• 締切済み

ブレードがラージって書いてあるラケットを買ってしまったみたいなんですが・・・

中学生で卓球部に所属しているものです。 今日、ラケットをかったんですが、ブレードがラージのやつを買ったみたいなんですが、中学の部活でやる卓球でも使えますかね?? 一応JTTAAのマークはありました。 ご回答お願いします。

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.8

日本国内で公式に行われる卓球の試合なら、J.T.T.A.A.とメーカー名が揃っていれば使用可能です。 たとえそれがブレードサイズ:ラージ(板の面積が大きい)でも、ラージボール用でもです。 ラージボール用は、ラージボールに向いているというだけで、硬式に使用することにルール上問題はありません。 更に言うと、部活で使用するだけなら、違反とされるラケットでも使用自体は構いません。 暗黙でも部活内にルールがあれば使えませんけど。 ブレードサイズがラージの場合、ラバーの面積も増えるので重くなります。 また、団扇を仰いでいるのと同じで、空気抵抗も大きくなります。(微妙ですが) 筋力が低いと使いづらいかも知れません。

noname#233404
noname#233404
回答No.7

卓球メーカーが作ったラケットなら、公式戦で使えます。「ブレードがラージ」というのは、単に大きいタイプですよ、という意味です。ただ、十中八九カット用のラケットです。

• Wiliam
回答No.6

ラケットの名前なんですか?

• ktth
回答No.5

zabichanさんの回答を読み、再度書かせていただきましたktthです。 なるほど、そうゆう意味だったのですね。40mm用のブレードの大きい小さいについてであれば、何も心配することはありません。大変失礼いたしました。 私もディフェンスシリーズを使用しておりますし、昔のディフェンス(元祖型のかなり大きいもの)も使ったりします。 以上です。 失礼いたします。

• zabichan
回答No.4

題名を見ていて思ったのですが40ミリ用のラケットでブレードがラージ(この場合ラージボール用という意味ではなくブレードの大きさのことだと思います)の物はあります。例えばバタフライではディフェンスαなどがあります。 なのでラージボール用ではない可能性もありますし、ラージボール用でも40ミリの試合に使えますからご安心ください。

• ktth
回答No.3

気を悪くしないで読んでみてください。 もしラージ用のラケットならば、思い切って買いなおしてみても良いかもしれません。 私は古いピンポン男なので書きますが、現代卓球(38mm球から40mm球への時代)になり、ラケットもシャープでコンパクトになっています。私も意地になって昔のラケット(現代卓球より大きい面で重く、グリップも長く、弾み具合も違うのラケット)を使用しておりましたが、買いかえてみたら、やはりコンパクト(軽く、弾みも40mm球に最適)なラケットの方が今の卓球に合っているし、使いやすいことを思い知らされました。 こんな事例(自分のことですが)もあるので、合わないと思ったら、思い切りも大切だと思います。 世代は違いますが、お互い向上できる卓球を目指して頑張っていきましょう! 以上です。失礼します。

回答No.2

どんなラケットでも JTTAマークさえ付いていれば 大会は出れますよ ラージというのはラージボールですか? 硬式のラケットでもラージボール用のラケットでも OKですよ^^

• pasocon
回答No.1

安心してください。大丈夫です!一応バタフライですが「ラージラケットは 40ミリボールにも使えます。」と書いてありました。 しかもJTTAAのマークもあるようなので、使えるはずです。 それでも不安なようなら、電話などで直接聞けば 確実だと思います!!