• 締切済み

トーナメントの見方

こんにちは。 僕は、中学3年生の卓球部です。 今度、最後の総体があり第3シードになれたのですが、 第4シード以降のシード順がわかりません。 トーナメント用紙は2枚です。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

第3シードになれて良かったですね これで第2シードとは準決勝、第1シードとは決勝まで当たりません 【1】 第4シードまでの決め方は Yahoo! 知恵袋 トーナメントのシード http://okwave.jp/qa/q278340.html シード権というのは、第1シードと第2シードは決勝戦まで対戦しないようにしようということですから、 トーナメント表を4つのブロックに分けた時に、 第1、第2、第3、第4がそれぞれ別のブロックになるように、 また、第1と第2、第3と第4はそれぞれ決勝戦まで対戦しないように、 第1と第4、第2と第3が準決勝で対戦するように、 組み合わせるわけです 【2】 第9シード以後は Yahoo! 知恵袋 トーナメントの組み合わせについてなんですが 1~8シードの位置は分かるのですが それ以降(9~)はどうやって決めてるのですか?? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273386317;_ylt=A7YWPRWSH4FTRGIAWVIR__N7?pos=2&ccode=ofv 何回戦かにおいて、対戦する選手のランクの合計が全て同じになるように組みます。 これでは分かりにくいので、16人でトーナメントを組んでみます。 8シードまでは入りました。 このあと、対戦する選手のランクの合計が全て同じになるにはどうすればよいでしょうか。 正解は、1+16、2+15、3+14、4+13、5+12、6+11、7+10、8+9で全て17で等しいので、この組み合わせになります。 32人なら、1+32、2+31、3+30・・・・16+17ですべて33で等しいので、この組み合わせになります。 第一シードの場所を左上と決めてしまえば(第一シードのみ任意の場所に入れられる)、あとは上の法則が成り立つように順番に入れていくだけです。 上のことさえ覚えていれば、64シードでも128シードでも自分で作れます。 補足 8シードで7人なら、第八シードのところにシードをもっていない選手を抽選で入れてしまえば良いと思います。 【3】 トーナメントの組み合わせの作り方 バドミントンについてですが、基本的に同じと思います 試合組合せの作成法 - Hi-HO http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext1_8.html

noname#200949
noname#200949
回答No.1

ウィッキー シード: 強豪選手(チーム)同士が序盤で対戦しないように、選手(チーム)を実力順にばら撒くように配置することをシードと呼ぶ。シード(seed)=種まき が語源である。特別出場枠や、一部の選手の予選を免除するのもシードの一種である。対戦表が完全二分木構造でない場合、上位シード対象者を二回戦からの参加とすることが多いが、これは本来シードとは無関係の処置である(「一回戦免除=シード」とするのは誤用)。機械的にシードを設定する、次のようなアルゴリズムが知られている。 最初に過去の成績などから仮の順位を決め、対戦表の片方の端に1位の参加者を、もう片方の端に2位の参加者を配置する。 3位以下を順に、対戦表の頂上から以下のルールに従ってたどることによって配置する。 *先に配置されている参加者の数が少ない山を選ぶ。 *同数の場合は、山の最下位の順位が低いほうを選ぶ。 例えば6人の参加者をこれに従って配置すると、{1-(5-4)-{(3-6)-2 という組合せが得られる。8人だと {(1-8)-(5-4)-{(3-6)-(7-2) となる。 なお、2回戦以降の対戦カードも順次シード順で決めていくという方式もある(NFL, NHL のプレーオフなど)。

関連するQ&A

  • トーナメント方式

    スポーツなど、大会の トーナメント方式で 逆シードとは どういう意味ですか? シードは わかるんですが 逆シードがわからなくて.. ふとしたことなので 暇があったら回答お願いします!

  • トーナメント試合でのシ-ド校 棄権の場合・・?

    中学でバレ-トーナメント抽選での疑問なのですが、大概シード校となるのは、前回大会のベスト4だと思うのですが、もし、何らかの都合でシード校が出れない場合は、その枠はどうなるんでしょうね? 大会規定によるものだと思いますが、一般的には どうなるの・・・?

  • トーナメントの作り方を教えてください

    トーナメントの作り方を教えてください このたび卓球の個人戦の大会を運営することになりました 各チーム1~20名程度の人数がいて 合計で60~70名程度が参加する大会になります 各チームからは学年と、チーム内でのランキングを書いた用紙を申し込みで頂いてます ここから (1) ランキング上位同士をバラけさせる (2) 3年生同士の2回戦まででの対戦はさける (3) 同チームの2回戦まででの対戦は避ける といった条件をもとにトーナメントを作成していきます フリーソフトを探したのですが あまりいいものもなく そもそも、トーナメントはどのように組んでいくのかが分かりません 作成方法などを教えていただけるか 作成方法の解説などが載っているサイトを教えていただけると助かります。

  • シードって・・・

    ボクは中三の女子卓球部です。 ちょっと 気になることがありまして、質問してみました。 中体連ってあるじゃないですか。あれの 「個人戦トーナメント」のシードって 去年の新人戦の 結果から来まるんですよね? 1~3位の人がシードをもらえる・・・みたいな 前の顧問の先生は 「お前はシードもらえるよ」って言ってくださってて・・・ 顧問の先生が変わって ちょっと不安になりまして。。。 ちなみに、私は シングルス 3位 でした。

  • 総体のルールについて

    中学3年の卓球部です。この前、顧問の先生に総体ではクルブシソックス(卓球の靴下)は禁止といわれました。でも、今まではOKでしたし、現在も他の学校の人たちは普通にはいています。 このことを先生に言っても「え、でもルールに書いてあったような・・・」とばかり言ってきます。 正直卓球をやるときは卓球の靴下の方がやりやすいので今までどうりがいいです。 どうしたらいいですか?回答よろしくお願いします。

  • 桜総合体育館へ

    僕は、中学3年の男子です。 部活は、卓球をやっていて、いつも練習は学校と、谷田部総合体育館でやっています。 しかし、今度谷田部総合体育館の卓球場が工事で使えなくなってしまいます。 最後の、総体があるので、できる限り練習したいので、探した所桜総合体育館で練習できるようなので、今度からそこで練習したいと思います。 しかし、さすがに自転車では、遠いので、バスで行きたいと思っています。 谷田部総合体育館の近くで、桜総合体育館の近くまで、行くバスはありますか? また、あったら運賃も教えて下さい。 (多少遠くても、自転車で行ける距離ならバス停はどこでもいいです)

  • シードとはどういうことですか

    トーナメントなど競技で1シードとはどういった意味ですか? ネットなどの解説を読んでもいまいち理解できません。 今度町内で運動会をやるのに困っています。

  • 私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーにな

    私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーになれませんでした。 レギュラーになれなかっただけでなく同じサッカー部の同級生に毎日、八つ当たりされて心がボロボロになり数え切れない程、途中で辞めたい思いました。 中学校2年生のとき3年生が引退して新チームになり最初の新人総体に途中出場しました。 誰もフォローに入ってくれず俺のミスが失点に繋がり0-1で負けました。 翌週の月曜日、学校に行ったら他の部活に入ってる同級生からも大バッシングされて卓球部に入って新人総体1回戦負けした生徒らには以下のことを言われました。 ↓ お前のミスが失点に繋がって負けたそうやな どんまいとは言わんぞ 最終的には敗戦に繋がるミスした、お前が悪いんやからな お前は卓球で俺らに勝てないからサッカーでレギュラーになれないのは当然 敗戦に繋がるミスするのも当然 お前がサッカー部を続けとるなんか、おかしい その後はサッカー部の同級生からの八つ当たりが酷くなりましたがサッカー部を引退まで続けました。 同じサッカー部に入ってた同級生に八つ当たりされて他の部活に入ってた同級生から大バッシングされても途中で辞めずにサッカー部を引退まで続けた私は、おかしいですか??

  • 中学卓球部男子のレベル

    中学卓球部男子のレベル 20~30年前の中学卓球部男子のレベルと比べて、現在はどうでしょうか? ラリーが続かなくなったと感じるのですが・・・ 県大会、全国の大会のレベルも比較回答お願いします。

  • 卓球の高校総体の県大会で、

    卓球の高校総体のシングルの部で県大会でベスト何位になれば次の大会に出れるんですか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう