、私が中学1年生の時に、姉からもらったものです。中学では、部活動で卓球をやりました。人数があまり多くなかったので、部活もあまり数多くありませんでした。だから卓球にしました。が、あまりおもしろくありませんでした。はじめは、筋トレとか、球ひろいばかりだったからです。  しかし、練習も少しづつでき、夏には中体連に出ることができました。団体戦のダブルスでしたが、パートナーと息をあわせて、相手は他校の3年生の組でしたが、初勝利をあげました。初めて、涙が出ました。嬉し涙でした。  それから、だんだん卓球がおもしろくなっていき、いろんな大会でも何度か勝てるようになりました。  2年の中体連では、シングルスで出ました。地区でベスト16にも入れました。しかし、できるだけ勝ちたいと思っていたので、負けた時は、今度は悔し涙がでました。  3年では、部長に選ばれました。しかし、部長をやっていく自信がありませんでした。だけど、みんなが支えてくれたので、なんとかやれました。  1・2年にも教えながら、自分もがんばりました。夏には、今度はベスト8に入れました。団体戦でも、準優勝をとることができました。引退の時、いろんな思い出がよみがえり、やっててよかったと思いました。最後も嬉し涙でした。そんな思い出がいっぱいつまったこのラケットは、  私の宝物です。   ・・・・てな感じです。雰囲気や、内容が少し変わったりしても、意味がそんなに違わないのなら構わないので、よろしくおねがいします。    

  • 部活の雰囲気が悪いです。

    部活の雰囲気が悪いです。 僕は今、卓球部に入っているのですが去年の新人戦が終わったときくらいから部の雰囲気が悪くなりました。 悪くなった原因は新人戦が終わった直後にみんな気がゆるくなったのか、練習を真面目にやらず部の士気が低下していったというかんじです。 僕は試合で良い結果を出したいため、今の所1人よがりで頑張っているってかんじです。 部の雰囲気をよくし、卓球にやる気を出させるにはどうすれば良いのしょうか?

  • ソフトテニス連盟(?)カードを失くしてしまい。。。

    私は中学生の女子ソフトテニス部に所属しています。 中体連などにでるために、 連盟?などのようなのに500円払い入会しました。 そしてカードをもらいました。 そのカードを落としてしまったんです。 この場合はどうすればいいのでしょうか。 まず先生に言うべきなんでしょうけど・・・・。 もう一度発行という形になるでしょうか。 同じ体験をした方など、何か参考になることがありましたら教えてください。

  • こんな先生どう思いますか?

    私は、中学二年の卓球部女子です。 部活の顧問の先生ついて悩んでいます。 その先生は、私たちが台で打っているときに睨む様にして見てきて、 自分の機嫌が悪いと私たちにあたってきます。 なので、何もしていないのに怒ったように話してきます。 でも、機嫌がいい時には話しに入ってきたり、面白い話をしてくれます。 機嫌がいいときはいいのですが、悪いときはこっちまで部活をやるのが嫌になってきます。 もう、ホント嫌です・・・。

  • 部活の顧問について

    僕は今、卓球部に入っています。 顧問の先生が二人いるのですが、 二人とも卓球を教えてくれなくて困ってます。 これからどうすればいいでしょうか? 誰か教えてください。 

専門家に質問してみよう