• 締切済み

ブレードがラージって書いてあるラケットを買ってしまったみたいなんですが・・・

中学生で卓球部に所属しているものです。 今日、ラケットをかったんですが、ブレードがラージのやつを買ったみたいなんですが、中学の部活でやる卓球でも使えますかね?? 一応JTTAAのマークはありました。 ご回答お願いします。

  • 卓球
  • 回答数8
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.8

日本国内で公式に行われる卓球の試合なら、J.T.T.A.A.とメーカー名が揃っていれば使用可能です。 たとえそれがブレードサイズ:ラージ(板の面積が大きい)でも、ラージボール用でもです。 ラージボール用は、ラージボールに向いているというだけで、硬式に使用することにルール上問題はありません。 更に言うと、部活で使用するだけなら、違反とされるラケットでも使用自体は構いません。 暗黙でも部活内にルールがあれば使えませんけど。 ブレードサイズがラージの場合、ラバーの面積も増えるので重くなります。 また、団扇を仰いでいるのと同じで、空気抵抗も大きくなります。(微妙ですが) 筋力が低いと使いづらいかも知れません。

noname#233404
noname#233404
回答No.7

卓球メーカーが作ったラケットなら、公式戦で使えます。「ブレードがラージ」というのは、単に大きいタイプですよ、という意味です。ただ、十中八九カット用のラケットです。

  • Wiliam
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

ラケットの名前なんですか?

  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.5

zabichanさんの回答を読み、再度書かせていただきましたktthです。 なるほど、そうゆう意味だったのですね。40mm用のブレードの大きい小さいについてであれば、何も心配することはありません。大変失礼いたしました。 私もディフェンスシリーズを使用しておりますし、昔のディフェンス(元祖型のかなり大きいもの)も使ったりします。 以上です。 失礼いたします。

  • zabichan
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

題名を見ていて思ったのですが40ミリ用のラケットでブレードがラージ(この場合ラージボール用という意味ではなくブレードの大きさのことだと思います)の物はあります。例えばバタフライではディフェンスαなどがあります。 なのでラージボール用ではない可能性もありますし、ラージボール用でも40ミリの試合に使えますからご安心ください。

  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.3

気を悪くしないで読んでみてください。 もしラージ用のラケットならば、思い切って買いなおしてみても良いかもしれません。 私は古いピンポン男なので書きますが、現代卓球(38mm球から40mm球への時代)になり、ラケットもシャープでコンパクトになっています。私も意地になって昔のラケット(現代卓球より大きい面で重く、グリップも長く、弾み具合も違うのラケット)を使用しておりましたが、買いかえてみたら、やはりコンパクト(軽く、弾みも40mm球に最適)なラケットの方が今の卓球に合っているし、使いやすいことを思い知らされました。 こんな事例(自分のことですが)もあるので、合わないと思ったら、思い切りも大切だと思います。 世代は違いますが、お互い向上できる卓球を目指して頑張っていきましょう! 以上です。失礼します。

回答No.2

どんなラケットでも JTTAマークさえ付いていれば 大会は出れますよ ラージというのはラージボールですか? 硬式のラケットでもラージボール用のラケットでも OKですよ^^

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

安心してください。大丈夫です!一応バタフライですが「ラージラケットは 40ミリボールにも使えます。」と書いてありました。 しかもJTTAAのマークもあるようなので、使えるはずです。 それでも不安なようなら、電話などで直接聞けば 確実だと思います!!

関連するQ&A

  • 卓球ラケットJTTAAマークについて

    最近卓球のラケットでも偽物が出回っていると聞きました。 メーカものが出したラケットは、JTTAAのマークがあるらしいのですが、 偽物でもJTTAAのマークがあるということはあるのでしょうか? 自分のラケットにJTTAAのマークがあるのですが、隣に会社名がありません! (バタフライ) 普通会社名がついてるのですか? 回答よろしくお願いします!

  • ラケット

    ペンラケットです。 今中3で、高校に入ったらまた卓球に入ろうと思います。 1年前、『ラッケトの軽量化だー』みたいなことを考えて柄のところをのこで数センチ切ってしまいました。そのとき、JTTAA(ラケット公認マーク?)が切れてしまいました。 このラケットは今後も練習や試合で使えるでしょうか? 教えていただきたく思います。 また、シェイクが多数の中ペンであることに自信を持ってていいのでしょうか? ご回答お願いします

  • バドミントンラケット

    バドミントンラケット 私はバドミントン部に所属する中学一年生です。 はじめてもうすぐで一年たちますが、私はまだラケットを一つしか持っていません。 しかも初めて買ったので、初心者用で5000円ほどの安いやつです。 でも周りの子も10000以上のラケットを持っている子もいるものの、まだ一つしか持っていません。 ラケットって普通いくつくらい持っているものなんですか? また、はじめて一年くらいの人はどのくらいの値段のものを使っているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は、今年卓球部に入った中学1年生ですが、 いままで兄のおさがりのヒノキ・シェーク・5を使っていたんですが、ラケットを買い替えようと思います。 もうすこし柔らかいラケットで弾んだほうがいいんですが、どんなラケットがいいんですか? また、まだ特殊素材のラケットは使わないほうがいいんですか? ちなみに中陣のドライブマンです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校生が使うラケット

    高校1年なんですが卓球部に所属しました。 中学の時から使っていたラケットではダメらしく、先輩方に変えてこいといわれました。 そこで質問なんですが、高校生が使うラケットはやっぱりラバーも自分で張るタイプ(初めからラバーがついていないタイプ)がいいんでしょうか? 正直、ラバーをつけるのはキライですし、やりたくないです。 お金もあまりかけたくないです・・・ こんな質問ですが答えてくれるとありがたいです。

  • 軽いラケット

    僕は中学1年生の卓球部でシェイクドライブ型です。 ラケットを買い換えようと思いまして軽くて スピードのあるラケットはありませんか?(打球感 はソフトかミッドでお願いします)

  • 卓球のラケット

    中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

  • 卓球ラケットについて

    私は現在女子卓球部に所属しており、中学2年生です。そろそろ新しいラケットに変えなければいけないのですが、友達から「メイスパフォーマンス」と「SK7light」を勧められました。私は【前陣速攻型】でなるべく軽めのラッケトを選びたいと思っています。どちらのラッケトのほうが威力があり重さが軽量でしょうか??わがままな条件ですが、知っている人がいたらよろしくお願いします。

  • ラバーとラケットの相性

    僕は今、中学校で卓球部に所属しています そこでラバーを今のラバー(スレイバー)からラウンデルに変えようと思ってるんです それで聞きたいのは、今、使ってるラケット(VSG)にラウンデルは合うのか。です どうでしょうか? ご回答できる方お願いします

  • ラケット

    中学1年の卓球部です。 特殊素材の中国式ラケットにしようと思っています。 自分では、インナーフォース・ZLC・CSかチャイニーズ・ALにしようと思っています。 ラケットはバタフライかニッタクがいいです。 ちなみに、いまは、ぺリグリンIIにラウンデルの厚を張っています。 ラバーは、F:ラウンデルの厚B:モリストSPにしようと思っています。 何にすればよいか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう